人気ブログランキング |

2011年 07月 20日 ( 1 )

この欄では珍しい料理のお話です。各々の会員のブログでは皆さんなかなかの料理の腕前をアップされていますが 私も遅まきながら料理教室に通い始めました。

市の施設を利用して(後援もあるんでしょうが)会費5000円(材料費込み)月一回 年十回の「男の料理教室」というものが参加者を募集していましたので応募しました。
「月一回で10回習ったからって料理ができるようになるわけではありません。それよりこの機会を利用して皆さんが互いに知り合う仲間作りが目的なのです。」という趣旨のようです。
男の料理教室・・・・・白髭_d0138130_16214836.jpg


今回で三度目ですがメニューは下左から逆回りに「アジの甘酢あんかけ」「味噌汁」「カボチャとじゃがいものサラダ」「ヨーグルト風味の牛乳かん」の四品です。「アジ・・・」は三枚におろして片身を片栗粉をまぶして油で揚げます。これはおいしかったのですが 「サラダ」のほうは生煮えだったらしく固くてごりごりでした。

前回はサバ 今回はアジでこれでまがりなりにも三枚におろし方が出来るようになりました。
男の料理教室・・・・・白髭_d0138130_16192434.jpg
出来上りは全員で試食して全部洗って整理して終わりです。年寄ばかりですが結構スンナリとできてしまうところが面白いですね。

そのうちP―Pさんのように料理談義が出来るようになったらいいですね。