人気ブログランキング |

2012年 03月 06日 ( 1 )

酷暑極寒のなかでも散歩を続ける我らが会員「P-P」さんのような方もいらっしゃいますが 意志薄弱な私としてはついつい寒中の散歩をやめていました。いま東大寺二月堂の修二会の行事がたけなわとなり奈良にも春が訪れてきたようなので再開しました。その際思いきって万歩計・・・商品名は「オムロン ヘルスカンウタ」と称していますが・・・を購入しました。
万歩計・・・・・・白髭_d0138130_1045517.jpg

これは実は市のパワーアップ教室という健康教室に参加したときに貸与されたものです。これはパソコンにつなぐと日間・週間・月間・年間などのデータがグラフとして表示されプリントできます。その中身も歩数・しっかり歩数・歩行時間・消費カロリー・歩行距離・脂肪燃焼量なども表示されその他いろんな性能をもっています。

こんなものとバカにしていたのですが実際もってみると楽しくなって歩いてみようという気になってくるのです。雨の日が続いて全然グラフが上昇しないときは寂しくなります。

これで今までの散歩コースは4500歩で距離は2.2キロ位だと分かりました。他のコースもいろいろ試してみたくなります。自転車もいいですが金のかからないウォーキングで腹をひっこめ健康を維持しようではありませんか!!!!!