人気ブログランキング |

アドックス ワイド*** 帰ってきた酔っ払い*****???キューちゃん

帰ってきた酔っ払い???
 22年5月9日久し振りカメラ掘り出し市が、山西会館で催されました。何か掘り出し物でもあるかとの、淡い希望で出掛けましたが、いつもの通り、手作り用のジャンクカメラを探すのが目的でした。
 2、3点のジャンクカメラを購入して、次の手作り用にと構想を練りながら、フト見付けたのがナント10数年程前に作成した「アドックスワイド」の見るも哀れな姿を発見しました。あれっこれは私が以前作成して、確かデパートの中古カメラフェアーで販売して、どなたかの手に渡ったものでした。
 ボデーはそのままの姿でしたが、ファインダーは無し、シャツターもレンズも無くて、只シャツターの外枠のみ残っている、見るも哀れな姿だったのです。
 これを見て、何故か道端で酔っ払って寝転がっている酔っ払いを想像したのであります。早速交渉の結果、3.000円なら売るとのことにて、大手を広げて即購入することになりました。
 いゃーこんな珍しいこともあるもんだと、心では泣きながら、また別の方では非常に喜んでいたのでした。
早速家に帰り、同時に購入してあったオリンパスワイドのジャンク品「1000円」のレンズ部とヘリコイド部を取り外し、残骸のシャツター枠も取り去って、新たにコンタックス用M42のマウントを使って、シンクロコンパー00番シャツターにヘリコイドを取り付けて完成しました。ファインダーはキャノン用35㎜を利用しました。
このボデー部分はツアイスライツウエッラーのアドックス35という、大型の35㎜カメラの交換用フイルムマガジンで、既にカメラ本体は現在では私の手元にはありませんが、マガジンだけを利用したもので、またまた可愛いカメラの誕生となりました。
写真見て下さい。
カメラの正面
アドックス ワイド*** 帰ってきた酔っ払い*****???キューちゃん_d0138130_17255136.jpg

カメラの裏面
アドックス ワイド*** 帰ってきた酔っ払い*****???キューちゃん_d0138130_17265579.jpg

カメラを斜めから見た写真
アドックス ワイド*** 帰ってきた酔っ払い*****???キューちゃん_d0138130_17274785.jpg

次の例会には持参して皆さんにご披露申し上げますので、宜しくお願いいたします。   以上。
酒は飲んでも飲まれるなの例えがありますが、酔っ払いは嫌われますので、要注意ですね。*****
by tedukuricamera | 2010-05-19 17:34 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2010-05-20 06:34 x
一度売り飛ばして落ちぶれた女を 再び化粧直し衣裳着せ替えで美人に作り直したんですね。
「ツアイスライツウエッラー」というのが分かりませんね。ツアイスとライツが共同でカメラを造ったんでしょうか?? 左肩には「Leica」とはいっているようですが???
Commented by キューちゃん at 2010-05-20 08:57 x
御免なさい。ペコリと謝ります。ツァイスとは書いて無かったです。
マガジンの底には LEITZ WETZLAR GERMANY と書いてありました。カメラの本体はドデカイもので、マガジンの交換方式を採用していたものです。
Commented by キューちゃん at 2010-05-20 09:03 x
もう一つお知らせ。左肩のLeicaの文字は、貼り付けたものです。インチキですね。でも可愛い姿は超美人でしょ。?????????
女性専科のカメラとして使おうかな。????????
名前
URL
画像認証
削除用パスワード