人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第314回 平成22年12月例会

いよいよ平成22年の寅年も最後の例会となりました。
この一年は皆さんにとってどのような一年だったでしょうか?

第314回 平成22年12月例会_d0138130_8324270.jpg

会に先立ち会長から残念なお知らせ。
コレクターで著名な”あわのさん”が、体調がすぐれず、会を退きたいとのこと。
大変残念です。一刻も早くもとの元気な”あわのさん”に戻って欲しいものです。
今年の忘年会には会の創始者は会長のキューちゃん以外は居なくなったようです
キューちゃんから中堅、若手がしっかりと盛り上げていってもらいたいとの激励がありました。

司会はM井さんの代打のGuGuGammoさんが務められます。

発表はGDシラカワさんから。
今月のテーマのミニカメラはないなぁ、
会に入った当初、何でもよいから作ってきなさいと諸先輩方に促され作成したのが6X6のカメラ。
初心に戻って、持ってこようと思っている。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_8415767.jpg

楽しみにしております!

H井さん、”殆どミニカメラは持っていないのだが”としながらも
第314回 平成22年12月例会_d0138130_85041.jpg

”家を探して、前に手に入れていた”という、珍しい”RUBINA”というミニカメラを持参
残念ながらレンズがないのです。
また、このカメラのデザインが気に入っていると”フジカ ラピッドS2”も持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_8501994.jpg

大胆な斜めカットの貼り革が未来的、H井さんにとってはこれでもミニカメラに入る。納得。

鉄工所親父のAさん
ライカとハッセルのカバンを入手してご満悦
第314回 平成22年12月例会_d0138130_8521416.jpg

ライカのセットケースを手にしてニッコリ。

第314回 平成22年12月例会_d0138130_8543623.jpg

N波さん持参のカメラはミノルタ-16MG
”K TASIMA”さんから”Mr.S KURIHARA”に贈られた物らしい
刻印が刻まれています。

N氏は今回何もなし
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12352154.jpg

しかし、いまどき中抜けしますかねー、このカメラ(取材用のですよ)

白髭さんは若い現役時代に、16ミリフィルムのカメラを日常的に利用されたという
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12365115.jpg

四つ切まで充分伸びたという、カメラはミノルタ16、 ミノルタ16P、 ミノルタ16GT。ミノルタの16ミリ専用引伸機やフィルム現像装置も備えていた。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_123883.jpg

コツはオーバー目の露出で現像は薄くあっさりと上げる事だという。
ガンマ曲線がどうたらあーたら、そんな話はミモヤンにはわかりません。

K林さんは、マミヤ16の最初期型とマミヤ16スーパー
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12411517.jpg

マミヤ16スーパーになるとフィルター枠が装備される
どちらも製造番号がどこを探しても無いと言う。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12412889.jpg

ライカM3はこちらも最初期型、レンズ画角セレクターレバー無しのツーストローク
ファインダーに曇りありをついつい買ってしまった。
中を開けると憎いばかりにあけにくい加工組み立てをライツ社は施しているという。

K本さんは、大きなカメラに興味が向いているという
来年に向かい更なる飛躍を誓われていました
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12444748.jpg


jackさんはミニカメラとして撮影会入賞の副賞の紫色の小さなカメラを持参。
そして自身のブログでも紹介されているシグマAPO180ミリF2.8レンズの修理、マウント改造
(元はヤシカコンタックス→ソニーアルファマウント)を発表。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12473485.jpg

第314回 平成22年12月例会_d0138130_1248721.jpg

シグマ特有の表面塗装の加水分解?でヘリコイドが固着していたものを分解清掃し復活させる
マウントの染色も、よりイメージに近づいてきたそうです。
そして、2月に出張でハイデルベルクに行った際に撮影した写真をパノラマに加工
周囲を張り合わせて、頭からかぶせるか、上から覗き込んで回転させるか。
頭から被り、廻せばマジックナポレオンのネタに?


会長のキューちゃんは110のカメラ
第314回 平成22年12月例会_d0138130_1251596.jpg

を持参、3ちゃんから入手のニコンレントゲンボディとタイムスリップグリコのニコンFブラック。セット
第314回 平成22年12月例会_d0138130_12572436.jpg

ところで、手作りズイコーのライカ用交換レンズ、今度こそミモパワにお恵み下さるのかな???
もう忘れちゃっているのかなぁ…

今月司会のGuGuGammo氏
ミニカメラとして愛用のペンタックスMXとぺったんこのリケノン45ミリ、28ミリを持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_178359.jpg


これまたyueさんも、最近ボタリングにお気に入りのペンタックスME、さらにやっとしっかりしたローライ35Sにめぐり合い愛用している。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17123842.jpg

その2台に、先代のボタリングカメラ、リコー オートハーフEF2を持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_171407.jpg


天気予報官Y氏は、最近お気に入りのマイクロフォーサーズ オリンパスEP-L1をミニカメラとして持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17153320.jpg


O林さんは例会に3Dの作品をノートパソコン持参で披露
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17194589.jpg

皆さんモニターに群がり釘付けでした。
また、例会、忘年会の様子を動画で記録、このブログにアップしていただいています。
臨場感があってよいですね。

YASU氏はお気に入りのOM-1に新たな仲間が増えた顛末をいつものように熱烈に再現。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_1738484.jpg

その前にジャンクで入手した同じOM-1ブラックから巻上げレバーを、
レバーの指当ての破損したシルバーボディに載せ換え、OM-1パンダ仕様にしたものを持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_174119100.jpg


PUSH-PULLさんは、ミノックス35GTボディとローライA26を持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17433220.jpg

どちらも良質のコンパクトなカメラです
第314回 平成22年12月例会_d0138130_1744189.jpg


秀ジィさんはクラシックカメラクラブのバスツァーでのビンゴゲームで獲得したシャランライカⅢfを持参するも…
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17465133.jpg

物量に押され気味で…
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17474963.jpg

シャランの横はミノルタ16です。

ミモヤン=グレビッチは取り立ててミニカメラは無し、で、頂き物のシャランのピンバッジを持参
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17563112.jpg

3チャンの持参したカメラ小物たちと一緒に撮影。

さて、トリに控えしオモカメ王国国王3チャンです。
お待たせしました、圧倒的な物量を御覧頂きましょう。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_1759227.jpg

第314回 平成22年12月例会_d0138130_17592017.jpg
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17593735.jpg
第314回 平成22年12月例会_d0138130_17595272.jpg

たくさんの国やメーカー、デザインのバラエティーに富むミニカメラたち
カメラをあしらったアクセサリーや小物たち、
さらにはフィルムまで。
こんなのあったよね、と懐かしいものがたくさん!
さらに、先月の例会で話題になった”ペタル”用のフィルムカッター(ポンチ)という珍品まで。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_183999.jpg

右の銀板写真のロケットも素敵です。
第314回 平成22年12月例会_d0138130_1842963.jpg

ミニカメラと、ミニっ子に囲まれて記念撮影の3チャンです。

例会報告が遅くなりました
もう既に動画までアップされていて、まったくの遅きに失した感は否めませんがどうか御容赦のほどを、
さらにコメント間違い等有ればご指摘の上訂正していただきますようお願いいたします。

いやぁブログアップの合間に仕事  もといっ
仕事の合間に目を盗んで書き込むのってたーいへん。

ブログでの例会報告、如何ですか?
一度は消滅した会報をこれからもこのような形でと、いささか独断と勇み足的に担当、やっちゃいいました。
レポートも交代制を検討されてみてはどうでしょか?
by tedukuricamera | 2010-12-14 18:25 | 手作りカメラ会報 | Comments(5)
Commented by PUSH-PULL at 2010-12-14 20:15 x
例会報告ご苦労様
確かにレポートも交代制が良いと思いますが、やろうと言う意志のある人が少なすぎるのが問題
そう言えば例会の後の忘年会で、yasuさんがやっても良いような話をしていましたなあ、1月宜しくお願いします
Commented by yasu at 2010-12-14 23:07 x
例会レポートご苦労さん。
いつもの事と、慣れるとありがたみが薄れるがいつもの事をいつもの様に
続けてくれる事には頭が下がります。ありがとう。
それにしても一人に負担が集中するのも考えないといけません。
キューちゃんが言われるように中堅・若手(少なくともこの会で・・)の我々が
担うしかないか?

手始めに1月度は私が受け持ちましょう。
どうぞ発言趣旨のメモ書きとデジカメのご協力をお願いします。
なにせ私のデジカメはフルマニュアルか、コンパクトのみ。
弘法 筆を選んでおります(笑
Commented by キューちゃん at 2010-12-15 09:06 x
ブログアップの合間に仕事?いや仕事の間にブログアップ?まあどちらでも一緒や一緒???でも、ご苦労様です。来年からは会報の担当者は交代でやりましょうね。それも若手中心にお願いいたします。
本年は皆様のご協力により、いろいろありましたが、無事乗り切ることができました。有難うございます。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
今日は私の月給日?ボーナスは無いけれど、何とか年を越えられそうです。来年早々の例会を楽しみにしています。皆様善い年を迎えてくださいね。
Commented by 白髭 at 2010-12-15 10:56 x
克明なレポート本当にご苦労さまです。いろいろなアップがあってもやはりこれが出てこないと収まりがつきませんね。とても楽しく読ませて頂いています。
Commented by jack at 2010-12-15 16:33 x
お疲れ様です!
ほんとは振られかかったんですけどカメラのバッテリー忘れて来てて(恥)
yasuさん次回よろしくお願いします~
名前
URL
削除用パスワード