人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズテスト・・・・・・・・・PUSH-PULL

レンズテスト・・・・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_109917.jpg
時にはこんなこともある
昨日のカメラクラブの例会でとんでもない極安値段で入手したニコンマウントレンズ2本
左がTokina70-150mm F3.8、いじってみたのだがピントリングは動くのだが絞りが全く作動しない、横にいたM君もいじったのだが無理、私が「いつものニコンマウントと少し形が違うね」の質問に「このレンズはマウント部分が取り外せて他メーカーのカメラにも取り付けられるようになっている」といとも簡単にマウント部分を取り外した

どうも私のカメラ知識は極小で知らないことだらけでお恥ずかしい、絞りのことに関しては例会の「手作り」の名に恥じないように修理に挑戦してみようかな?

もう一本はタムロンの80-200mm F4.5-5.6、昔は純正以外はレンズにあらぬの風潮があったが、今は各メーカーとも割安で扱いやすい描写力のある良いレンズを沢山生産している、こちらの方は絞りも動いているのでなんの問題もなさそうな気がする

と言うことでレンズテストをしてみた、カメラは我が唯一のデジタル一眼レフのD70、Tokinaのほうは絞りが開放のままなのでカメラの方でシャッター速度を適当に合わせながら撮影した、これがレンズ測光のカメラなら絞り優先で撮影すれば自動でシャッター速度が変わるのだが、いかんせん普及版カメラで1枚写しては液晶で確認しまたシャッター速度を変え撮影、もっとも少しは体感露出計があるのですぐに撮影できた

タムロンの方はAFなのでレンズ装着して1枚で完了

パソコンに取り込んでビックリした、いかに絞りが違うとはいえ余りにも色温度が違うのだ、同じカメラで撮影したとはとても思えない、Tokinaは開放の3.8でシャッター速度が1/200、絞りを同じにするべくタムロンでマニュアル撮影をしようと思ったがカメラが反応せず、下に写真をアップしました

それにしてもレンズ2本で千円もしないとは・・・

レンズテスト・・・・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_1095535.jpg

by tedukuricamera | 2008-11-09 10:12 | 情報 | Comments(6)
Commented by キューちゃん at 2008-11-09 10:47 x
いくら安いレンズでもこんなに色温度が違うとは想像できませんね。これは何かの原因があるものと判断しますので、何枚も撮影して試して見てはどうでしょうか?????
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-09 12:38
確かに古いレンズなのですが、ここまでセピアに仕上がるとは、、、
ホワイトバランスの設定が変わってしまったのではないですか?
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-09 13:53 x
この後蛍光灯の下とか色々テストしました、やっぱしTokinaの方だけまるで白熱灯並のセピアカラー、レンズからだとホワイトバランスは変わらないはず,
ピンも解像度もどちらも問題なしでした
Commented by e-leitz-yasu at 2008-11-09 17:23
おかしな事もあるもんですねぇ
まさか放射能レンズを使ってレンズがまっ黄色とは思えませんし
やはり何かの影響でホワイトバランスが変わっているとしか思えませんね。
もしあるならレンズ側の接点を磨かれてみてはいかがでしょう。
Commented by GuGuGammo at 2008-11-09 19:30 x
.。o○先日の例会で、ヒマラヤ山さんから
カトマンズの標高はというおたずねがあったのすが、1000m前後でしょうというおこたえをしていました。正確には、1336mです。\(^o^)/
標高の割には、あまり涼しくなくて、年末だったのに、Tシャツだけで動けるのが不思議でした。もちろんトレッキングするような場所では寒いんですけどね
\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-09 21:20
前に紹介した黄ばんだレンズでも、デジ一眼ならオートホワイトバランスで、色味もぴったりになるんだけどなぁ、、、
何でだろうーなんでだろ?
名前
URL
削除用パスワード