人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒形どぜう・・・・・・白髭

駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_8535024.jpg
話題としては人気のある食い物の話を一つ・・・・・・。
東京での写真展を終えた明くる日は午後遅くの新幹線まで時間があったので 家内の希望で浅草見物に行きました。
そこで私の希望で一度行ってみたかった「駒形どぜう」の店を訪ねました。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_8545882.jpg
浅草寺から歩いて五分くらいの所にある大変風情のあるお店です。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_8562551.jpg

中は入れ込みの座敷で履物は下足番に預けて下足札をくれます。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_8565462.jpg
店内ではかすりの着物の若い女性が応対してくれて気持ちいいものです。畳の上に一枚板が並んでいます。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_85867.jpg
柳川鍋定食を頼みました。炭火がまっ赤な七輪の上の鍋は 薄い鉄鍋にどじょうが並んでいます。初めてみるとちょっとぎょっとしますね。どう見ても美味しそうではありません。これにドカッと刻み青ネギをのせて出汁をかけてグラグラ煮ます。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_8591996.jpg
もちろんずいぶん煮込んだ状態で持ってきますから時間はかかりません。ビールでものみながら待つか!
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_902818.jpg
見た目とちがってなかなか美味しいものです。もちろん丸のままのどじょうですから骨は感じますか するすると口に入ります。他にご飯 どじょう汁 田楽二本 香の物 と出てきます。これで2600円です。
たかがどじょうですから大したものではないのですが 雰囲気が素晴らしい。いかにも江戸時代に戻ったような感じです。ただしテーブルもないのですから腰が痛いですね。地下にはテーブル席もあるようです。
駒形どぜう・・・・・・白髭_d0138130_933492.jpg

すぐそばの駒形橋からは東京スカイツリーが見事に見えました。まあ一度行ってみれば十分ですがね。

キャノンPS-G7で撮影
by tedukuricamera | 2010-12-23 09:06 | 手作りカメラ | Comments(5)
Commented by PUSH-PULL at 2010-12-23 11:08 x
うあっ、入ったことがない「駒形どぜう」、うらやましいです!
思ったよりでかいドジョウですね、木の札もお店の雰囲気もよさげですなあ〜
東京をウロウロしていると「どぜう」の看板をよく見かけるのですが、何故か一度も入ったことがない
Commented by GuGuGammo at 2010-12-23 12:31 x
ううむ、喰いたい。いままでに数十回食しておりますが、いつ行っても旨くて、楽しくて、雰囲気で喰わせますね。渋谷にも出店していたことがあるようにも記憶しているんですが、老人力が、ますますメキメキついてきてるので怪しい記憶。。
Commented by GuGuGammo at 2010-12-23 12:36 x
この時期に、お江戸で喰いたいものはと、問われれば、駒形どぜうの次は、吉原大門中江の桜鍋(けとばし)でせうな。
喰いたいなあ。。。8-)
Commented by jack at 2010-12-23 14:22 x
どじょうつながりだと、うちの母方の実家近く(福光=現・南砺市)は
どじょうの蒲焼が有名です。香ばしくってあれもいいですよ~
Commented by キューちゃん at 2010-12-23 17:03 x
ハハハ。どぜうも良いですが、私は浜名湖の鰻の方が好きですね。最近は東京にもご無沙汰していますが、やはり、変わったでしょうね。
今日は、どぜうに負けないよう、蟹の水炊きで一杯やりますねん。明日はクリスマスイブですね。良いお年を迎えてください。
名前
URL
削除用パスワード