人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りカメラ ニコンC ????? 

手作りりカメラ「ニコンC」 キューちゃんでーす。
手作りカメラ ニコンC ????? _d0138130_1964654.jpg

久し振りに手作りカメラらしきものを製作しましたので発表することとします。ニコンカメラには
SシリーズとFシリーズに最近では、Dシリーズ「デジカメ」がありますが、ニコンCシリーズとして私が発表するのは次のカメラでーす。先ず正面から見たニコンCです。
手作りカメラ ニコンC ????? _d0138130_19121663.jpg

次に斜めから見たニコンCですが、何故ニコンCなのかというと、CIRCLE 即ちサークルという意味のCシリーズなのでありまあーす。
サークルとはいわゆる円形を意味するもので、レンズのもつイメージサークルをフルに活用して
直径43㎜「ライカ判の対角線」の円形に撮影するのが目的のカメラです。
ニコンには、ライカ判に180度の円形に撮影できるニッコール8mm魚眼レンズがあり、当時としては画期的なものとして、一部のプロには愛用されたものですが、非常に高価でアマチュアカメラマンには高嶺の花のようでしたね。
そこで思いついたのが、このような180度の円形画面が撮影できる、楽しいカメラを作ることでした。レンズはニッコールの全てのものが使用出来ることと、小型で軽いもので、ハンディーなものを目的として、製作することとしました。
撮影フイルムは120「ブローニー判」マガジンはスピグラ用6×6判のロールホルダー、画面には直径43㎜の円形画面が撮影できて、まるでドームから覗いているような感覚の面白い映像が映し出されるのです。
写真は面白レンズ「ギョギョツト180」を付けたものですが、他のニッコールレンズも付けて撮影を楽しんで見たいと考えている今日この頃でありマース。キューちゃんでーす。
P&Pさんからのコメントで、パンケーキのようなレンズをつけたらとのご意見でしたので、とりあえず24㎜と50㎜のレンズを付けた写真を紹介いたします。
手作りカメラ ニコンC ????? _d0138130_146194.jpg
手作りカメラ ニコンC ????? _d0138130_1462958.jpg

by tedukuricamera | 2008-07-08 19:41 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2008-07-09 09:20 x
ファインダーはドアーの覗き窓のレンズでしょうか?
久し振りにメカニックで美しいカメラですね。これで撮影した写真を見せてもらうのが楽しみです。
Commented by キューちゃん at 2008-07-10 08:51 x
その通り。ドアスコープを利用して、180度のファインダーを作成しましたよ。何れ撮影したものを公開するつもりでーす。宜しくね。
Commented by PUSH-PULL at 2008-07-10 09:02
凄いニコン!
Nikon党としていまいちにニコンらしくないと思ったら、たぶんレンズの性でしょうね、これに薄手のパンケーキ型のレンズ付けたらどうないなるやろ(笑)
友人の追悼の集まりがあり12日の例会はお休みさせていただきます
名前
URL
削除用パスワード