人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミヤ6 ズイコー75㎜3.5*****キューちゃん 

マミヤ6 ズイコー75㎜3.5 ジャンクカメラの復元
ある日のことでした。大阪写真会館のカメラ店で見付けたのが、このカメラ「マミヤ6」のジャンクです。

外見は非常に綺麗なもので、3.000円也。持ち帰ってレンズ、シャツターを分解して見ると、Dズイコー独特の欠陥である後玉の曇りも無く、シャツターはセイコー社MXで、羽根油の清掃とスローギャーの調整でバッチリと復元することができました。只一つの欠点としては軍幹部に小さな凹みがある程度で、撮影には何ら関係が無いことが判明し、ピント面を確認してテスト撮影に掛かりました。

その日は好天に恵まれて絶好の撮影日和でしたが、あまり遠くには出掛けず家の近くで、我が家のマンションを撮影しましたので、取りあえずご覧頂くことになりましたので、ご笑覧下さいませ。

蛇腹の光線漏れも無く、ピントも良く、素晴らしい撮影が出来ました。

可愛い兎ちゃんと一緒にいる「マミヤ6」でーす。
マミヤ6 ズイコー75㎜3.5*****キューちゃん _d0138130_14545966.jpg

あとの3枚は我が家の写真です。
マミヤ6 ズイコー75㎜3.5*****キューちゃん _d0138130_14573487.jpg
マミヤ6 ズイコー75㎜3.5*****キューちゃん _d0138130_14574532.jpg
マミヤ6 ズイコー75㎜3.5*****キューちゃん _d0138130_14575234.jpg

誠にお恥ずかしい次第ですが、ハンドルネームを忘れていました。申し訳ありませーん。
by tedukuricamera | 2010-11-26 15:00 | クラシックカメラ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2010-11-26 16:40 x
懐かしいマミヤ6の登板ですね。ご苦労さまです。しかし「バッチリと復元」の割にはなにか画面がおかしいですね。左端の暗さとか右上方面のカブリみたいな白さはスキャンのせいでしょうか?
Commented by キューちゃん at 2010-11-26 16:55 x
ハーイ。サービスサイズのプリントをフラッドデッキでスキャンしましたので、こんなボケたような写真になりましたが、プリントはシャープに写っていましたね。まあどちらにしても、クラシックカメラでの想い出を大切にしましょうね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-27 16:11 x
持ったことのないカメラですが、良く写ってますね、でも何故にカメラの横にウサギが(笑)
Commented by キューちゃん at 2010-11-27 16:40 x
ハハハ。来年の干支が兎のために、年賀状の作成のために購入してあったものですから、一緒に撮影したんです。可愛いでしょう。
名前
URL
削除用パスワード