人気ブログランキング |

2009年 06月 25日 ( 1 )

以前から興味があった雨水を貯める貯水タンクを購入して 設置してみました。
貯水タンク完成!・・・白髭_d0138130_101491.jpg
阪神淡路大震災の取材のとき いかに水がなくて苦労しているかを間近に見ていつかはたっぷり水を保存しておきたいな と考えていました。地震直後には常にお風呂や灯油用のポリタンクに水を貯めておく努力をしましたが それもいつの間にか忘れています。

ある日じっくりホームセンターを見ていたら田舎によく見る黄色い貯水タンクが並んでいました。雨樋から取水する専用のタンクも売っていますが これはちょっと高価です。しかしこの満タンのときに余分の水が樋に流れる方法は必要なので この部分だけネットで3300円で購入しました。
貯水タンク完成!・・・白髭_d0138130_1022687.jpg
 タンクはいろいろのサイズがありますが300リッター用を12800円 運搬料500円で購入。雨樋を切って取水装置をつけて そこからタンクへの延長に洗濯機用のホースを取り付けました。

ある日の午後夕立のような豪雨が40分間続きそれで100リッター。日をおいてシトシトの雨が一晩続いてまた100リッター 一日おいた夜はかなりな豪雨だったようで それで満タンになりオーバーフローしたようです。

どうも豪雨に近いような雨が一晩降れば 300リッターは簡単にたまるようです。もう二千円だして500リッターのものを買っておけばよかったかもしれません。

渇水時期に庭木に水道水を撒く時の気後れがなくなりますね。

いかに雨の豊富な日本で 雨水を無駄にしているかがよく判りました。土地の余裕のある一戸建ての家に 国が補助を出して貯水タンクを置かせれば 国単位の貯水量が随分増えるのにね。 地方自治体によっては補助を出すところもあるようですが 残念ながら我が市にはありません。

もっと考えると ガソリンや灯油なんかも家庭で貯めるようなシステムを考えれば国家としての備蓄油料は随分増えるでしょうね。もっともこれは火災の恐れがあるので無理でしょうが。

水を貯めるより 金をためておいた方が有効でしょうか???????

白髭。