人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコン180***キューちゃん

魚魚っと180
琢磨レンズの描写が非常に素晴らしいとのことでしたので、同じ魚眼でも、ニコンレンズを各種交換して撮影出来るカメラを作りました。

ニコンの魚眼レンズは35ミリ画角内での円形180度魚眼、対角線180度の魚眼と種々発売されていましたが、いづれも高価で、手が出ません。

そこで当時発売されていたニコン面白レンズのセット「魚眼から300ミリの望遠」を購入して、ニコンFシリーズに付けて撮影していましたが、何と言ってもその中で一番面白いのは魚魚っと180でした。

以前にはアサヒペンタックスの17ミリf4.0の魚眼レンズで、180度の円形撮影を楽しんでいましたが、クラブの友人からの依頼で譲渡することになりました。

このレンズは絞りは固定の約F8くらいですが、撮影条件によりシャツターの速度を決めて撮影すると、ネガカラーのラチュードの広さで結構綺麗なプリントが仕上がってきました。

またこのカメラは、マミヤプレス用のPアダプターを使用していますので、6×6判に43ミリ径の180度魚眼効果の面白い画像が撮影できます。また、撮影結果を直ぐに確認するためには、富士インスタントフイルムにより面白い画像が見られます。

ニコンレンズの全てが使えるカメラ。付いているのは魚魚っと180の面白レンズです。

ニコン180***キューちゃん_d0138130_20255277.jpg
 
by tedukuricamera | 2009-05-11 20:27 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by GuGuGammo at 2009-05-11 20:37 x
.。o○次回は、是非ともこのカメラを借りだして、試写してみたいと思います。。M42がいろいろ使えるのも面白いですが、わたしの手持ちレンズはほとんどニコンですからさらに一層面白いのではないかと楽しみです。
というわけで、会長!次回例会にはご持参くださいませ。
\(^o^)/
Commented by キューちゃん at 2009-05-12 08:16 x
O.Kでーす。ニコンの魚眼レンズは持っていますか???。無ければこのレンズ持参しますよ。
Commented by GuGuGammo at 2009-05-12 12:14 x
.。o○このレンズと撮影しないと意味が無いと思いますので、あわせて持参くださいませ。
\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード