人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack

会長が復活!これは若手もがんばらないといけませんね~ということで前回の例会ではまだ製作途中だったスヌートを完成させてみました。
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22435543.jpg


ストロボ光をイジるものでは、ディフューザーというのは本来ストロボの鋭い光を拡散して柔らかくするために使われるもので、スタジオ用ではライトボックスとかアンブレラ、あるいは一般用には乳白色のカバーとかストロボの発光部分にかぶせるようなものがあります。

スヌートというのは逆に指向性を強くし、スポットライト的に使うものです。スタジオ用のものは円錐型のカバーをスポットライトにかぶせたりしますが、一般用ではまず見かけません。ところが某海外サイトでドリンク用のカラーストローを使って格安で作れるというので作ってみた次第です。正確にはスヌート・グリッドと呼ぶべきもののようです。

さて何に使うか?...それはこれから考える、と(笑)


まず材料は画材店などで売っている黒ケント紙。コシがあって硬いほうがしっかりしていそうですが厚みがあると都合が悪いかもです。それと黒いカラーストロー適宜。
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_2236155.jpg

十数本もあれば十分だと思いますが、この手のは業務用ショップで500本入りとかしかないので...大量に余ってますので欲しい会員の方はお電話下さい。ちなみにこれは船場の店舗什器のお店で買ったもので外径6mmのタイプです。500円くらいだったと思います(忘れた)
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22363887.jpg

ケント紙を適当に筒型にし、ストロボの発光部を覆い隠すように取り付け方を考えます。あとはその筒部分に適当な長さに切ったストローを詰め込んでいくだけです。必要な本数が決まればいったん引っぱり出して接着剤で固めた上で押し込んでやればできあがり。
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22432842.jpg


さて効果のほどは?このように普通にストロボを焚くと壁全体が明るくなるはずのものが...
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22445860.jpg

中心だけ丸く明るくなります。ちなみにこれは例会の部屋の壁です。なぜ丸になるのかはナゾです。
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22451159.jpg


実際にブツ撮りするとかポートレート撮影に使うとこんなイメージですかね。これが...
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22452586.jpg

こうなります。なんかいいかも!
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22454719.jpg

自宅の廊下なんで1m程度と近い距離ですけど、もっと広いところで、正面ではなくケーブルで離して横から当てるなどすると面白いのではないですかね?...ま、こんなんフォトショップとかでできるやん、って言われてしまいそうですけど...作ることに意義がある!


作ると言えば、次回例会のお題は二眼レフ...私は学研フレックスしか持ってないですけどカブるんだろうな、きっと。
ストロボ用簡易スヌートの製作 by Jack_d0138130_22481124.jpg

by tedukuricamera | 2011-11-08 22:52 | 手作りカメラ | Comments(4)
Commented by 白髭  at 2011-11-09 07:25 x
散弾銃をライフルに変えるようなもので面白い取り組みですね。
Commented by push-pull at 2011-11-09 08:51
ストローをまとめるだけで見事に光量が変わりますね、それも簡単工作、昔のストロボに跳ね上げ式のレインズフィルターが付いたものがあったが、余り使った記憶がないのだ
Commented by yasu at 2011-11-09 12:45 x
ストロボをほとんど使用しない私には・・
それよりここで学研フレックスを出して『かぶるんだろうなぁ』は
強烈な先制パンチ!
大丈夫、これでかぶりません(笑
Commented by キューちゃん at 2011-11-10 09:07 x
次から次とアイデア満載の面白いブログアップ有難う。流石ジャックさん。\(^o^)/12日の例会楽しみにしています。
もうアルコールは大丈夫ですからね。最早来月は忘年会だね。
名前
URL
削除用パスワード