人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第349回 手作りカメラ 例会

第349回例会は、参加者10名とちょっと淋しい例会でした。
テーマは国産カメラ、ではまいりましょう。

天気予報官Y氏
新品同様の元箱付きオリンパスXA2とフジのミノックスフィルム版のMC007,2機種とも専用フラッシュ付き
フジのMC007に至っては真っさらの保証書付き。ともにフィルムは一度も通していないと…
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1852336.jpg

第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1857141.jpg


OTOTOTさん
機械カメラがないので…と断わりつつ、
友人のコンデジで飛行機を写しA4に伸ばしたものを見てあまりによく写るので驚き、今まで小ばかにしてきたのを悔い改め、入手した。
1000ミリ相当の焦点距離で、デジ一よりも歩留まりが良い、と言う。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1856414.jpg

もっとも、コンデジが左側のフジのレンズ固定のデジカメで、その大きさをコンデジと呼ぶ迫力に回りは圧倒される。

N口さん、
ニッコールクラブ永年表彰に、マイレージがたまっていたので参加し記念バッジをもらった。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1858351.jpg

参加者は300人ほど、半数は永年表彰で最年長は50年!
残りはフォトコンテスト表彰者。
持参カメラはフジの110カメラ2台、コニシロクの豆カメラスナッピー、固定鏡胴になったコニレット35。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1914182.jpg

あとN波氏にミノックスフィルム装填の相談にあずかったので、アクセサリーを持参。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1925627.jpg


ミモヤン
ごく最近入手したヤシカFRⅠボディと、キャノンニューFD85ミリF2.8ソフト
これも最近入手したクロームボディのAV1とタムロン28-50ミリズームを持参
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1951293.jpg


ひでじぃ
フジペット35、昔同じカメラを持っていた。
手放したがまた入手、かなり汚かったのを綺麗に磨き上げた。
あとアコン35を持参
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19143981.jpg

第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1911388.jpg

写真はN口し持参のコニレット35と並べてライバル対決。ともにフィルムメーカー製らしいカメラ。

PUSH-PULL氏
例会で入手したヤシカミニスターⅢ、予約ではないが直接電話して入手した安原一式
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19141858.jpg


H井氏
エルネマンの名刺版一眼レフ、120ミリレンズが標準と思って取り付けたが実は150ミリが標準の様子。
シャッターはオープンスリット式で、スリット間隔とバネテンションの組み合わせでシャッター速度が変化する。
他フジのフジカラピッド、フジ ティアラを持参
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19174781.jpg
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_1918855.jpg


N波氏
持参カメラはEOS IXEとコンタックスTVSデジタル
EOS IXEはAPSでフィルムをいつでも取り出し入れ替えが効くを売りとしていながらほとんどその機能を持たないカメラが多かった中で、それができる優れもののカメラ。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19204549.jpg

ローライミニデジのシリアル番号が12345!
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19213071.jpg


K林さんは機種名不明のクラップカメラ?ノイマンハイレマン スペシャルクローム?
ルレックスシャッター、アインアナスチグマット5.5cmF4.5付き
レンズの銘板が7と押し間違えたものを上から5と押しなおしている。
オリンパス35S1955年5月型
ロードマーシャン
KALLO140
アンスコ マークM(リコー999のOEM)
を持参、みんな珍しい!
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19252459.jpg
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19253919.jpg


N氏はペンタックスQ7を持参
8ミリ用レンズを活用しようと購入
マウントアダプターを作成し、8ミリ、Cマウントレンズを楽しんでいる。
最近は下取りを活用すればナニワさんがカメラが一番安く手に入れれるのではないか?と発表。
第349回 手作りカメラ 例会_d0138130_19281061.jpg


と例会はこんなところでしょうか?
何しろ風邪っぴきなので、記憶はあいまいです。

来月は350回記念例会
交換会や、例会後は忘年会です、皆さんふるってご参加を。
交換会は一人3品持参をノルマにお願いします…
by tedukuricamera | 2013-11-11 19:30 | 手作りカメラ会報 | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2013-11-12 07:47 x
どなたがアップして頂いたのか分りませんが有り難うございます。それにしても十名の参加とは寂しかったようで残念です。
Commented by push-pull at 2013-11-12 09:22
ミーモーさん 早速のブログアップありがとうございます、丁寧なコメントで判りやすい
風邪とは知らず無理矢理押しつけて申し訳ない、飲み会も4人という寂しさでした
Commented by jack at 2013-11-12 23:46 x
無事に帰ってまいりました。本会10名に二次会4名ですか...こないだ3名のときもあったしなあ。

名称として「手作り」を掲げていながら、押し寄せるデジタル化の波に手作りしづらい時代ではありますが、アイディアで勝負するのが手作りの極意ということをこの会で教わりました。ちょっとしたアイディアでも発表できるといいんですが。来月は多分大丈夫です~3台?何持って行こうか...
名前
URL
削除用パスワード