人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第366回例会会報

大変長らくお待たせいたしました、先週土曜日4月11日に開催されました第366回大阪手作りカメラクラブ会報をお届けいたします。

当日20数年ぶりに司会をするというS川さん、名司会をよろしくお願いします。
今回写真は白髭のY田さん、レポートは私yasuでお送り致します。

今回、例会に先立って秀じぃこと、黒髭のY田さんよりの紹介で当会初めてといってよいでしょう、10代の会員候補2名がオブザーバー参加です。
第366回例会会報_d0138130_17293126.jpg
左が今年からアニメーターを目指して芸大進学したT本君、右が今年から日本の屋台骨を背負う決意も新たに企業戦士となったY原君
日本の縮図といえる当会を支えるためにも正会員申込みを待ってます。

それではいよいよ例会スタートです、本日お題のレンズにまつわる薀蓄をよろしくお願いします。

トップバッターは不肖私yasu

今日は先日の花散らしの雨が降るまで栄華を誇った、ソメイヨシノに代表される〔サクラ〕を撮りたくて手に入れた現代フォクトレンダーの目測専用25mmF4レンズとそれに合わせたコンパクトライカ・ライツミノルタCL
第366回例会会報_d0138130_17372234.jpg
今年は週末が雨で残念ながら出番なし(涙

〇Y尾さん
第366回例会会報_d0138130_17465665.jpg

今回レンズを選定していたらライツレンズを数本持参
このエルマーは通常よりも短鏡胴でニッケル素材。どうもA型ライカより取り外し旧エルマーを改造した物の様。
さらにズミクロン90mmF2は最終後期型でライツ黄金期のレンズであることが重要。おまけに金属リヤキャップ付き!
第366回例会会報_d0138130_17463993.jpg
右の近代エルマーも最後期型

〇H本さん
先月例会では名古屋のステレオ写真愛好会会長が参加され、今後も当会に機会があれば参加したいとの意向があると伝言披露。
第366回例会会報_d0138130_17493313.jpg

さて今回お題のレンズはやはりステレオ
第366回例会会報_d0138130_1750254.jpg
ルミックス3D用レンズはそのマウント共通のオリンパスで使用するためにはその電気接点を隠す必要ありとの裏技披露。

〇H井さん
レンズだけではありません。
第366回例会会報_d0138130_1843814.jpg

最近幕を張り替えたアンゴー(明治時代製造)だが箱入りで非常にきれい。
相変わらずの木製BOX蛇腹カメラではあるがこのANGOカメラが有名になったのは、東京駅で時の首相であった浜口雄幸銃撃事件を撮ったカメラであったこと。
第366回例会会報_d0138130_184546.jpg
それも友人の外務官僚がロシアに大使として赴任する、その記念写真を撮りにたまたま東京駅に来ていた、今で言うフリーカメラマンが撮ったという。
その写真の新聞社売り込み?買取?時の条件が1枚だけではなく今後の写真買取契約を勝ち取るなど現在のフリーランス契約のさきがけとなったとの事。
他にはツァイスの45cmマグナf10・・世界で50本しかないうちの1本(驚 やハンドカメラについている望遠レンズ・テレネガティブレンズであるロスのテレネガティブセッティングNo.1や世に言うワイドレンズのトポゴンやハイペルゴンの基となるレンズなどを紹介。いつもにもまして興味深い(笑

〇秀じぃ事Y田さん
第366回例会会報_d0138130_18165335.jpg

今回レンズは珍しいロシアはスクリューライカのボディに一眼レフ機構を組み込んだゼニットC用の100mmf6.3望遠レンズ
第366回例会会報_d0138130_1817466.jpg
マウントはライカスクリューながらフランジが違う。他にはおそらくI井商店で購入したSUN Opt.製90mm、珍しいのはこれがエキザクタマウントであること。さらに金属製キャップにはOCCUPIED JAPANの文字!

〇今回も深~いK林さん
第366回例会会報_d0138130_18294338.jpg

Y田さんとかぶったけれどゼニットC後塗りにゾナーコピーでゼニットマウントの85mmf1.5
ゼニットの基となったといって良いフェドCは1/1000秒付きでズマールコピーの50mmf2.0付き
オルソメター35mmf4.5はコンタックスマウントビオゴンの廉価版
ジュピター12は35mmビオゴンのデッドコピーとして名高く写りも良い、私も持ってます。
尚且つジュピターには値札もついており、その金額は28ルーブル!!今の価値にしていくら位?分かる人はぜひコメント欄でお願いします。
第366回例会会報_d0138130_1830283.jpg
他にはパチモンハッセル?キエフ88はハッセル1600Fのコピー、ミール3にミール38B 65mmf3.5って宇宙にでも飛んでいきそう(笑

〇子づれ狼mimopowerM本さん
第366回例会会報_d0138130_18373461.jpg

久しぶりの登場です。
まず上の娘さんの高校受験合格おめでとう
今回持参はペンタックスS3にぱっと見では気がつかない標準レンズ55mmf1.8
和泉市のハードオフで購入したがその形状からスーパータクマーと思いきやオートタクマー銘。絞り方向の違いで判明し珍しいのはオート・マニュアル絞り切り替えレバーの形状で真ん中がへこんでいる。
第366回例会会報_d0138130_18374850.jpg
まぁよほどのすきものでもない限り気がつきません(笑
他には仕事で出張した先の草加市郷土資料館で知ったカメラ博物館でペトリV6をもらったとか、これの55mmf1.4レンズが珍しい

〇N波さん
レンズの話は無いけれど、先日神戸の美術展に応募して佳作に入選・・やりますなぁ
第366回例会会報_d0138130_18505694.jpg

その写真はバスの中から撮った風景写真とのことですから、さしずめ日本のロバートフランク!!
是非拝見したい

〇お次は会長
第366回例会会報_d0138130_1855290.jpg

昨年のお題目であるレンズシャッターと思い、シャッターを外してバリオ・プロンター・コンパーを持参した。
中でもやはりコンパーシャッターが丈夫で使いやすいとの事。
第366回例会会報_d0138130_1855118.jpg
次は今年のお題をよろしくお願いします。(笑

〇オモカメさんちゃん、I井さん
第366回例会会報_d0138130_9381376.jpg

今はマンション住まいだが前の家はカメラが住んでいるとの事(笑
なんてのはどうでもよくて、本日は20数年前にケルンのオークションで落札したキャノンカメラのカットモデルが今はどこにあるのか分からない。
気にはなっていたので先日テレビを見ていると水圧で何でもカッティングする会社があることを知り試しにズミクロンを送ってみたら見事にカット!(試しにズミクロンを送る事がすごい・・)
第366回例会会報_d0138130_1964282.jpg
で、NIKONもばっさり
他には初期のAFの記録的に遅いレンズや紙製のカミラにライカ型オイルライター・レンズラジオに匂い玉やE/Xマウントの140mmf4.5でその組み合わせを変えると90mmになるというTaika製の2焦点レンズ等

〇白髭のY田さん
第366回例会会報_d0138130_19182266.jpg

今日は例会前に心斎橋大丸でナショナルジオグラフィックの展覧会を見てきた。
さすがに紛争地や自然の大地を前に撮影する機材をナショジオのカメラマンが整備している写真などを見ると現役を退いてからの自分のカメラ達も現役を退いて趣味の領域になっていることを痛感。
その現役のころ購入したキャノンのシフトレンズは建物でも何でもまっすぐ撮れるがそのシフトやチルトが機構的に非常に面倒。でも良いレンズですけど・・他には書斎など引きの無い場所でインタビューする時など広く撮れて人物を際立たせるためのぼかしも効くレンズとして重宝した24mmf1.4の赤ハチマキの高級レンズはよく使用したとの事。
第366回例会会報_d0138130_19181431.jpg


〇jackことT井さん
第366回例会会報_d0138130_19311468.jpg

昨年末に自宅を購入したことでばたばたと忙しく今回例会に遅刻してしまった・・
今日はハッセル用の擬似デジタルフィルムバック、実はi-phone5用集光バックでハッセルのレンズ焦点を通常のフィルム面の6×6からバック設置のi-phone5のレンズに6×6のフォーマットのまま集光してi-phoneで記録するもの。周辺減光などまだ課題はあるがお手軽にハッセルのデジタル化が図れハッセルVシステムが生きてくる。
他にKIPONのアダプターが安くて良いがデジタル対応レンズの電気接点対応アダプターでも絞り制御のみでフォーカスは手動といささか中途半端は否めないことなど・・
第366回例会会報_d0138130_1931257.jpg


おおとり司会のS川さん
第366回例会会報_d0138130_19355578.jpg

レンズは別に持ってきてはいないが、自前のレンズが2つある。
誰かこの二つの眼で見たものを記憶媒体に保存できるシステムを開発してくれないか?
いやいや、記憶と言う都合のよいものだけにフォーカスしてくれる記録媒体だからよいのかもしれませんよ・・(笑
いささか鮮明に残したくない事柄が世の中多すぎる・・

最後にオブザーバー参加の二人からも一言
T本さん
ペンタックスSPに一目ぼれして手に入れたが絞込み測光の露出計が壊れ、先日ハンダ付けして自分で修復したとの事。その意気や良し、充分当会でもやっていけるでしょう(笑
Y原さん
最初は富士のデジタルだったがフィルムに興味があり、netでNIKONのFE購入。
私をこの道に誘った、あの(笑 秀じぃY田さんからF2などプレゼントされ、ますます深みに・・
今はローライ35Sが欲しいとか・・あまりに深入りすると知らんぞ~(笑

以上にぎやかな会もお開きとなり、後はいつもの2次会会場で酔いも手伝ってカメラ談義に花が咲きました。
尚、若い二人はジンジャエールにオレンジジュースと法に抵触するようなことはございませんでしたので念のため(笑

今回レポートが遅れましたことをお詫びします。
by tedukuricamera | 2015-04-19 20:04 | 手作りカメラ会報 | Comments(3)
Commented by push-pull at 2015-04-20 08:37
遅ればせのレポートご苦労さんです、なかなか中身の濃い例会だったようで・・・
これで若い人が入会したら最高なんだけれどな
Commented by tedukuricamera at 2015-04-20 09:42
いろいろと事情がおありのようでしたがブログアップご苦労さまです。私の撮影したいい写真がありますので二枚を追加させていただきました・・・白髭。
Commented by jack at 2015-04-20 15:47 x
待ってました~どうもお疲れ様です。

やると言っときながら遅刻してしまったので気になっておりました...もっとも遅刻はムスメとデートしてたためだったんですけど。フィルムバック等手直しさせていただきました。backですね。
名前
URL
削除用パスワード