人気ブログランキング |

ベビーパールの撮影結果*****キューちゃん

ベビーパールの撮影写真
ベビーパールの写真
ベビーパールの撮影結果*****キューちゃん_d0138130_14494743.jpg

先日アップしましたベビーパールで撮影した写真が出来上がってきましたので、ここに紹介することとします。
このベビーパールは1934年 昭和9年に発売されたカメラです。このカメラを入手したための苦労話を一席
申し上げます。
先ず最初に点検をしたところ、前玉回転式の距離スケールが全く合っていないので、ビスを緩めて調整することにしましたが、ビス穴が0.2ミリ程で、所持しているドライバーでは役に立ちません。

良く言われますが、大は小を兼ねるでしょうが、この小さなビス穴には0.5ミリのドライバーは何の役にも立ちません。そこで、シャツター毎取り外して間に1枚の鉄製ワッシャーを入れると、ピッタリインフが合いました。
これは俗に言う奥ピンだったのです。

次に撮影するためのフイルムを探すことになりましたが、インターネットのホームページで各カメラ店を検索して、やっとカラーフイルムは梅田の八百富カメラで購入、モノクロフイルムは京都のメディアジョイで購入して
先ず1本目を大阪駅から帰りの快速電車に乗り、車内を撮影、次に堺市駅を降りて、いすみやのあるビルを撮影しました。

車内の写真
ベビーパールの撮影結果*****キューちゃん_d0138130_1571489.jpg

駅前のビルの写真
ベビーパールの撮影結果*****キューちゃん_d0138130_1582011.jpg


いゃー。この写真をブログにアップしたいばかりに、撮影後カメラのナニワに現像を依頼して、ナント中3日の
出来上がりを待ち、次にプリントを依頼することになりましたが、これが又ナント出来上がるまでに7日間も掛かりました。

35ミリフイルムであれば、ナニワでも約3時間もあれば出来上がる時代に、こんなに時間の掛かるものかと「イラチ」「せっかち」の私では到底我慢の限界をオーバーしていたのでした。

時の流れとはいえ、こんなに不自由な思いで撮影するのはもうゴメンだと痛感したところであります。
by tedukuricamera | 2009-09-26 15:18 | クラシックカメラ | Comments(1)
Commented by 白髭 at 2009-09-26 17:32 x
早速のアップご苦労さまです。よく写っていますね。ピントもキッチリ カラーもいい感じです。六桜社時代の いいレンズをつけ 丁寧に作られたカメラなんですね。
しかし127フィルムの購入 現像 プリントがそんなに厄介になっているとは??? これからのフィルムカメラの行く末が心配になりますね 。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード