世界初に日本初 by yasu

昨年末、少しカメラを整理しようとした時に発見した。

何がと言うと借りたままのカメラがそこにあったのです。
自慢じゃないが、両手両足の指を足してもその何倍かになるほどのカメラを持っているのに・・
ならばなぜそのカメラを借りたのか?
実はその一眼レフカメラのマウントで、日本初のレトロフォーカスの超広角レンズを出会いがしらで購入してしまったからに他ならない。

そう、購入してから写真を撮るためのボディがないのに気がついた(笑

それで心広い先輩に無理いって借りたのだけど、何本かのフィルムを消化して返すことを忽然と忘れていたのです。見つけたときには『あちゃ~』

今度の例会には必ず持って行きますから、長らくお借りしており大変申し訳ありませんでした、Y田さん(謝

で、と言うのもなんだけど今更ながらヤフオクを徘徊d0138130_21414988.jpg

ファインダーにへこみあり、露出計不動。格安出品と言うのを見つけて札を入れておいたらあっさり落ちちゃった(笑   それがこれ!

ファインダーはべセラー銘でボディはREスーパーの銘があるということはいずれがっちゃんこしたものでしょう。ファインダー交換式だから全然問題じゃありません。

確かに露出計は黒いバーで何も見えず、あの特徴的な碇型のメーター指針がどっかいってる?
でもなれない分解でデリケートな露出計指針やメーター感度の調整を施して電池を入れてみると、あら完動!


早速フィルムを入れてメーター出た目で写真を撮って、本日ようやく現像が上がってきました。
おかげで、ネガの濃度も揃い、コマ間は揃っているとは言えないけれどコマ間かぶりは無く快調でした。
d0138130_2135154.jpg
これが、世界初のTTL開放測光機能を実用化し、現在のレンズ交換式カメラの露出制御の礎を築いた世界初と日本初を併せ持つトプコンREスーパーなのです。

でもこのフードがかっこいいでしょ(笑
[PR]
by tedukuricamera | 2015-02-05 21:47 | クラシックカメラ | Comments(5)
Commented by tedukuricamera at 2015-02-06 09:03
25ミリのF2.5 とは当時では凄いレンズだったんでしょう???  私は風土病にはかかっていませんがこのフードは超かっこいい!!!!!!・・・・・・・白髭。
Commented by push-pull at 2015-02-06 09:35
タイミング良くボディーが見つかって良かったですな
なかなかいい顔していて写真も良好
Commented by yasu at 2015-02-06 12:22 x
白髭さん
でしょうねぇ
約50年前ですから(^_-)
push-pullさん
求めよ、さらば与えられん
ってとこでしょうか?(笑)
Commented by ひでじぃ at 2015-02-06 22:16 x
いや~、完璧に忘れてました。
そんなカメラ持ってたんやね。
やっと帰ってきますか、、、。
延滞料高いでっせ!
Commented by yasu at 2015-02-07 05:45 x
ひでじぃさん
ほんと、長らくすみませんでした。
延滞料は、身体で(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード