人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りカメラ 平成23年5月 例会

平成23年5月例会 良い天気。
司会はGuGuGammo氏
心配なことに(心配は無用か?このお方に限っては)会長のキューちゃんがお休み。
来月の例会には必ず出てこられるとか。
あと、被災地へボランティアで何度も足を運んでおられるyueさんも体調不良にてお休み。
yueさんはすでに娑婆に出られているようです。

今月のテーマはアクセサリー
発表はH氏から。
たくさん集まった距離計
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2011969.jpg

 と、ここまで書いてきて、あれ?メモが無い えーいままよ。
一度処分したが、また集まってしまったとか。
コニシロクのメーターなど色々あります
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2022081.jpg


ひさびさ登場K田さん、デジタル一眼を新調されたと発表
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_205658.jpg

震災前のこと。震災後価格ドットコムで値上がりしてきているという。
買った時期がよかった。

白髭さん、スリックのグリップ式の雲台を発表
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_206423.jpg

この雲台、グリップを握ればフリー、離せばロック、スポーツ撮影に適しています。
自由雲台の仲間ですね

ひでじぃは、小さくて可愛くてギミックが楽しくて集めだしたセルフタイマーを持参
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2093337.jpg

ミノリやワルツや色々
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20102582.jpg


オモカメ王国国王3ちゃん、ライカL、M用のピント確認用アクセサリー、キャノンNewFDの絞り開放アクセサリーを持参
これらはカメラ屋さんの必需品です
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20124110.jpg
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20125242.jpg


N波さんは、レチナⅢc用のグリップ
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20134997.jpg


やまひらさんは、アサヒペンタックスのレンズキャップ歴代を発表
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2017756.jpg

ああ、せっかくのプリントがしわくちゃになってしまっていました、やまひらさんごめんなさい
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2020127.jpg


N氏はライツの28ミリファインダー
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20222872.jpg

プラ製のものが一番使いやすいんですって。
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2023279.jpg

小さいアクセサリーは、シャッターレリーズボタンです。

K本氏はエキサクタを持参
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20251227.jpg


N口氏はレチナ用アクセサリー
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20301853.jpg

レチナⅢcにはシュナイダー クセノンとローデンシュトック ヘリゴンの2種類のレンズがあり、
レンズ前群を交換し35ミリ、80ミリレンズと画角を換えれるのだが、それぞれのメーカー製のもので無ければなりません
そのローデンシュトックの35ミリレンズ(前群)にステレオアダプター、ビューワーなど。

K林さんはエキサクタ用アクセサリー
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20312744.jpg

たぶん世界初?ボディとレンズの間に装着するTTL露出計
なかなか見えの良いカブセ式プリズムファインダー(ウエストレベルのルーペ越しよりピントは見やすい!)
撮影レンズを利用した”マグニファイヤー”など
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20334388.jpg

で、アクセサリーつながりで、アクセサリーてんこ盛りのこんなカメラを持参
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20434110.jpg

確かにこのカメラ、凝っているのだが…

天気予報士Y氏はキャノンの歴代プロストラップ
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2035328.jpg

さらにペン アップ3(ケースから揃って入るのはなかなか少ない)
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20361875.jpg


ドイツ出張からお帰りのJACKさんは
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20381344.jpg

現地のカメラ雑誌、B+W(シュナイダー)のフィルター、
最近集まった露出計
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20383349.jpg

だが最近はアプリで充分なので出番が無いそうな。

名人HなTさんは
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20392625.jpg

フレキシブルアクセサリー固定ハンド。ハレきりなど自由自在。
なかなか商品は高いし、これと言う決め手のものもそうはないし、自分の気に入るように自作するのがベストでは?
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_2042870.jpg

ほかグリップもカスタム仕様。

最近時間に余裕があるI田氏もご挨拶。

YASU氏はペンフラッシュ
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20453649.jpg

スタイリッシュなペンにあう、しゃれたデザインです。

GuGuGammo氏は、色々役立つ切れ者の”はさみ”
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20474895.jpg

フィルムのカットなど、有用です
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20471029.jpg


おっと、PUSHPULLさんはライツのメーター、ロシアンターレットファインダー、セルフタイマー、ルーペなど
アクセサリーの王道ですな
手作りカメラ 平成23年5月 例会_d0138130_20495831.jpg


ミモヤン=グレビッチはカメラのアクセサリーシューに乗るカメラのアクセサリー
前掲済。

正直なところ、レポートする気は無かったのです。
キューちゃんがお休みなので、レポートしました。

娯楽の会ですから、楽しいことが一番です
しかし、会があっても、その後に何も無いのも如何なものかと
また楽を共有するのはもちろん、労も等しくあるべきと考えます。
by tedukuricamera | 2011-05-20 20:58 | 手作りカメラ会報 | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2011-05-21 07:31 x
今回はもう例会の報告はないのかなと思っていましたので丁寧なアップを見たときは大変嬉しく思いました。ご苦労さまです。まあ あれば嬉しいがなくても我慢しましょう。
Commented by PUSH-PULL at 2011-05-21 08:51
ご苦労様です、やっぱり写真だけよりコメントがある方が私には判りやすくて面白い、私自身カメラの蘊蓄が希薄なのでコメントがあると助かります
Commented by やまひら at 2011-05-21 09:18 x
待っておりましたアップご苦労様です。私個人は指名手配されておりませんので写真、コメント等ご自由に掲載してください。 白髯さんへ 来月の例会出席いたします。
Commented by キューちゃん at 2011-05-21 15:49 x
例会を欠席しまして残念です。検査結果が26日ですので、それまでは何もする気がしません。早く良くなって、来月には元気で出席する予定ですから、宜しく。
食あたりに続いて、通風が発症しましたので、弱り目に祟り目といった、最悪の状態です。ミモちゃん会報有難う御座います。
Commented by 白髭 at 2011-05-21 18:31 x
やまひらさん来月の交換会出席の件了解しました。
名前
URL
削除用パスワード