人気ブログランキング |

2009年 06月 27日 ( 1 )

戦後初めて撮影した思い出のカメラ。

クリスターフレックスの写真

サノンシックスとクリスターフレックス~~~キュウちゃん_d0138130_1671785.jpg


私が戦後初めて長男を撮影したカメラは「サノンシックス」と「クリスターフレックス」です。私個人のブログにアップしましたが、このプログにもアップして見ていただきたいので、宜しくお願いいたします。

世はまさに戦後のカメラブームに乗り、4畳半メーカーからの二眼レフがA~Zまでの名前が付けられて国内に氾濫していたところでした。また、リコーフレックスが6800円で発売されていましたが、人気絶頂でプレミアつきで中々購入できませんでした。

生活費に追われても尚かつカメラが欲しいのは、長男が生まれてからの家族の写真が撮影したい一心から、小遣いを貯めて何とか一台のカメラを手にしたい思いで、近くのカメラやさんで、安くて良く写るカメラを買うことにしたのであります。

サノンシックスの値段は幾らだったか忘れましたが、当時としては安く手に入れられたものと思っています。

暫くはサノンシックスで撮影していましたが、リコーフレックスの影響を受けたのか、戦前に使っていたミノルタオートマットの想い出からか、2眼レフが欲しくて、とうとう購入したのであります。

お次はまたの機会に宜しくお願いいたします。