人気ブログランキング |

ビッグカメラその後

jackです。先日の例会で某氏から入れ知恵され、あらぬ方向に暴走気味です。

ビッグカメラその後_d0138130_0284286.jpg


あれ?娘に送ってもらった553ELXが後ろに長くなっている!何この黄色いラベルの缶!グレーの大きい物体は何!...とボケてみせるまでもなく、ハッセルで70mmフィルムを使っちゃうぞ計画が着々と進行しています。それにしても奥の500C/Mが小さく見えます(笑)

元々70mmマガジンは入手していたのですが、改造用にと安いジャンクを買ったら本当に壊れてて。いちおう整備してみたものの肝心のフィルムがないと動作確認できないので、と思っていたら件の某氏が使用済み70mmフィルムとフィルムケースを一個くれました。

で、持ち帰ってテストしてみたら何かまだどっか壊れててシャッターが切れないので仕方なく動作保証品をゲット。今どき誰も入札なんかしませんからヤフオクでもebayでも楽勝です...で現在2つ、あと2つ届く予定。

次はフィルム。これはかわうそ商会さんが頑張って輸入して下さるのでローライの赤外線フィルム(どうもスーパーパンクロってことみたいですが)が手に入る様子。でも高いし現像が...でも某氏の言葉「短く切ってやれば改造したリールで自家現像できるよ~」

なら安くて長いほうがいいか、とebayでKodak ダブルX(トライXの前にあったものらしい)の航空写真用150フィートってのを入手。150フィートって45.7m!でもきっちり計算してみたらせいぜい220フィルムで20本程度なのでした。

しかも70mmだから普通のスプールには巻けないし...ということで70mmマガジンを揃えることになった訳ですが、他にもポートラ160NCの150フィートとかもゲットしてしまったので、いよいよ自家カラー現像に踏み切らないといけなくなってしまいました...って何度目だろうこのセリフ。


しかし...私がこのクラブに入って2年ほどですが、入った時には35mmフィルム機すらろくに持ってなかったような気がするんですけどぉ?困ったクラブですねー、あははは。
by tedukuricamera | 2012-10-27 00:45 | 面白カメラ | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2012-10-27 08:09 x
。o○おおおおお!
流石、自家現像・暗室分科会・部長。。
ちなみに、当分科会では、総長と部長しか
活発に活動していないので困ったもんです。
カラーネガ現像液ならいっぱいあるから、
ご入用の時はお知らせくださいませ。
定着はごく普通の酸性定着液でもいいし、
簡単な処方のアルカリ性定着液自家処方
でもよろしいかと。漂白液は、これまた
簡単に自家処方できますから。
撮影・現像結果を楽しみにしております。
もし15フィート現像してみたいなら、
馬鹿でっかいステンレスリールを
お貸ししますよ。
なかなか楽しい物です。

de GuGuGammo
Commented by push-pull at 2012-10-27 08:31
どんどんと深みに沈没中、私にはほとんど無知に近く、現像だけは自分でやりたいと思うが、今からとなると二の足三の足
問題は重い!
Commented by キューちゃん at 2012-10-27 09:11 x
魔のクラブといったら、確かにそういうクラブですね。日々増殖するカメラと、誰かが?????と言っていたのは良くわかる気がしますね。
でも、楽しいカメラクラブだと思いませんか。?????
Commented by 白髭 at 2012-10-27 09:23 x
蟻地獄に入ってしまったようで抜けだすことは困難です。まあ苦しみはまた楽しみでもあります。思いっきり楽しみましょう。報告を我々もまた楽しみにしています。
Commented by jack at 2012-10-28 02:00 x
ふははは、無事現像終わりました。何とか撮れてますね。
明日報告します。
Commented by e-leitz-yasu at 2012-10-28 19:00
なかなか精力的で羨ましい限りです。
私にはどうも踏み出す勇気が足りなさそうです(笑
二束三文のカメラの数だけはあるのですがねぇ・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード