人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルター話の続き・・・・・・PUSH-PULL

フィルター話の続き・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_17501271.jpg
ネットって便利です
レンズフィルターが何者かによって破壊されたことを書いたが、レンズむき出しで撮影するのは嫌なので早速購入することにした、家にフィルターは一杯あるのだが大きい口径は一枚もありませんでした

ガラスのUVフィルターならブランドもくそもないのでネットで検索、一つだけ安いと思われるのを発見、MADE IN CHINAで72㎜UVで680円也、勿論おニュー

ネットバンクで昨日支払いを済ませると今日早速届きました、装着も何の問題もなくリングに書かれた文字は小さく「UV72mm」だけ、逆にそれがお洒落だったりして

貧乏人根性として、ブランド物なら文字は欲しいがそうでなければ何も入っていない方が有り難い、って思いませんか(笑)
よくよく考えてみればレンズって誰でもレンズむき出しは嫌なわけで、最初からフィルターもしくはそれの変わりをする防御を付けて欲しい物だが、そんなことって考えへんのかしらね
by tedukuricamera | 2011-04-20 17:54 | 情報 | Comments(8)
Commented by キューちゃん at 2011-04-20 19:38 x
お説は良く判りました。しかし、フィルターの原理としては、モノクロ時代のクロームフイルム、パンクロフイルムでの補正の目的で発売されたもので、肌色を整えるためのものとか、空の色を自然に写すためのもので、UVフィルターは紫外線カットが目的でした。
しかし、カラーフイルムの時代になれば、フイルムの性能が良くなり、自然とフィルターの必要性が薄れてきて、専ら紫外線カットとレンズ保護の目的で使われるようになったのです。レンズの性能は枚数が多くすることで各種収差を除去することが出来ますが、レンズ枚数が増えるごとに、入射する光量が減少しますので、大口径のレンズが必要となったのです。本当はUVフィルターとして、使用しているようですが、そのために正確な露出が得られないときが生じてきます。今は露出に関しては、完全おーとですから、問題はなく、主にレンズ保護を目的として使用しているようなものです。
本当は、レンズには何もフィルターを付けずに撮影するのが、最も良い写真の撮影が出来のです。例えば人間の目を想像してみれば、眼鏡を掛けなくてはならないのは、自然ではないでしょう??。
Commented by PUSH-PULL at 2011-04-20 20:58 x
勉強不足で申し訳ない、フィルターの知識は少しは持っていても、フィルターを使った撮影を殆どやったことがない、実際に仕事で使ったのは偏光フィルターぐらいです
デジタルになってからは殆どパソコンまかせで仕事をしております、と言うことでカメラの扱いのヘタな私には、おっしゃるとおり保護用のフィルターが必要なわけで・・・
Commented by 白髭 at 2011-04-21 09:17 x
レンズ保護だけが目的なら 防弾ガラスで作ってくれたら安心ですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-04-21 12:10
無銘の業物ですね
Commented by PUSH-PULL at 2011-04-21 12:58 x
白髭さんのおっしゃるフィルターが出来たら凄いのだけれど、カメラ壊れてもフィルターだけ残っているのも,これまた悲しい(笑)
Commented by yasu at 2011-04-21 19:44 x
私はフィルター付けない派
多分私がこのレンズを使う間に付ける傷などそう無くて・・
たとえ自分の指の指紋が付いたとしてもそれ程関係なく
もし出来た写真に影響あればそれはこのレンズの味と楽しみたいので・・

それよりカメラの横に今回の犯人らしき影が・・(笑
Commented by jack at 2011-04-22 18:35 x
私もデジタルではつけない派ですけど、
モノクロフィルムはY2フィルタつけてますね。というかつけっぱ。

犯人は猫? そういえばうちも棚の上に置いていたばけぺん二台の
フォーカシングスクリーンが割れていたということが...(事実)
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-04-26 20:50
フィルターは出来る限りつけます
名前
URL
削除用パスワード