思い出のカメラ フォースデルビー

フォース テ゜ルビー
今から64年前の思い出として、心に残る懐かしいカメラが本棚の奥に眠っていたのを見付けましたので、発表することといたします。

何故今頃になってと思われますでしょうが、大阪手作りカメラクラブの3月のテーマが「ハーフサイズ」ということでしたので、見つけたとたんこれはテーマ通りのカメラだと思いついたのでした。

思い起こせば、私が数え年18歳の昭和18年、日本は戦時体制真っ只中、中学校「今の高校」を卒業と同時に少年飛行兵に応募し、見事合格。10月には水戸陸軍航空通信学校に入学することになりました。

入学に際して、親戚からのお祝いとして頂いたのが、このフォースデルビーと一振りの日本刀だったのであります。学校ではカメラも日本刀もすべて助教に預けることになっていましたので、暫くは学業一本での生活がつづきました。

しかし、卒業と同時に私はその学校の助教として勤務することになり、カメラも日本刀も私の手元に戻ってきたのであります。

それからは、日曜日の度にカメラを持ち出して、私の受け持ちの生徒や、飛行場にある戦闘機などを撮影して
町のカメラ屋さんで現像を依頼し、楽しんでいました。

でも当時はフイルムが品薄でなかなか手に入りませんでしたが、そのカメラ屋の主人と仲良くなり、月に1本は何とか入手できましたので、町へ出ては撮影しながら楽しんでいたものです。

やがて、終戦となり、私と一緒に学校に行き、また私とともに楽しく撮影してきたフォースデルビーも私とともに故郷に錦を飾ったのであります。

私のフォースデルビーの写真

ベストフイルム ハーフ判 フォーカルプレーン B、25~500分の1秒 レンズ フォースアアスチグマット
50ミリF2.5 セルフタイマー付き フイルム巻上げとは連動しない。
d0138130_9283589.jpg

カメラの赤窓と青窓
クロームフイルムは赤窓、パンクロフイルムは青窓を使う
d0138130_9321737.jpg
d0138130_9341465.jpg

ちょっと余分なものが入りましたが、軍服の写真と飛行機の写真はフォースデルビーでの撮影です。
キューちゃんの思い出でーす。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-03-13 09:37 | クラシックカメラ | Comments(2)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-13 12:38
よい写真ですね、S11年と言えば私の父が生まれた年で、S19年のキューちゃんが、17ぐらいとすると、この学生帽を被った少年がキューちゃんなのでしょうか?
女系家族ですね!
司偵の後部座席のキューちゃん勇ましいですね
卒業の席次は何番目だったんですか?
助教に残るぐらいですから、恩賜の短剣付じゃないですか?
Commented by キュウちゃんです。 at 2009-03-13 12:53 x
はーいこの学生帽は私です。家族の集合写真は父が和裁の教室をしていた時の生徒さんです。また、私が卒業したときの成績は、1008人中の
9番目でした。お蔭様で内地の教育隊で助教をしていたので、生きて帰りました。戦友たちは外地で殆ど戦死したとのことでした。航空総監賞は逃しましたが、教育隊長賞はきっちり頂きましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード