人気ブログランキング |

やりかけプロジェクト一挙公開

jackです。やっと涼しくなったので落ち着いて旋盤でも回そうかと...

会長の手前中途半端なものをアップすると怒られそうですが、現在進行中のマイ・プロジェクトをご紹介します。


1) 『中判レンズを35mmフルサイズで使うぞ』プロジェクト

デジタル一眼と中判カメラを両方持って行くと重いので、マウントアダプタで共用できないかと思ったのがきっかけです。
やりかけプロジェクト一挙公開_d0138130_103281.jpg

...ペンタックス6x7→ソニーαマウントアダプタは入手済み問題なし、レンズデータ4種類切り替え可能なAFチップも入手済み。取り付けるためのサポートを削り出すのにプラバン積層でやってみようかと考え中。

(10/8追記)サポートを取り付け、Exif記録、手ぶれ補正が使えるようになりました。特に300mmF4で効果てきめん、暗い家の中1/8秒で手ぶれしない!
やりかけプロジェクト一挙公開_d0138130_2358292.jpg



2) 『不遇なマウントを救済するぞ』プロジェクト

コンタックスNマウントのジャンクレンズを入手したのがきっかけで、Nマウント機以外他に使い道がないため性能の割に市場価格も安い不遇なレンズを他のマウントボディで使ってやろうということです。
やりかけプロジェクト一挙公開_d0138130_112943.jpg

...内部の破損がひどく、ズームのカムが割れていたのをやっと修理。電動絞りもワイヤー駆動に変更し、やっと完成かと思ったらピントリングを回しすぎてギヤ破損。だったらいっそαの駆動系を組み込んでAF化を、と画策中。他にもマウントパーツを作る順番待ちのレンズが数本...


3) 『iPhoneで一眼用レンズを使ったるぞ』プロジェクト

「DOFアダプター」なるものがあり、iPhone4で映画っぽい動画が撮れるというのを知ったのがきっかけです。
やりかけプロジェクト一挙公開_d0138130_134560.jpg

...試しにテレスコープアイピースでレンズをつけるのは成功済み。DOFアダプターは基本的にオール手作りなのでピントグラスを作ったり鏡筒の材料を探したりとぼちぼちやってます。


4) 『タンク現像をコンピュータ制御でやったるぞ』プロジェクト

シャッタースピードの計測用に小型のシングルチップコンピュータを使ってみたのがきっかけです。
...時間を測って、モーター駆動で一定時間ごとに揺さぶりをかける。液温を温度センサで測定して自動的に現像時間を調節する。などと妄想モード全開ですが、実機はまだパーツを買っただけ。


5) 『スキャナカメラに挑戦するぞ』プロジェクト

フィルムを取り込むために買い込んだフラットベッドスキャナが余ってきたのですが、Flickrでこんな使い道もあるんだというのを知ったのがきっかけです。さしずめデジタルカメラの大判バージョンですが、実用性あるのか甚だギモン。
...とりあえずやってみるだけ、とは言ってもイメージサークルの大きなレンズを入手して、それをマウントする手段を考えねばなりません。ということでまだ妄想段階。


とまあ、いろいろやりたいことはあるのですが、とりあえず天気のいい休みの日(私の場合土曜だけです)は写真を撮りに出かけるのを最優先にしていますので、なかなか実現しません...もちろん、その写真機材も改造レンズばっかりだったりするのですが。↓下はソニーα900に取り付けたY/C バリオゾナー4/80-200で撮ったものです。
やりかけプロジェクト一挙公開_d0138130_162480.jpg

フルサイズデジタル一眼使っててオールMFレンズというのも粋でしょ?(んな訳ない)
by tedukuricamera | 2010-10-06 01:09 | 改造カメラ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2010-10-06 08:13 x
涼しくなってやっと皆さん元気が出てきた様ですね。それにしても並行して幾つものプロジェクト楽しみにしています。9日の例会には間に合いますかね??
Commented by キューちゃん at 2010-10-06 08:57 x
恐れ入りました。\(^o^)/土曜日のみのお休みで良くこれほどの事が出来ますね。まあオリジナルのみではカメラの醍醐味を満足させてくれませんので、邪道もまた楽しいものですね。
Commented by jack at 2010-10-09 00:03 x
明日も雨みたいですし、300mmF4とかいろいろ持っていくのはやめときます...上記以外のものをひとつ。(まだありました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード