ミラーレスなハッセルその後 by jack
不用意にも(笑)3台分のジャンクパーツが揃ってしまったため、工芸用ガラス等を扱うショップに表面鏡をオーダーしました。ハッセルのミラーは56mm×59mmというサイズで、枠にはまった状態でフレームに固定してありますので気持ち小さめに切ってもらったところやはり小さめでした(涙)
※上の表面鏡は保護シートをかぶってます/下のオリジナルは割れ目が見えないので裏向きになってます
それでも枠には入るのでフレームに戻して固定したところ、バッチリ元通り(のように見えます)! かくして500C/Mが3台(ほんとは1台だけ500Classic)という一見夢の様なコレクションとなってしまいました。
※ちなみにこれらの写真はコンデジで撮ってます。何しろ楽なので...
ブラックのフィルムバックはA24ですが実はカウンターをリセットするピンとスプリングが紛失していたジャンクです。ピンをスチール棒から削り出し、スプリングを汎用品から加工して何とか使用できる状態にしましたが、まだどっかゴリゴリ言ってます(汗)
PM90ファインダーも接眼レンズがないので見えませんし、カバーのネジ穴がめげてますので再建中です。ブラックボディはまだ脱調していて再修理が必要です。プラナー80mmはセルフタイマーがききません。まだまだ修業の道は続く...かな?
ハッセルステレオの道のほうはまだ遠いようです。