人気ブログランキング |

携帯電話につける一眼レフ用レンズアダプタ

jackです。暑くて昼寝すると眠れなくなって夜な夜なこんなことやってます。
ちょっと「手作りカメラ」というには外れてるかも知れませんが...「手作り」だけということで。

自分のブログでも書いてましたが、iPhone4のカメラはなかなかよろしいです。液晶画面がキレイなせいもあると思うのですが、残念なのはレンズが広角寄りの設定なこと。ズームはデジタルズームですので画質が落ちてしまい使いたくありません。

またHDビデオが撮れるのですが、こちらに至ってはズームできませんのでスナップ撮りしか向いてません...それ以外何に使うんだ?というツッコミはなしです。



そこで一眼レフのレンズを取り付けてみました。手持ちのジャンクでケンコーの『スコープアイピース』がありましたのでこれを使います。間に合わせなので本体はアクリル板、ポケットトーチであぶって曲げてやります。



50mmクラスのレンズでは周囲がケラレてちょっと望遠気味になるのですが、背景のボケ具合は良さそうです。ビデオモードだとちょうどいいサイズで使えそうです。

実写結果はiMovieで1本のビデオにまとめてみました。編集からアップロードまでiPhone4上で完結するのでまあすごいことです。



※以上、すべて画像・ビデオは外部リンクです
by tedukuricamera | 2010-08-02 00:12 | 手作りカメラ | Comments(5)
Commented by 白髭 at 2010-08-02 06:11 x
自分でつくったカメラで その結果を動画でアップなんて初めてですね。音楽まで入って面白ーーーい!!!!!
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-02 16:53 x
熱帯夜の夜にご苦労様、でも私は頑張って寝ております(笑)
携帯で望遠とは、動画編集は何をお使いですか?
Commented by jack at 2010-08-02 19:39 x
iPhone用のアプリで『iMovie』ってAppleのやつです。
今回PC使ってませんで、PC用はもう名前も忘れたくらい前から使ってません...
ムービーメーカーとか何とかプロデューサーだったか。
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-03 13:20 x
iPhoneってiMovieがセットされているんですね、MacPC用の有料のアプリiLifeの中の一つのです
Commented by jack at 2010-08-04 01:23 x
いえいえ、有料ですよ〜
んでも600円とかですけど。大した事はできません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード