人気ブログランキング |

森山大道展・・・・・・・白髭

遅ればせながら中之島の国立(!!!)国際美術館で開催中の「森山大道展」へ行ってきました。ここは「ゴッホ展」以来の訪問です。あの時は門前列をなす大混雑でしたが今回は人影まばらな広大な会場で涼しく鑑賞しました。
森山大道展・・・・・・・白髭_d0138130_1054193.jpg
迷路のように沢山の部屋が続き一つ一つに黒服の監視女性が座っています。時々交代するので訪問者より多いのではないでしょうか? 会場の撮影は全景でもダメだと言われました。
森山大道展・・・・・・・白髭_d0138130_10757100.jpg
今月号のアサヒカメラにも紹介されていますが5000点にものぼる彼の集大成だそうです。大きな一眼レフを首から下げた見るからにアマチュアカメラマンたちが鑑賞していましたが 彼らにはなんの勉強にもならないでしょうね。

彼の東京や神戸や大阪などでの撮影風景を取材したビデオを会場入口で流していました。(約1時間) これは十年くらい前のもののようですがそのスタイルが面白いのです。寒い時期のようで大きな分厚いオーバーを着て 左手にはタバコ 右手にはコンパクトカメラ(リコーGR1らしい)をかざして片手撮りに歩きながら撮影して行きます。これならあまり文句は出ないでしょうね。
森山大道展・・・・・・・白髭_d0138130_1091954.jpg

会場を出た橋の上からの眺めです。面白いですね。

デビューした当時はそれまでの写真常識をぶっ壊した作品が注目されましたが それからも作風は変わってきたとは言うものの 私にはどうにも金にならない写真を撮り続けた一生のように思われます。もう生き方になっているんですね。似たような写真は誰にも撮れると思われるでしょうが それが人生になってはじめて値打ちがあるようです。

それにしても「ゴッホ展」なみの展覧会を 写真家が開くことが出来るなんて凄いことです。1000円の入場料を取るのも凄いです。わたしなんかこちらが金を払ってでも見に来て欲しかったんですが!!!! 
by tedukuricamera | 2011-07-29 10:12 | 手作りカメラ | Comments(5)
Commented by PUSH-PULL at 2011-07-30 09:42
白髭さんも行かれましたか!
NHKのドキュメント映像はなかなか面白かったです、帰りに振り返る犬のハガキを買って参りました
Commented by 白髭 at 2011-07-30 11:47 x
いえいえP-Pさんのブログに触発されたものです。観に行こうとは思っていたのですが・・・。
Commented by やまひら at 2011-08-01 09:13 x
昨日行ってまいりました。東京の裏側ってゴチャゴチャして面白いです。それと横尾忠則や寺山修司との親交が意外でした。
Commented by jack at 2011-08-06 21:49 x
今日行ってきました。
まあ確かにいろいろな人が観に来てて...カメラ女子はいいとして、いい歳したおじさんがこれみよがしに手に一眼レフ持って見に来てるのって何なんだろうと。
個人的には森山氏のスタイルは真似しようと思いません。というか自然物のほうが好きということで。
Commented by PUSH-PULL at 2011-08-07 08:54
昨日、午後にあった彼の講演会を聞くための整理券をもらいに予定の10時前に行ったのに、もう定員一杯!、聞くところによると8時過ぎから並んだとか
写真展でこんなに人気があるなんて信じられません、カメラ女子が圧倒的に多く、紀信少年は殆ど見かけませんでした
と言うことで、講演会は聞けずじまい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード