人気ブログランキング |

2012年 03月 24日 ( 1 )

4月のお題 3Dカメラ
来月「4月」例会のお題として、テーマが「3Dカメラ」ということになり、さて、困ったなー!!!と思いながら
何とかしようとネット販売を見ていると、有りました、ありました。玩具のデジタルカメラが1台1500円だから、2台購入することにしました。
何でも2台あれば3Dになるんだと考えて、ステレオカメラを作成?することになりました。、一応形はカメラ2台並んでいるので立派な3Dカメラですが、撮影した結果でがっかりしました。
まあ、面倒臭いのがそもそもの始まり。次にあまりにも軽すぎて、手持ち撮影の際は、完全に手ぶれがあり、シャツターを同時に切ることなんか出来ません。そのうえ、水平維持も駄目となり、ディスプレーも付いていないので取りあえずUSBコードにより、パソコンから画像を取り出して見たところ、画質は悪い、ピントは完全に合っていない、ボケボケの写真だったのです。ハハハ安物会買いの銭失いと言われるように、大いに反省しているところであります。今年初めての失敗談となりましたが、棚の置物として飾っておくことにしました。
次の発表は、まともな3Dカメラを作成して、例会に間に合うように勤めます。
写真
4月のお題 3Dカメラ_d0138130_1744326.jpg