人気ブログランキング |

2013年 06月 20日 ( 1 )

jackです。あまりに会報のアップが遅かったのでスミマセン...


さてようやく梅雨らしい雨が降って来ました。というか台風だし!金曜の夜にライブを観に行く予定だったのに、大丈夫か...と思いながら、最近あまり使っていないレンズを並べて風通ししてみました。湿度の高い日にはかえって悪いような気もしますが。

my alpha mount lenses

左半分はヤシカ/コンタックスマウント、右半分はその他マウントをαマウントに改造したものです。テッサー45mmとディスタゴン2.8/28、バリオゾナー28-85mmはいったん改造したものの思ったような結果が得られず、特にVS28-85についてはフィルムで使ったほうが好ましい結果だったので元に戻しました。いまは一番後ろのテレテッサー3.5/200、同4/300を改造しようとしています。左側後列がダルマ型鏡筒のいわゆる『ダルマ四天王』でございます。

右半分はY/CマウントだったりミノルタSR/MDマウントだったり、右端のXRリケノン50mm/F2はPKマウントだったものです。他にもニコンFマウントとかキヤノンFLマウントの改造品もあったのですが、キリがないのでこの4つだけ...

これらはすべて手前のα900で使用します。フルサイズですから、周辺光量落ちや周辺が流れるところまでしゃぶりつくすことができます。本来の画角めいっぱいに使いたくて改造までしましたが、なかなか全部持ち出すことはできないのでいつもどれ持って行こうかと小一時間は悩みます。

ま、明日は迷いません...雨ですしコンデジ1台(涙)