人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが NIKON FE・・・・・・PUSH-PULL

突然ですが NIKON FE・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_16122958.jpg
頂き物
会う人ごとにカメラ好きをアピールしている、忘れた頃に使わなくなったカメラが我が家にやってくることがある、今年は当たり年で「PENTAX SPORTMATIC」と「PENTAX K2」でどちらも交換レンズ付き、どちらも完動品で言うことなし

そして先週末戴いたのが写真の「NIKON FE」、ニコマートの後継機として作られたカメラFMの姉妹機で1978年でもう30年以上になる、キャッチコピーは「シンプル・ニコン」、F、FTn、FA、FT、FM、FE、EM・・・ややこし

カメラ自体はほとんど使われた形跡はなく、ボディもレンズも非常に美しい、早速電池を(LR442個)を入れてテスト・・・と思ったらファインダーは真っ黒、つまりミラーが上がったまま、レンズを外し強制的にミラーを下ろしたのだが

やっぱりメーターは動かない、シャッター速度をマニュアルのM90に合わすとシャッターもミラーも作動するが、他のシャッター速度で切るとミラーは上がりっぱなしに

望遠レンズは問題なかったのだがケースは白くかなり傷んでおります、ストロボは電池が完全にアウトで長期保存には電池を抜くことの見本みたい(笑)

う〜ん、どうしよう、FEに詳しい方ご指導のほどをよろしく
by tedukuricamera | 2011-10-16 16:15 | クラシックカメラ | Comments(3)
Commented by e-leitz-yasu at 2011-10-16 19:21
これはひょっとしたらFMではなくFEではありませんか?
ボディー背面に小さくFEと彫ってあるか、シャッターダイアルに
M90がありAがあれば間違いなく電子シャッターのFEです。
そうなると、通電検査と基盤が生きているかが鍵でしょう・・
一度ご確認を。
Commented by PUSH-PULL at 2011-10-16 19:45 x
yasuさん、お恥ずかしい,完全に私の思い込みです、修正しました
Commented by 白髭 at 2011-10-17 07:40 x
FE2なら私も持っていますが動いています。M90でシャッターが動くんならメカではなく電気的な問題でしょうか? 私もワインダーは壊れてしまいました。 
名前
URL
削除用パスワード