人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第346回例会レポート

連日の猛暑が続く日本列島の中でもことさら暑い大阪心斎橋の大阪写真会館において第346回大阪手作りカメラ例会が開催されました。
冒頭の通り猛暑の中参加者が少ない事が心配されましたが、14名の会員と1名のオブザーバー参加者で賑々しく開催となりました。

当初I井商店さんからの出店も危ぶまれましたが、そこはI井さんの男気で雑品他フォクトレンダーペルケオなど食指が動きそうな物を見て思い思いに購入したり手に汗握ったり・・
一段落したところで、汗も引き例会発表の始まりです。
今回司会はH井さん、お題は6×6以上の大判カメラ、ただし二眼レフは除く・・

トップバッターはお天気おじさん、Y尾さんです。
持参カメラは私と丸カブリのゼンザブロニカS2ブラック
S2後期型でストラップ取り付け部を見るとほとんど使われた形跡が無い。
これもニッコールの標準レンズ75mmは後期型で他にスーパーコムラー50mmf3.5を持参
自慢はzenzanon150mmは東京光学トプコン製であること。
第346回例会レポート_d0138130_1356102.jpg

これらカメラより発表の時間を割いたのが最近購入したキャノンのPIXUS-Proインクジェットプリンタ
デジタルで写真を撮ってもそのままプリントしてもその写りに満足することはない。
しかしキャノンの新製品体験会に出てみると、プリンタ付属の印刷ソフトで印刷するとそれは全くの別物で驚いた
RAW現像ソフトも初めて使い目からうろこが落ちました。

次はH本さん
持参カメララは裏蓋観音開きのロシア製ストレヲカメラどうもロシア製二眼レフのルビテルを2つあわせて作ったもののようで、さすがにロシア製は光漏れなど多数で購入後そのままではとてもじゃないが使い物になりません(笑
第346回例会レポート_d0138130_1435465.jpg

確か購入当時は9万ほどだったのだが・・今じゃ二束三文(涙

我等がマイスターK本さん
半年振りの登場
最近堺市に引越しをして、家にいるより涼しいと思って出てきたのだが・・特に発表するものもないのでとの発言には久しぶりに出てきたのなら何か一言をのリクエストにカバンから出てきたのはNIKONのD800言わずと知れたNIKONのFXフォーマットつまりフルサイズデジタルです。
第346回例会レポート_d0138130_1445956.jpg

この3月に写真会館のSカメラより連絡が入り、D700と11万持っていらっしゃい・・
つまり同じNIKONのD700フルサイズデジ一と追い金11万円でのチェンジです(笑
今D800は品薄で中古では新品より高値が付いているそうな・・確かに羨ましいような・・

次が私、yasuでして・・
カメラは6×6以上で二眼レフ意外となると選択肢が非常に狭く、なるたけ軽いIKONTA6でもと思ったらこれは6×4.5と今更気付く始末。
よって、Y尾さんと同じくゼンザブロニカS2ブラックにスーパーコムラー50mmf3.5付を持参
違うのはいつでも撮れるようにブローニーフィルムも持参している事(笑
第346回例会レポート_d0138130_1465880.jpg


お次は沖縄沖永良部島帰りのY田さん
日焼けで背中はぼろぼろだけれども学生時代から久しぶりに行った沖永良部は海も綺麗で、詳しい写真は『ひでき部屋』をご参照
しかし格安ツアーが無いため、往復交通費が一人9万円と高くつく。
来年は友人所有のパイパー飛行機で八尾空港から沖永良部まで行こうと言っているが、航空燃料は
ハイオク?燃費は?聞かれても一切わかりません(笑
肝心のカメラはフランスはビエーブルで購入した綺麗なBESSAⅡ、」レンズはカラーへリアの高級版
日本に帰って気付いたのがスプリング前面扉に付くはずのカメラスタンドが欠品だった事(残念!
代用を作るよりジャンクカメラを探して何とかするようアドバイス多数。
第346回例会レポート_d0138130_141931100.jpg


次がオブザーバー参加のM本さん
net売買について質問とソニーハンディカムの20m防水仕様でプロジェクター付を発表

我等がサンちゃん
66以上は暗箱になり持ってくるのは体力的に×
だからエルネマンのスプリングカメラを持参
第346回例会レポート_d0138130_14191177.jpg
元から外皮が無し
他に空港の金属探知機の話
第346回例会レポート_d0138130_1421412.jpg


お次はN波さん
以前におじからもらった6×7の富士GW670
いっぺんも写した事が無かったので今回おもしろい被写体の多い中崎町に行ってブローニー1本撮ってみた。
そこでフィルムを出そうとしたところ、レンジファインダーでは良くある失敗のレンズキャップしたままでした(笑
第346回例会レポート_d0138130_1424599.jpg
だからこのカメラの中にはいまだ未露光のフィルムが入っており、帰ってからダークバックの中で取り出しまき戻して再チャレンジいたします、次は本当に期待しています・・

私のご近所さんのN川さん
大判・中判用としては、このNEXにつけたピント確認液晶フードが重宝している。
今回はEOS用のテレプラスの反対のレデューサーを発表
広角用の補正レンズが入っており本来APS-Cの素子ではレンズの焦点距離が1.5倍程になるが、このレデューサーレンズを通すと0.7倍ほどでほぼ当倍
だから21mm広角はほぼ21mm広角の画角になり、尚且つ明るさも何故だか半段明るくなるというもの
f1.2ならf0.95?
第346回例会レポート_d0138130_14321935.jpg
これならフルサイズデジカメはいらない?(笑

※jack補足
焦点距離を短くするのがレデューサーレンズ。縮小光学系でAPS-Cのイメージサークル内にフルサイズの画角を押しこむので、結果として光量アップするということでスピードブースターとか呼ばれてますね。ボケ量は本来のF値のもの相当になるだけらしいです...

お次はプロフェッショナルY田さん
6×6以上となると仕事で散々使用したマミヤプレス
あおりも出来て新聞紙面を飾るにはこれ!といって自腹で一式揃えて使っていたが、持ってくるのは重いので写真で持ってきた(笑
第346回例会レポート_d0138130_14413753.jpg
九州出向してこれで写真を撮ったら本社では絶賛。しかし地元デスクは地元優先で地元カメラマンに同じカメラで撮って来いと・・
しかしレンズが沈胴式であることを知らず 撮った写真は全部ピンボケという始末で使い物にならず大いに溜飲を下げた事など・・

大判は不釣合いな(笑 N口さん
今回はboxテンゴール最終版
これのデザインが一番好きでフィルムを売るため良く出来ており、よく写った。
第346回例会レポート_d0138130_1450866.jpg

他に会長より譲ってもらった木製フォールディングカメラのフォトックス
あおり・チルト・スライドが出来て大変良いが、今ならデジカメの方が簡単でよく写る・・
第346回例会レポート_d0138130_144949100.jpg


当会知恵袋のK林さん
持参はペンタコン6
これは阪神の震災で被災したカメラでレンズ付1k円で購入
さすがにシャッターが駄目で別のシャッターだけが生きているペンタコンからシャッターユニットをごっそり交換で完動品。
持病のコマ間の不調も無く最終ウェポンのオリンピアゾナーをロシア物嫌いな今は店舗の無い上6カメラの片隅から救出してつけているが重くて手持ちでは??
第346回例会レポート_d0138130_14572042.jpg
他に非常に珍しいアイレスのブローニカメラ
おそらくインド輸出用でレンズは初期ニッコールとコーラル付
又、ちょとミニはわからないローライフレックスオートマット用のフォーカススポット
故カラーと製の光学式距離計で、電源は単Ⅱ電池を3本使用して夜に被写体に当てた光の◎をあわせるとピントが合うという物・・これも珍しいねぇ
第346回例会レポート_d0138130_15299.jpg


相変わらず力持ちのT井さん
今回ハッセルをと思ったけれどもそれはスマホカバーだけにして・・
持参はロモのベルエアX6-12
おそらくこれは最新の市販フィルムカメラだと思います。
第346回例会レポート_d0138130_14524040.jpg

その他オプションの35mmバックで35mmパーフォレーションまで写し込むフルパノラマ用のscanフォルダーやテレテッサー300mmのαマウント改造など

久しぶりIさん
6×24や6×17など低下80万ほどのものを50万で当時購入したが今は売ろうとしても売れないのは×
第346回例会レポート_d0138130_15724100.jpg


オオトリH井さん
持参はシュー社のジットカメラでシュージット
色んなシャッター付があり木製の軽い支えの枠をシャッターの形状にカットして折り畳みができるのがミソ
ボディもアルミで非常に軽い
第346回例会レポート_d0138130_15101566.jpg
他に今ハービスで開催されている報道写真展を見てきた話や『カメラのあゆみ』は昔大丸のカメラ展の図録ながらカメラ・写真好きなら皆持っているはずでHさんは3冊目とのことです。
第346回例会レポート_d0138130_1513134.jpg


最後になりましたが、会長キューちゃんは前回の病気再発で現在入院中
もうまもなく退院との事で心配には及ばないとの事ですが、暑い中充分気をつけてください。

今回photoはjackことT井さん、textは私yasuがおおくりしました。
しかし、1.2名でこのブログ会報を続けるのは無理があり、次回からこのブログを見られている会員の持ち回りを提案いたします。
ご検討をお願いします。
by tedukuricamera | 2013-08-11 15:17 | 手作りカメラ会報 | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2013-08-12 08:23 x
丁寧な報道有り難うございます。皆さんも暑い中ご苦労さまでした。飲み会も六人と賑わいました。
Commented by PUSH-PULL at 2013-08-12 13:34 x
会報ご苦労様です、会長の写真が出てこないであれっと思ったら入院ですか、お大事に
Commented by jack at 2013-08-12 16:18 x
yasuさんご苦労さまです。というかyasuさん休みの時は全部書いてるし~
持ち回りは結構なんですが、会員だろうとなかろうと読んで楽しめる、参考になる会報づくりをしていきたいと思いまする。

ちなみにバッグは13キロほどあったんですけど、あの後あれを持って淀川花火大会へ行きました。
Commented by yasu at 2013-08-13 17:44 x
どうもストレートネックである事から頸椎ヘルニアとまではいかないけれどそれに近い物があり、仕事以外でPCに向かうのは非常に億劫です。
という事で持ち回りを提案したく思ったのですが、これからよろしく、jackさん
名前
URL
削除用パスワード