人気ブログランキング |

キャパその続きの続き!

キャパその続きの続き!_d0138130_8112841.jpg
キャパの日本人版と言えば やはり「不肖ミヤジマ」で有名な「宮嶋茂樹」カメラマンでしょう。フラッシュ・フライデーなど写真週刊誌全盛時代の産物で 酒と女(バクチ?)を愛し スキャンダルを愛し そして戦争を愛している まさに無頼の報道カメラマンです。著書も沢山ありますが 写真は今読んでいる一冊です。私も報道写真の一端をになった者ですが これは大きな組織の歯車の一つとしてであって 個人のカメラマンとしては 不肖宮嶋氏の足元にも及びません。この本はイラク戦争でバクダッドに潜入して取材する話ですが 亡くなった「橋田信介」カメラマンも出てきます。写真集もありますが素晴らしいものです。ただ現場で撮影しただけのものではなく 写真そのものが素晴らしいのです。皆様も沢山の著書のなかで ちょっとでも読んでいただければ面白いですよ。

ところで今日は「大阪手作りカメラの会」の例会です。テーマは「自分の持っている一番古いカメラ もしくは自分で買ったカメラ」です。皆さん奮って参加しましょう。

白髭。
by tedukuricamera | 2009-05-09 08:25 | Comments(1)
Commented by e-leitz-yasu at 2009-05-10 09:09
不肖宮島の『ANYTIME ANYWHERE with ANYBODY 』って写真集を持ってます。確かに現代の戦場カメラマンだと思います。

『姉ちゃん撮らせんかい!』等の著書も読みましたが、いささか戦場の非日常と私達が暮らす日常との境がなくなっているように感じるのは怖いことだと感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード