CANON EF LENSにつきまして・・・
最近、ヤフオクに出品されているキャノンレンズの数種類につきまして、シリアルナンバーを追っかけておりましたところ、おもしろいことを発見しましたのでご報告いたします。
以前の例会にて、CANON EFレンズのマウント部の記号(アルファベット2文字と4桁の数字)によって製造された年月日がわかると言う話をしたことがあります。
たとえば[UU 0931]ならば、2006年9月31日の製造(ちなみに私の退職記念日・・・)ということです。
UV~UX以降(製品によってはまちまち)はペイント印刷から、改変できないように刻字されるようになっています。
ところが2010年以降に発表・発売されたレンズには、これらの記号はなく10桁のシリアルナンバーのみのものが多くなってきました。
たとえばEF70-00mmF2.8L IS ll USMや EF70-300mmF4-5.6L IS USM などです。
もちろんその前から継続して製造販売されているものは、従来通り刻字されており、2011年製造のUZから2012年にはUAに変わって製造販売され続けてています。
*追記*
なお10桁のシリアルに関しては、調査途中ながら頭の数字に+4でおおむね製造年に該当するのではないかと・・・・。
ただおもしろいことに、これらの製造記号(UA以降)のものは、取説が冊子からCDソフトへ変更されているものが多く(もちろん例外もありますが)さらに、2012年以降製造のものは、レンズキャップが新型(スプリングの効いたロック用のつまみ)が、周辺部についていたものがセンター付近に移動したものに変わってきました(そういえば一足先にニコンも変更されています)。
そのためにというか衝動的に[EF70-200mm F4 IS USM]をポチってしまいましたところ、見事[UB 0419]と言う2013年製造品に出会いました。
まあ「レンズも生き物」という考え方をする人やマニアにとっては、製造年も立派な商品価値情報と考える人もいるということで笑ってやってください