人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッセル用手作りレンズ*****キューちゃん

ハッセル用手作りレンズ
ハッセルブラッド2000FCMのボデーに付けるレンズを手作りで作ってみました。3本のうち、2本が手作りレンズですが、そのうちの1本は改造レンズ、もう1本はピンホールレンズ???。後の1本はライカビゾフレックス用のレンズをハッセルに付けられるマウントの製作です。
ハッセルのボデーに付けたそれぞれのレンズです。
① ラジオナー105㎜4.5 前玉回転式 このレンズはボデーのフォーカルプレーンのシャツターと、プロンターシャツターの両方が使える、所謂ハイブリッドレンズです。
ハッセル用手作りレンズ*****キューちゃん_d0138130_10331223.jpg

② ピンホールレンズ??? ピンホールをレンズといっても良いかどうかは判りませんが、取りあえず針穴レンズとでも言っておきましょう。ヘリコイドで焦点距離が変更できる、ズームレンズです。
ハッセル用手作りレンズ*****キューちゃん_d0138130_10382999.jpg

③ ヘクトール135㎜4.5 ビゾ用ヘリコイド付き。 ライカのビゾフレックス専用レンズをハッセルに取り付けて撮影するアダプターを作成しました。このレンズはイメージサークルが広いので、6×6判を十分にカバー出来ますから、ヘクトールの味をハッセルで楽しむことが出来ます。
ハッセル用手作りレンズ*****キューちゃん_d0138130_1046296.jpg

以上の通りですが、今年のゴールデンウイークは5連休と、休みが多くなりますので、手作りカメラの会員の皆さんは、是非この期間中に1台でも、1個のレンズでも手作りされて、8日の例会に持参して下さいね。
by tedukuricamera | 2010-05-02 10:49 | 手作りレンズ | Comments(3)
Commented by jack at 2010-05-02 22:36 x
会長、いつも精力的に取り組んでおられて頭が上がりませんです。
私は安易にマウントアダプタ買ってしまいました(汗)
ペンタックス6X7レンズをソニーαに取り付けられます。
Commented by 白髭 at 2010-05-03 08:07 x
阪神は巨人に三連勝で 本当の金週になりましたね。会長もご機嫌でしょう。
連休中もカメラ製作に没頭されるなんて えらいなあ!!!
Commented by キューちゃん at 2010-05-03 08:32 x
白髭さん。申し訳ありません。タイガース万歳!!!!!首位奪回!!!!!
今年はまあこんなもんでしょう。金の週ですよ。でも、いくら金週でも、行くところが無ければ、カメラ作りでもしなければね。クシュン。
名前
URL
削除用パスワード