人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがカメラ、されどカメラ・・・・・・PUSH-PULL

たかがカメラ、されどカメラ・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_10152147.jpg
ライカの極み
今朝の新聞を見てびっくりした、皆さんはもうご存じだと思うがライカの試作機がなんと「約153.000.000万円」で落札されたこと、場所はオーストリアウィーンのオークションで落札したのはアジア人だとか、数年前だったら間違いなく日本人で今ならやっぱり中国人かな?

ライカが商業生産を始める二年前の1923年に作られた試作機25台のなかのひとつらしい、それにしてもカメラが一億円を超すとはやっぱり信じられません、それまでは世界初の実用カメラ「ダゲレオタイプ」の約8500万円でありました

残りの24台もまだ現存しているのかしらね、そう言えば長い間バルナック型のライカを触っておりません、いくら一万分の一近くで買ったライカといえどたまには使ってやらないと可哀想なのであります

カメラそのものについては皆さんの方が間違いなく詳しいと思われるので省略
by tedukuricamera | 2011-05-30 10:27 | 情報 | Comments(9)
Commented by 白髭 at 2011-05-30 10:42 x
フィルムカメラは値下がりしていると聞いていますが ライカだけは別のようですね。それにしても驚天動地の値段です。
Commented by jack at 2011-05-30 18:14 x
このあいだ『嵐にしやがれ』っていうバラエティ番組に
俳優の堤真一が出てて、なんでもライカの工場まで行って
見学したついでにライカM7を買ってきたと。

スタジオに作ったレトロなセットで撮影し、即現像、
即プリントするためわざわざ鈴木写真工房さんまで
呼んできていたのにまさかのフィルム装填失敗。

銀塩マニアを笑いものにしたい?それとも嵐メンバーを
持ち上げるための
シナリオ通りの演出?(考えすぎと言われましたが)
ま、とにかくライカは別格のようです。私は興味ないです...
Commented by e-leitz-yasu at 2011-05-31 07:38
余談ながら、この試作機は完動美品との事ですぐにも撮影可能というから
ライカの真骨頂ここにありって事ですか?
でも1億5千万とは、まさに文化材クラスです。
Commented by ひでじぃ at 2011-05-31 12:12 x
話は違うのですが、会長が27日に緊急入院されたそうです。どうも腸の難病らしいです。堺労災病院です。
報告まで。6月の例会は無理なようです。
Commented by PUSH-PULL at 2011-05-31 14:08 x
え!会長そんなに悪いんですか、来月は参加されるとばっかり思っていたので・・・
Commented by ひでじぃ at 2011-05-31 15:21 x
会長、昨夜自宅に帰られました。すごく元気の無い声でした。とりあえず自宅での療養だそうです。病院が嫌だそうです。
Commented by PUSH-PULL at 2011-06-01 07:53
大丈夫かしら?散歩がてらに新金岡の病院に行こうかと思ってみたのですが・・・病院だと3食付きなのになあ
Commented by yasu at 2011-06-01 07:59 x
あの会長が弱気の声音を出されるとは余程のことでしょう。
本当に日々の食事など心配します・・
Commented by キューちゃん at 2011-06-01 08:48 x
皆様にご心配を掛けまして申し訳ありません。難病に罹ってしまいました。この病気は20代から30代の人に発症する病気で、私のような年代では少ないようですね。また゜若いのかな???・
兎に角普通生活を続けながら、薬による治療しかないので、頑張ります。6月の例会には出席かどうかは未定ですので、皆さんでどうか宜しくお願いいたします。体調良ければ顔を出すつもりですからね。
名前
URL
削除用パスワード