人気ブログランキング |

2010年 02月 17日 ( 1 )

私が現役戦場カメラマンだったころの愛機・・・・ライカM3。 弾丸の下をくぐり ベトナムの泥の中で泳ぎ 戦火を浴びた御陰でボロボロになってしまった。
ライカメーター・・・・白髭_d0138130_106926.jpg
てなことを書きたいのですが 本当は後輩からゆずってもらった使い古したカメラで ガタパシャは保存中にボロボロと落ちてしまいました。

ボディーは№899058 で これは1957年に製造されたものらしい・・・・おお その年には私はまだ生まれていないではないか???????

レンズはカナダ製の ズミクロン35ミリF 2。眼鏡附きなのでこのまま35ミリファイッダーに使えます。

しかし本題は上にのっかっているライカメーターです。わが会のオークションで 珍しく高額で声が飛んだのですが 私が大枚2500円で落札しました。他にもブラックのCDSのものが出品されて もっと高額で落札されています。

この値段では当然光を感じません。しかしセレン・メーターなので 工夫すれば復活することが出来るかもしれません。そのノー・ハウを持っておられる方が会員の中に居られるようです。助力を得てトライしてみたいですね。

ブツ撮りはまだまだMPOさんには及びませんが お許しください。