人気ブログランキング |

東京で写真展を開きました

jackです。

このたびネットで知り合ったフィルム好きの友人たちと、東京で写真展を開きました。3/21-23の三日間と短いものの、四谷というロケーションに加え三連休でしたので、予想以上にたくさんの方が来て下さいました。

東京で写真展を開きました_d0138130_19253099.jpg


この会は『月に1本フィルムを使うの会』といいまして、衰退していくフィルムを何とか盛り上げようという有志が集まってできた会です。私が入った時はちょうど100人になろうとしていたところでしたが、その後も徐々に増えて現在は450人を超えました。

その内、実際に作品を出したのは今回18名でしたが、何しろ一度も合ったことのない人たちが協力して写真展を開こうというのですから、現代のネットの力はあなどれません。私自身は昨年のコダックショック以来もったいなくてなかなかフィルムを使うのを躊躇していたような具合でしたので、この機会に気合を入れ直すべく参加することにしました。

...ということはまあ置いといて、今回知人が2人も変わったカメラを持ってきていました。フィルムの会でデジタルカメラの話ってのもどうよという気もしますが、実は以前から気になっていたものでして。実物を使っているのを見せつけられて翌日衝動買いしてしまいました!

それはリコーの『Theta』(シータ)!おそらく世界初の360°全天球撮影可能なカメラです。180°円周魚眼とかロモのスピナーみたいな360°全周ってのはありましたが、全天球!上下左右360°丸々一発で撮ってしまうというのは画期的です。
東京で写真展を開きました_d0138130_19254936.jpg


例えばギャラリーの真ん中に置いて撮ると、室内の全景が一度に撮れます。飲み会の真ん中に置くと、乾杯の興奮が伝わってきます(何で興奮w)

極端な円周魚眼を薄型ボディの両面に配し、2つのカメラで撮ったものを合成するのでもちろん画質的にはあまり期待できませんし、レンズの性能もさほどいいという感じではありません。ファームウェアのアップデートがあったのでアンチノイズ性能が高まったといえ、ソニー等の高感度コンデジの比ではありません。

しかしそれを補って余りあるのが、すばらしく臨場感のある写真が撮れるということ。実は今回3D作品(先月の例会でゲットしたロレオのビューワー、赤青メガネで見るもの数点)も出してみたのですが、それよりもこっちのほうが受けていたのはあまり大きな声では言いたくないですけれど...

流れとしては、
1. カメラで撮る(本体のレリーズボタン、またはスマホのリモコンボタン)
2. スマホに転送する(都度またはまとめて選択的にWiFiで転送)
3. スマホから一旦リコーのサイトにアップロード
4. チェックを入れておけば自動的にリンクがfacebookやtwitter、tumblarに送られる
という具合です。

全天球画像を見るにはリコーのサイトで見るしかありませんが、画像自体はjpegで、レタッチなどもできます。この場合スマホではなくWindows/macにインストールした専用アプリに読み込んで、アプリからサーバーにアップします。

さて何に使うか?どこで使うか?ですが、やはり場の雰囲気を丸々残したい場合に向いていると思います。うっかり酔っぱらいに渡すととんでもないものを撮ってくれる(笑)のがまた恐ろしいですが、これであと動画が撮れれば最強の記録用ツールになると思うんですけどね。

例えばこんな写真が
東京で写真展を開きました_d0138130_1982064.jpg


こんな風に変換されます!
『月に一本フィルムを使うの会』写真展@四谷・クロスロードギャラリー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


もちろん屋外でも、こんな場所で撮れば
東京で写真展を開きました_d0138130_191064.jpg


こんな具合に!
新宿御苑にて、コントラスト補正あり #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


飲み会でも!
写真展二日目の打ち上げ! - Spherical Image - RICOH THETA


さあこれであなたも欲しくなる!(かも)
by tedukuricamera | 2014-03-25 19:16 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2014-03-26 07:15 x
東京・四谷での展覧会素晴らしい! リコーの『Theta』面白い!! パソコンで画像を動かしながら見ると臨場感がすごいですね!!!
Commented by PUSH-PULL at 2014-03-26 08:21 x
お疲れ様、肝心のメンバーの写真がようわかりませんが、360度カメラ不思議空間
先日見た関西ステレオのメンバーさんが、同じように360度回せる映像を展示しておりましたが、同じカメラかしら?
Commented by nishi at 2014-03-26 17:35 x
僕も買おうかどうかちょっと考えたカメラです。
試写を見ると面白いですね。NEXなどに付いているおまけのパノラマとはひと味違って見えます。
Commented by GuGuGammo at 2014-03-26 19:24 x
.。o○画質の点で、躊躇してますが、いま一番興味あるカメラの中の1台ですね。
de GuGuGammo
Commented by jack at 2014-03-27 01:02 x
画質なんて、豆粒センサーじゃしょうがないでしょうね。しかも逆光に激弱なうえにボディを持つ手どころか本体の一部が写り込んでしまうので、あの手この手で隠す方法が研究されている様子...撮影者はスマホのリモコンレリーズで隠れてやればいいのですけれど。

でもトイカメみたいにかわいいデザインだけでなく、レリーズ音がまた「ちゅいっ♡」とかわいいので、カメラ女子のウケが大変よろしい(?)ようです。はなっから高画質なんて期待しちゃいけませんが、それでもステッチングがうまいので、すごく自然な回転になっていると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード