人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジスコ

デジスコ_d0138130_10241066.jpg
デジスコとは最近カメラ雑誌で目にした言葉です。何だろうと調べてみましたら「デジタルカメラ」と「スコープ」をくっつけたものです。
一眼レフカメラと800ミリや1000ミリの望遠レンズで野鳥などを撮影しようとすると莫大な費用がかかります。それで小さなデジカメにスポッティングスコープをくっつけて望遠写真を撮影しようというものです。うまく行くものかテストしてみました。
スポッティングスコープではありませんが双眼鏡でも同じことなので ペンタックスの7×50の接眼部分に ソニーのサイバーショットのデジカメをくっつけてみたのが写真です。市販のスポッティングスコープにデジカメを取り付ける 専門の部品も販売されているのですが 手作りカメラの会員はそれでは面白くありません。「スリックプレート」(一台の三脚に二台のカメラを取り付ける板)にデジカメと双眼鏡を取り付け レンズと接眼部分をくっつけて撮影すればいいだけです。実際はデジカメを望遠の状態にして 双眼鏡の接眼ゴムになるべくくっつけ 画面を見ながら双眼鏡のピントを合わせるだけです。もちろんなるべく光軸がずれないようにすることが肝心ですが。デジカメや双眼鏡に三脚取り付けネジ穴がない場合はちょっとやっかいですが 幸い両方にありましたから簡単でした。
撮影の結果うまくゆくことがわかりました。この組み合わせで約800ミリの結構使える画面が撮影できます。高級一眼レフと何十万円の望遠レンズにはおよびもつきませんが 安くて軽い望遠カメラが登場です。しかしいかに軽くても800ミリともなればブレがひどいので 頑丈な三脚が必要です。またデジカメの画面を見ながらの撮影なのですぐにバッテリーが上がってしまう為なんらかの対策が必要ですね。

白髯。
by tedukuricamera | 2007-12-28 10:28 | 手作りカメラ | Comments(2)
Commented by tedukuricamera at 2007-12-28 15:26
カメラとは別物に見えますね、例会で見せて戴いた写真はかなり眠たかったのですが・・・PUSH-PULL
Commented by yasu at 2007-12-28 18:51 x
なるほどデジスコですか・・
こんなに簡単に超望遠撮影ができるなんてデジタルの恩恵ですかねぇ
長時間露光はできませんが天体写真も面白そうですね。
名前
URL
削除用パスワード