人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も負けずに頑張りました。*****キューちゃん

ピンホールレンズ
会員の皆さんが、ピンホールについてブログアップしているのを見て、私も負けずに頑張りました。色々と試行錯誤の繰り返しで、何とかピンホールの真似事が出来ましたので、少しだけ紹介することとします。
既製品の針穴レンズ シャツターを付けました。
このピンホールの針穴レンズは「P-SHARAN」の既製品で0.16mmです。
私も負けずに頑張りました。*****キューちゃん_d0138130_16473417.jpg

手作りの針穴レンズ
このピンホールの針穴はマチ針で銀青銅に軽く金槌で叩いて、裏側をダイヤの鑢で仕上げたもの。
穴の径は0.2mmです。
私も負けずに頑張りました。*****キューちゃん_d0138130_1655551.jpg

00番シャツターのジャンク品にフジナーレンズの前の部分のレンズを取り外して、仕上げました。

既製品の0.16mmの作品です。
私も負けずに頑張りました。*****キューちゃん_d0138130_1701099.jpg


手作りの針穴0.2mm]の写真です。
私も負けずに頑張りました。*****キューちゃん_d0138130_1732280.jpg


あまり代変わり映えはしませんが、針穴レンズではこの程度で我慢するしかありませんね。
この2個のレンズは何れもニコンマウントに仕上げていますので、フイルムでもインスタントでも撮影できますが、やはりデジカメで撮影するのが、経済的ですね。
作品はフジファインピックスS1-PROでマニュアル撮影でした。
by tedukuricamera | 2010-06-06 17:12 | 手作りレンズ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2010-06-06 17:53 x
ハアーーー 会長もデジタルピンホールですか。既製品でも手作りでもあまり写りは変わりませんね。四人四様の写りですが JACKさんのがよく見えるのは 結局フルサイズデジタルの威力でしょうね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-07 09:20
このあたりが35ミリの限界かも、でもよく撮れていますね、0.16の方が少しだけ解像力があるような
私のピンホールと見た目がまるで違いますね(笑)
Commented by jack at 2010-06-07 13:48 x
まあ理屈で言えばAPS-C<フルサイズ<中判<大判 で針穴サイズは大きくてもよくなってくるわけですが...
それにしても意外とゴミがあるもんですね。こないだクリーニングしてもらったところなのに~
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-07 19:44
ピンホール、鋭意製作中。
親の家から缶ビール(発泡酒)の空き缶持ち帰る。
なんせ麦酒嫌いだし。
名前
URL
削除用パスワード