人気ブログランキング |

2013年 04月 02日 ( 1 )

春ですねえ~
冬眠から覚めたクマのごとく、皆さんウゴウゴと活動開始されたようですね(笑)

RX100で撮影Today's Gears

私も負けじと、ご覧のようなヤバいレンズ群をリュックに詰めて大阪城公園の桜を撮りに行ってきました。朝のうち晴れてましたが、午後から薄曇りというのは降らなかっただけマシと思っています。

これらはすべてYASHICA/CONTAXマウントのツァイスレンズです。左からブラナー85mmF1.4、ゾナー180mmF2.8、ディスタゴン25mmF2.8、ディスタゴン18mmF4、そして右端はプラナー50mmF1.4です。プラナー50mmだけAEJであとはAEGですが、すべて自作マウントでソニーαAマウント仕様になっています。

CONTAX Sonnar T* 2.8/180 AEGSakura at Osaka Castle

αAマウント化すると何かいいことあるの?と言われれば、IDチップをつけることで長玉でも手ぶれ補正が効いたり、オールドレンズでもEXIFに絞り値が残せるというメリットがあります。フォーカスエイドが使えるという点も便利です。

CONTAX Sonnar T* 2.8/180 AEGSakura at Osaka Castle

今回新たにこのゾナー2.8/180を追加しました。安かったです...実はテレテッサー4/300AEGもすでに俎上にあるのですがさらに安かったです。ゾナー2.8/135AEJは手元にあるので、勢いでさらに安いテレテッサー3.5/200AEGも手に入れてダルマ四天王コンプリート、とも思いましたがそこまでおめでたくはありません(笑)

それにしても、ヤシカ/京セラではない元社員としてはとってもうれし哀しいです...ううう、複雑。

CONTAX Planar T* 1.4/85 AEGSakura at Osaka Castle

これらのAEGレンズ、色味がちょっとアンバー系に偏るのは補正すればいいとして、この重さと大きさは好き好んで買ったとはいえツラいものがあります。α900のファインダーだから老眼でもピン合わせできますが、お世辞にも使いやすいとは言えませんし。

CONTAX Distagon T* 2.8/25 AEGSakura at Osaka Castle

さてTT4/300で何撮ろうか??そろそろ撮影会なんてどうでしょう。