人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサヒペンタックスSV・・・・・・・白髭

先日の忘年会の帰りに 恒例のNカメラを訪問したとき YASUさんがカウンターでいじっていたカメラを横から眺めていました。順調に動いているようですが スローシャッターになると後幕が閉まらないようです。のぞいてみたらファインダーも綺麗なものでプリズムにも何の異常もないようです。私の自慢のロシア製反射望遠500ミリF 5・6のレンズにぴったりではないか???
アサヒペンタックスSV・・・・・・・白髭_d0138130_964968.jpg
買おうとすると「安くない。高い!」と横からぬかす輩がおりました。「このラベルが目に入らぬか!!! おそれ多くも735円の価格なるぞ。これが高いのならば なにを安いと言うのじゃ??? 追って沙汰がある。覚悟いたせい!!!」

このカメラに取りつけるかっこいいレンズはないか・・・と考えたが 私の長いカメラマン人生でもペンタックスを自前で買ったことはない・・・会社のカメラでフィッシュアイレンズは良く使いましたが・・・。もちろんレンズは ロシア製反射望遠のみ。
アサヒペンタックスSV・・・・・・・白髭_d0138130_974355.jpg
そこで思いだしたのがこのリング。これは随分前に わが会が誇る鉄工技術者 A井さんから頂いた ライカ→M42リングである。非常に精巧にできているではないか。しかし これでギユッと締めつけるのは厳禁。どちらかにくっついて外れなくなりますよ。

これを使って キャノン50ミリF 1・2を取りつけた SVの勇姿をご覧あれ。なかなかではないですか? もっとも当然クローズアップにしか使えませんが。ただこの明るさだとファインダーの見え方も明るくて素晴らしいですね。
アサヒペンタックスSV・・・・・・・白髭_d0138130_985243.jpg

またこのカメラの修理法はこの「ジャンクカメラの分解と組立てに挑戦!」という本に克明に書いてありますので 挑戦してみたいですね。
by tedukuricamera | 2009-12-20 09:12 | 手作りカメラ | Comments(4)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-20 11:50
白髭様
ああ、驚いた。M42マウントの、しかもセミオートレンズのF1.2レンズ、しかもキャノンなんて初見も初見、凄い!と思いました。
ああ、よく見れば、無限遠解除レバーなんですね。
あまりに違和感が無いので驚きました。
それにしても、こんなに綺麗なSVが、ねぇ。
Commented by キューちゃん at 2009-12-20 19:28 x
ちょっと待って。キャノン50㎜F1.2のM42マウントってあったかな?
そんなん見たことも聞いたことも無いぞー。ライカマウントのレンズをリングで変換したもんだよね。近接撮影のみのもんだよね。
Commented by yasu at 2009-12-20 21:22 x
そのカラーリングといい全く違和感無いですねぇ
あまりのベストフィッティングに一瞬キャノンRF用と
はいえ使えると勘違いしました。

まぁ近接だけでもピンとを合わせる事は可能ですから
花等一度撮って見せてください。
Commented by PUSH-PULL at 2009-12-21 10:14
とんでもない値段でも写るんやねえ〜
格好いいのに近接専用というのも問題ありますな
ボディにめり込ます方法を考えましょう
名前
URL
削除用パスワード