人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は写真発見・・・・・・PUSH-PULL

今度は写真発見・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_951429.jpg

今度は写真発見・・・・・・PUSH-PULL_d0138130_954510.jpgなんと龍馬!
幕末から明治にかけて日本最初の写真師として有名なのが上野彦馬である、この坂本龍馬の写真は上野が撮ったとされていたが、どうも弟子の井上俊三の撮影らしい

蘭学より湿板写真術を極め感光剤も自分で作っている、この時代は湿板ガラス写真、写真機はダゲレオタイプから改良されたコロジオンのだるまタイプだと思われる

文久年(1862)に故郷の長崎に戻った彼は,日本最初の写真館である上野撮影局を開いた、その後、写真を写されると魂が抜かれると言う時代に、坂本龍馬や高杉晋作ら名士の肖像写真を数多く撮影した

長崎の上野の友人宅の蔵で見つかったのがこの坂本龍馬の写真、何故か龍馬の首にはLeicaらしきものが掛かっていたのだが・・・写真の真贋のほどは定かではない
by tedukuricamera | 2011-01-07 09:07 | 情報 | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2011-01-07 09:35 x
写真の真贋のほどは・・・・・定かではないどころか本物に違いありません。まさにノーベル賞的発見 素晴らしいですね。宝くじを当てて三億円で購入することにします。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-07 14:25
これは高杉晋作に贈られて
伏見寺田屋でお龍のヌーヨクシーンを撮ったものではないですか?
Commented by GuGuGammo at 2011-01-07 16:15 x
.。o○そうだったのか。。
\(^o^)/
世の中知らないことが多すぎますねえ。。~('O')~
de GuGuGammo
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-07 17:49 x
皆さん色々なことをご存じで!
大好きな女優の真木よう子さんってすっごいグラマーですなあ〜
龍馬もきっと喜んだのではないでしょうか
Commented by jack at 2011-01-07 19:23 x
上野彦馬は尼崎まで見に行って写真の実物を見ました。
上野彦馬賞のコンテストと一緒にやってるやつ。
Commented by 白髭 at 2011-01-08 08:51 x
ほんま!!!  P-Pさんの指摘で「真木よう子」を調べたらすごいグラマーですね。!!!
ところで本日の手作りカメラの例会では 年会費を集めますので皆様よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード