人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型プリンター手に入れた!・・・・・白髭

長年使って私の写真展用の作品もほとんどプリントした キャノンPIXUS ip9910がつぶれました。二年ほど前一度修理したのですが11025円かかりました。まあ代替インクを使用した事もあるんでしょうが。暮れに頼まれもののA3プリントをしなければならず途方にくれましたが 会員のS川さんのプリンターをお借りして助かりました。
新型プリンター手に入れた!・・・・・白髭_d0138130_950099.jpg

修理部門に送ったところ 部品が現在なくていつ入荷するか分からないので 修理代金で新型のプリンターと交換しませんか とのことです。修理代金は送料込みで 10395円だというのです。渡りに舟でありがたく了承しました。

それが昨日到着しました。代替インクをつけて修理に出したのに新品のインク7色がついた キャノンPIXUS Pro 9000 MarkⅡ です。インク代だけでも4~5000円はするのですから 実質4~5000円くらいで交換してくれたことになります。うれしいですね。

このことで分かるように キャノンはプリンターの機械はごく安く提供してインクで儲けようとしているんでしょうね。また修理よりは代替交換というのははこの前のEOS10Dと40Dの交換でもあったようにキャノンの方針かもしれません。

昔キャノン物語を読んだら キャノンの社長が新型カメラが好調に売れているのを富士フィルムの社長に自慢したら 「おかげでフィルムがどんどん売れて儲けさせてもらっています」と言われ 機械でなく消耗品で儲けることの旨味を教えられたという話があります。

さあこのプリンターでどんどん作品を作ってまた写真展を狙いましょう。ただ再び代替インクを使うのかそれとも純正インクで行った方がいいのか悩んでいます。だれか教えてくれませんか?????
by tedukuricamera | 2011-01-14 09:53 | 手作りカメラ | Comments(6)
Commented by jack at 2011-01-14 10:51 x
メーカーから消耗品販売に転職した私です(笑)
前の機種では代替インクを使ってましたけど色味が変になることがありました。
インクが出なくなって修理に出したとき、あらかじめ交換する部品のタイプ別に
料金が決まっていたのに驚きました。
それだけ壊れやすく、かといって修理する気もないので交換というのは
メーカーとしては致し方ないところなのでしょう。非純正インクは
ヘッドを痛めるので保証外になるとも言われました。
FAX複合機なので後継機もやはりキヤノン製なのですが、買い換えてからは
純正インクをとにかく安いところで買っています。意外とamazonが最安かと。
そろそろA3ノビ対応機が欲しいんですよね~使い勝手はいいですか?
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-14 13:50 x
早速買い換えたのかと思ってしまいました(笑)
今時のプリンターは、3〜4回のインクを入れ替えるとプリンターの値段と同じぐらい、なんぼなんでもインクの値段が高すぎる、レーザーになると尚高い!!!
Commented by キューちゃん at 2011-01-14 16:11 x
キャノンプリンターの交換ですか。やはり新しいのは良いですね。何やらと畳は新しいほうが良い。の例えのごとくですね。私はいつもエプソンのプリンターですが、現在のところ代替インクでスムーズに動いています。正規のインクですと、6色で6500円ですが、代替だと1色200円で
すから、大幅に省エネになります。今のところ別に故障も無く色合いも結構良いので、壊れるまで使い続ける予定す。今のところA4プリンターで十分機能していますから、A3までは考えていません。
Commented by yue-tukishiro at 2011-01-14 16:54
過去パソコン修理していた経験から言うと代替はヘッド痛めるし、純正より早くノズル詰まりますし、色乗り悪いしとこんな感想です。
jackさんも言われていますが純正が一番です。
私はポイントの関係でビックカメラで購入しています。
Commented by GuGuGammo at 2011-01-14 19:47 x
.。o○ふむふむ、白髭氏のプリンタは私と同じ機種になったんだ。。\(^o^)/
情報交換致しましょうね。
~('O')~
Commented by 白髭  at 2011-01-15 07:54 x
jackさん まだ来たばっかりなので。 前の機種より半切がプリントできるのが新しいようです。まだA3ノビはプリントしていません。前回は代替インクを使って二年間はもったわけですからそれでいいのかな? ただ黒インクだけは純正でないと詰まりました。  GGGさんはインクはどうしていますか?   もうプリンターもインクと同じ消耗品と考えた方がいいのかも???
名前
URL
削除用パスワード