人気ブログランキング |

2012年 09月 27日 ( 1 )

9月21~25日までアンコール遺跡観光を目的にカンボジアに行ってきました。いつも年に一度11月ぐらいに行っていたのですが 五日間で5万円という安さのツアーがあったので飛びついたのです。ヨーロッパなどと違って近間ですから飛行機に乗る時間も短くて楽ですし。
カンボジア旅行①・・・・・・白髭_d0138130_10334687.jpg

まあ暑い そして貧しい国でした。アンコール遺跡そのものは物凄いものでまあこんな凄いものを作った国がどこかへ消えてしまったというのは不思議です。エジプトのピラミッドは乾燥した砂漠のなかの凄さでしたが ここは湿気の多いジャングルのなかの凄さでした。大きさでは負けますが手の込んだ石造建築物としては世界一ではないでしょうか?

ともかく暑いのです。それは温度というより湿度が高いからです。蒸し暑くてサウナに入っているくらい汗が出ます。私はもともと汗はあんまり書かないのですがズボンまでグショグショになるくらいです。また凄い遺産なのに整備されているわけではなく道路なども未舗装ドロドロです。
カンボジア旅行①・・・・・・白髭_d0138130_10345278.jpg

ひたすら歩き登ります。毎日散歩して鍛えているつもりの私の脚がガクガクしてきました。カンボジアの観光シーズンは乾期の11~3月位で最善は1月ということでした。9月は雨期ですから蒸し暑いのも当然です。まあそんな時期ですからツアーも安いのですが。
カンボジア旅行①・・・・・・白髭_d0138130_10375928.jpg

カンボジアの首都はプノンペンでたいていの旅行は首都は訪れるもんですが 今回はアンコール遺跡のすぐそばのシェムリアップという都市・・・というより街の空港に韓国のインチョン空港を経由して到着しました。日本からの定期便としての直行便はなく大韓航空を利用したものです。

最初の広告では日本のイースター航空というLCC(格安航空会社)の直行便(5時間20分)で行くはずだったのですが その会社の都合で取消になり そのかわり大韓航空のインチョン経由便を利用して同じ49900円で再募集したわけです。インチョン~シェムリアップ直行便(約5時間)を利用するのですが なんとインチョン空港で5時間待ちという旅程で日本からの2時間と合せてなんと12時間もかかってしまいました。

インチョン空港は立派な大きな空港で店も沢山あるのですがさすが5時間を潰すのは大変でした。さすが大韓航空だけあって航空機も新しく座席についているテレビ画面も好きな映画を選んで自由に見られますし乗務員が細くてきれいな女性ばかりでサービスも細やかで食事も美味しいものでした。25年前はひどい悪印象で二度と大韓航空には乗らないと思ったものですがえらい違いでした。日本の航空会社も負けるんじゃないでしょうか?

旅行中に巨人が優勝していました。バンザーイ!!!!!!!!!