人気ブログランキング |

除雪車・・・・・・白髭

大阪手作りカメラクラブの忘年会も三日後に迫りました。現在のところ三名の欠席届けを受けています。18名の賑やかな忘年会になりそうですね。
除雪車・・・・・・白髭_d0138130_9442177.jpg

この土曜日には法事に日帰りで北陸へ帰ってきました。駅には除雪車(ラッセル車)が準備されていました。昨年の今頃にも帰ったのですが その時は雪で電車が遅れて困ったことを覚えています。今年はまだまだ出番がないようです。ここまでは暖冬なんですね。

法事に帰った田舎は さびれています。昔は賑わっていた銀座通りは シャッター通りと化して 開いている店は数軒のみ。貸駐車場ばかりで街中は非常に見通しがよくなりました。

兄弟四人で施設に入っている老母を訪れました。ニコニコと優しい顔で元気でしたが 我々を認めたかどうか ひと声も発しませんでした。

特急サンダーバードは 行きも帰りもガラガラでした。土・日の高速道路料金1000円の影響で JRは乗客が減っているのがよく判ります。座席指定でしたが無駄でしたね。
by tedukuricamera | 2009-12-09 09:48 | 手作りカメラ | Comments(5)
Commented by PUSH-PULL at 2009-12-09 13:16 x
私も年に何度かサンダーバードで富山に行くのですが、何時も指定席、行くのが連休お盆正月のためホームで長い間待つのが苦手、行くと決まったら早くに指定をとります

おっしゃるように空いていると何のための指定か考えてしまうわな〜

昔の雷鳥のお座敷列車が懐かしい、席までおでんやお酒を出前してくれました
Commented by キューちゃん at 2009-12-09 15:15 x
貴方の記事は既にメールで拝見していますので、コメントの必要は?と思いましたが、ラッセル車の出動は当分無いでしょうね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-09 20:45
色鮮やかな、ラッセル車ですね。
前も後ろも除雪できるようになっているんですね!
Commented by ひでじぃ at 2009-12-09 23:16 x
拙者も白髭さんと同じ日程で金沢へ遊びに行ってきました。
毎年同じ頃に行く料亭は今年はがらがらで、例年どっかの部屋から
三味線や太鼓の音が聞こえていたのに、シーんとしてました。
近江町市場も観光客が少なかったですねー。
Commented by 白髭 at 2009-12-10 08:35 x
MPOさん。その通りで あとから気がついたのですが 手前側は雪を集めて吹き飛ばすロータリー車で 向う側が雪をかき分ける先のとがったラッセル車になっていました。昔は別々で 別の機関車に押されていたのですが 今は自走するようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード