昨夜の大雨で私の散歩コースの生駒川は大増水でした。どうもある場所は川の水が堤防を越えたようです。川沿いの野菜畑は水で洗われたらしく作物が全滅の様子です。近辺の家の玄関も水が襲ったらしくごみ箱が転がっていてガラクタガ散らばっていました。
d0138130_1115455.jpg

ただ面白いことに増水して荒々しい川面に鳥たちが出てきたのです。特に最近見かけなかったカルガモの親が小さな子供を五羽も連れて泳いでいました。平和なときに見かけなかったのにこんなときに出てくるなんて面白いことです。
d0138130_1117169.jpg

さらにめったに見かけない川鵜が現れて翼を広げていました。たいへん敏感な鳥でこれだけ近寄れるのは大変珍しいのです。それも一羽だけでなく三羽もいました。
d0138130_11175423.jpg

川鵜とカルガモ親子が出会うシーンもありました。
d0138130_11184511.jpg

さらに白鷺までやって来て川鵜と並んでいました。増水で巣などが荒らされたのでしょうか? 不思議なことです。

Panasonic DMC-TZ60 で撮影
[PR]
今月も会長から連絡なしでしたがどうしているのか心配です、今月のテーマは「シャッターあれこれと世界のライカ型カメラ」

d0138130_13102439.jpg

例会の方はI井商店さんのカメラグッズ販売、何時ものことながら楽しみです、司会は先月お休みだったyasuさん、最近両肩とも五十肩だそうですが合わせて百肩に、服を着替えるのも大変なのだそうです

d0138130_13104426.jpg
トップバッターは気象予報士さん、キャノンEF,F-1ベースの高級AEカメラでコパルスクエアーシャッター(ハイブリット型)、高速シャッター(~1/1000)は機械式で低速(1~2S)は電気式というユニークな設計
箱に隠れてしまったがレンズはFL50/1.2の大口径標準とFL19/3.5で当時としては超広角レンズ
・箱入りのオリンパスXA2,XAの簡易型とか、35/3.5
・ちっこいのはフジカラーのウルトラコンパクトカメラMC-007,元箱に取説にフィルムにストロボと全部揃っております

d0138130_1311144.jpg
お次は居酒屋に行っても瓶ビールしか飲まないH本さん、KONIKAのボディーにSEIKOのシャッターを改造したのもを取り付け、レンズ付きフィルムカメラのレンズだけを4枚外し、4眼(ステレオ写真2組)にした労作、なかなか良くできておりますがフイルム巻き上げに難があり、2重撮りになってしまうとか

もう一つは年代が不明ですが、レンズシャッターが付いていたので持参、直ぐに他の会員さんから「フォクトレンダー ベルクハイル」ではないかと、私が見たことのないカメラでも知っている人がいることがこの会の面白いところかも

d0138130_1311216.jpg
K樹さんは最近はまっている現像のお話、現像液は日にちがたてば写真がぼやけるとプリント持参、LUKYの切玉?の話もあったのですが、申し訳ないよく聞いておりませんでした

d0138130_13114288.jpg
みーもーさんはフジカSTF持参、このカメラはシャッター機構がミラーシャッターで珍しいそうです、いや~これもそれほどでも~
ライカ型カメラの方は非常に状態の良いニッカ5型、オークションで安く仕入れたのは良いが巻き上げの時にスリップ発生とか
他にこれも珍しいそれほど珍しくは有りません、年代なりにやれた値段相応のオリンパスOM-1の黒と、写真会館で入手したシーガルDF3000? ←これは自宅でじっくり見たところDF300XDと消えたプリント跡から判別出来ました。んで、こっちはくすぐっているうちに休み休み動き出したPeafowlDF1
ともに上海海鷗照相機。
どうも同じカメラで名前違いの”パンダ”なるカメラが有るような(涎)

d0138130_1312169.jpg
お次はレポート役の私PUSH-PULL、最近はお酒に弱くなり飲み過ぎるととんでも無いことだらけで大変、カメラの方はライカ型カメラ
ロシア製のZork4K ジュピター50/2.0、まさにソ連のコピー文化の粋です
他には国産のライカLマウントの安原一式Canon50/1.8と、Bess-Rホクトレンダー35/2.5、どちらも使いやすくデザインも気にっております
この頃から私自身デジカメの方へ興味が移りあまり使いませんでしたな

d0138130_13125443.jpg
ヒデ爺さんは昔フランスに出かけたとき、カメラ市で買ったフェイクライカ、1930年のオリンピックの刻印が入っております、それにしてもすごいカラーリングです

d0138130_13132723.jpg

d0138130_1314159.jpg
快速運転さんは珍しいシャッターを発表、見たこともない機構で面白い、パノマチックシャッターとか言うそうですが、この頃はスプリングやエアーやひもなど色々な使われております、デザイン的には私の大好きなまさにスチームパンク!
持参ライカはこれ又高そうなライカD2の黒とD3の黒、どちら保存状態が良く売ったら会員全員で宴会が出来そうだ

d0138130_13143913.jpg
何時もカメラグッズを一杯持ってきてくれるI井さんは、あまり見たことのない貴重なライカ型カメラ持参
よく解らないので名前だけ列記、オーナー35,メルコン35(タナック)、ニッカの元となるヤシカYF(ヤシコール)
本物かコピーか見間違いそうなライカA型エルマックス?付き、ロシアカメラのようですが本物だったがとんでも無く高額だとか
d0138130_13145721.jpg
他にも旧式のレンズ付きシャッター、これ又珍品揃い
d0138130_13151185.jpg
最後が鉄アレー並みの重量のフジックスニコン、デジカメの始まりだそうでその頃で80万ほどの高額だったとか、メディアが大きなコンパクトフラッシュ、充電器を通して電気を接続したらちゃんと動いてくれました、すごい

d0138130_13153170.jpg
名古屋から来阪のB野さん、持参カメラはコニフレックス2,スーパーイコンタⅤ531-Ⅱ、スーパーイコンタ530、コニカパールⅢT-3
他にスプリングカメラのシャッターの講義がありました、パールのコニラビットのコダックシンクロとドイツシンクロの違い、デュラックスのドイツシンクロ、セイコージャラビッドMXとMXL,セイコーになってからメカが簡単に
ほかにもコンパラビットやシンクロコンパなど色々ありましたが実物がなかったので省略
持ち込まれたカメラも一度分解し組み立て完動品に、傷んだ皮もきれいに張り直されています、分解の時のメモと写真の写真がすごい

d0138130_13155168.jpg
最近超忙しそうなJackさん、和歌山で針穴写真のグループ展(6/22~7/4,和歌山市ギャラリーTEN)出品のためにプリントした写真発表、プリントの苦労話が面白い、長尺プリント用紙を入手、サイズは2L長辺幅の処分品のロールを入手できたそうです
又アルバイトでWebサイトの翻訳をやり始めたそうですが専門用語が多く大変だとか、笑ったのはギャラがカメラ用品のみの購入に使えるポイント、おまけに半年の有効期限付き!LOMOGRAPHYのサイトにJackさんの翻訳文章がアップされるようです

d0138130_1316966.jpg
何時も一杯発表してくれるK林さん、重いカメラを提げて和歌山からとは頭が下がります
発表はゲルツミニコード ヘリゴール25/2.0、珍しくオーストラリア製で16ミリフイルム使用、小さいけれど2願レフ付き、ギロチンシャッターなのですが音がしません、でも巻き上げの方の音がでかい
・アルマス103、旧ソ連製でヴォルナ50/1.8、ソ連最後の頃の1願レフカメラ、メタルフォーカルプレーンシャッター(オリジナル)
・スポルト これもソ連製でインダスタール50/3.5、色々論議がありますが世界最初の一眼レフ?とか、変なメタルフォーカルプレーンシャッター付き、コンタックスのシャッターを真似ようとして失敗したとか言われております
・ご存じコンタックスⅠ型、テッサー50/2.8、名品です
・ロボットロイヤル36 クセナー45/2.8、ドイツ製のカメラでメタルロータリーシャッター、2基のゼンマイで立て送りなので軍幹部がでっかくしかも重い
・ヤヌア エッセイジ50/3.5、イタリアのライカ型カメラ、外観は似ておりますが中身はライカとは全く違います
d0138130_13162236.jpg

最後が超珍品のロワイエ、テレロワ ソムベルチオフロール105/3.5、ユニークな連動絞りが付いたスプリングカメラです、確かにファインダーを覗くと面白い場所にピント窓がありました

d0138130_1317610.jpg
最後が司会のyasuさん 持参カメラはフォカ(ワンスター)スタンダール、なかなかかわいいデザインのカメラです、他に星が2つの物と3つの物があります、例会の後4階の鈴木特殊を覗いたら3台とも陳列されておりビックリ
[PR]
前回の私のHDR(のような?)写真は大変極端でしたので軽く効果をかけたものを作ってみました。
d0138130_11222721.jpg

これがストレートの写真です。
d0138130_1123159.jpg

これは少々軽く処理したものです。

ストレート写真は何かというといろいろ問題があります。フィルムに写ったものそのままがストレートかと言えるでしょうか? フィルターをかけたり引伸しの際に覆い焼きをしたりしたのはやはり人間の視覚に近くしたいためです。

風景写真に偏光フィルターを使うのは常識ですがこれは視覚とは全く違って写ります(見えてないものが写っています)がストレート写真で通っています。ですから原画をいろいろ技術的に処理したものがストレートではないとは言えません。

フィルムでは露出アンダーで写っていない部分も目ではその部分を明るく(虹彩を広げる)して見ています。オーバーな空の部分は暗くして見ています。人間の目の明暗の感覚はとてもフィルムやデジタル画像で捉えられていません。

それをHDR処理をしたからといってストレート写真ではないからダメだとは言えないでしょう。私には二枚目の方がそのときの私の視覚に近いと思います。

結局は世の中の人たちにおかしいと思われるか思われないかの程度の問題のようです・・・巨人の六連勝に大喜びの・・・白髭。
[PR]
今流行っている「HDR(high dynamic range)写真」が面白いのでやってみました。

本来なら「Photomatix」という有料ソフト(8000円ぐらいらしい?)を使って作るようですが貧乏人の私には似合いません。また私の持っている「キャノンEOSm3」にはそのアプリが組み込まれているのですがこれではあまり面白くないので「photoshop 8.0」で加工したものです。
遊びとも言えますが突っ込んで研究したらとても面白いものが出来あがるようです。皆様も試してみたらいかがでしょうか?

①田植えが終った田んぼに遊ぶカルガモの番いです。
d0138130_1644289.jpg

d0138130_1645238.jpg

②アベノハルカス屋上からみた京都方面の風景です。
d0138130_16454828.jpg

d0138130_16461259.jpg

③ミャンマーの寺院の夜景です。
d0138130_16465586.jpg

d0138130_1647169.jpg

④ミヤンマーの寺院の完全逆光の風景です。
d0138130_16482191.jpg

d0138130_1648444.jpg

⑤戎橋の雨の夜景です。
d0138130_16492167.jpg

d0138130_16494354.jpg

途中の作業でいろんな数字を変えることによって出来上りが違ってくるのですがまだその極意には達していません。取り敢えず出来たものをご覧いただきます・・・白髭。
[PR]
d0138130_10522029.jpg

今月も会長は連絡もなくお休みでした、I井商店さんが上の写真以外にも大量の中古カメラとパーツを持参、例会が始まるまでみんなでジャンク?を手に取りわいわいがやがや、みんなこの手のカメラが大好きみたい

d0138130_10532261.jpg

司会はミーモーさん、今月のテーマはトイカメラ・変カメ・ミニチュア・カメラ風グッズなどなどなど

d0138130_10534076.jpg

I井さんが用事があるとかでトップバッター、さすがオモカメの主でトイカメラが一杯、後ろのでっかい箱が「写るんです」の店頭用のディスプレイ、ちゃんとストロボが点滅するそうです、他にも卵形のカメラ「カメタマ」に自動車や飛行機型のカメラを発表です

d0138130_10541015.jpg

二番手はステレオ一筋のH本さん、今月も自作のステレオカメラ、6X6のトイカメラ「MIRAGE」2台を合体、プラスチックのブックエンドを加工してフレーム制作、接着剤が合わなかったのかちょっと仕上がりに問題が、ピントが同調していないのでこれ又問題かも

d0138130_10542768.jpg

K樹さんは、NikonF6で撮影したプリントを発表、春日大社に私のよく知らない高見峠など、奈良と三重の県境の方まで出かけて撮影してきたそうですがオートフォーカスがやはり便利だとか(笑)

d0138130_10551754.jpg

お次は私PUSH-PULL、富山旅行の話と持参は日光写真、懐かしの映画スターのネタ紙、ちゃんと感光していないフィルもあります

d0138130_1055338.jpg

お次が白髭さん、珍しく水中カメラのニコノスⅤ、レンズはUW-NIKKOR2.8/20と専用ファインダー、ダイビングのライセンスを取りダイバースーツからアクア用品一式を揃え白浜で潜ったそうですが、水中では老眼でファインダーなどがよく見えず苦労したそうです

その後体をこわしてから潜る元気もなくなり一式眠っているそうです、水中では画角が狭くなるのでワイドレンズでないと役に立たないそうです

d0138130_10555084.jpg

N波さんはZEISS IKONのボディにニコンマウントをセットし撮影したプリント発表、長田の鉄人28号などどれもよく撮れております

d0138130_10563287.jpg

元天気予報士さんは、日本カメラ博物館のお土産で革製のライカⅢfのキーホルダー、小さいけれど良くできていますな、そう言えば私事ですがまだカメラミュージアムに行ったことがありませんって言うか長いこと東京すら行っておりません

d0138130_10564714.jpg

こちらはお気に入りで買ったライカDⅢの絵画、レンズはズマールの5cm/f2が付いております、写真を取り忘れたのですがその後に手に入れた現物の同じカメラも持参
発表の時は作者不明と言っておりましたが、額を開け作品の裏を見たら「林哲夫」のサインがありました
この絵の持ち主さんから訂正があり、絵のレンズは沈胴式の「ズミタール5cm/2」だそうです

d0138130_1057475.jpg

珍しくS川さんの発表がありました、トイカメラのPixie16mm、なんとフィルムマガジンを自作したそうですが、出来映えは上々、残念ながらこのカメラでの撮影はされていないとか、来月も発表よろしく

d0138130_10572237.jpg

お次は司会のミーモーさん、カメラメーカーのおもしろグッズを発表、ブロニカのオイルライター、考えればブロニカはライター会社がカメラを制作したのでしたな、岸和田市民フェスのフリマで見つけたそうです

時計の方はコニカの景品、何枚も応募して奥さんが書いた物が当たったそうです
カメラはオリンパス35Ⅳ、ネットのオークションで格安で入手、なかなかかわいいデザインですね

d0138130_10574154.jpg

d0138130_10575517.jpg

いつも大量の珍しいカメラを発表してくれるK林さん、ベークライトのおもちゃカメラはアメリカ製のUNIVEX、裏蓋を開けて見せてくれたのですがフィルムサイズが判らなかったそうです、写真との照合は各自でお願いします
・これもアメリカ製のVOAR12.8/50、資料はほとんど無く1948年頃らしい、どうも電機メーカーが作ったらしいのですが詳しくは判らずじまい、レンズシャッターで中はピッカピカ
・真ん中の面白い色のカメラが、ドイツはゾリンゲン製のモンタナス?金属部分はハンマーストーン仕上げで、一番はヘビ柄と言うところ
・デルタモンイアナスティグマット 3.5/50
・クロスタープリンセス 2a クロスターゼメン2.8/50付き、変わっているのはピント合わせが軍艦部のセンターにあり特許を取っている、シャッターも直ぐ横で使いにくそう、イタリア戦のちょっと変わったカメラです、資料も全く見つからなかったそうです
・ちょっとニコンのS2に似ているローヤル35,レンズはトミノール2.8/50、もともとレンズ交換式に設計されたのですがレンズは作られなかったらしい
・双子カメラはロシアカメラのスメナⅡ、もう一つがそれをコピーした中国製の崋山でちょっと変わったオモカメです、他に長江というのもあるらしい
・ラストがオランダ製の変なカメラのNEDINSCO-VELO 3.5/45
色んな国の知らないカメラがまだまだあるのですな

d0138130_10583284.jpg

最後の発表は元快速運転手さん、かなり変わったデザインのカメラがしょうわ6年にされた国策精機のオートキーフ、レンズはKOL keef3./60、ベスト判の12枚撮り
他にピコレット型のライターとライト、どれも戦前のものです
真鍮製のプレートがダケレオの銘板のレプリカの大小、ホンマ物だととんでもない値段が付くそうです
d0138130_8393755.jpg

その後の飲み会は五人の参加で賑わいました。以前行った店で応募し抽選で割引券が当たったのでまた行ったのです。しかし余り安くなったとは思えませんでした。今回は下ネタの話題で盛り上がりました。
[PR]
# by tedukuricamera | 2016-05-21 19:54 | Comments(6)
今年のGWはいかがだったでしょうか?

d0138130_1132030.jpg

(丹後半島・経ヶ岬にて)

私はここ10年、毎年この時期に海外出張が入っていたので家族(おもに妻)からは文句言われっぱなしでした。せっかく行くんだからと、休みを取って自分だけついでにあちらこちら回って帰ってくるわけですが、家族はどこへも連れて行ってもらえない、と...ごもっともです。でもしゃあない。

それが今年は体調が悪く、特に胃潰瘍と食道炎が4月の韓国出張で悪化したようなので大事をとって出張自体を取りやめたんですね。元々今年は例年より時期が早く、GW前に予定していたので連れていけなくはなかったのですが...まあ結局娘を連れて実家に帰ったぐらいだったわけですが、例の暴風が吹き荒れたのでチューリップフェアも閉園、実家は停電とさんざんでした。

そんなGWさなかの5/2、たまたま私だけ休み、しかも降水確率ゼロという状況で誰が家でゴロゴロするでしょうか?...ということで丹後半島ソロツーリングに出かけました。阪神高速からR173を通って川西、能勢、篠山を抜け、京丹波みずほICからは京都縦貫道で天橋立まで。これだと車でも片道2,000円ぐらいで済みます。オール高速だと5,000円以上かかりますし。

d0138130_11331621.jpg

(天橋立にて、誰か知らない人)

そして天橋立でお昼を食べた後はR178へ入って海岸沿いをひたすら走り、伊根を目指します。伊根は舟屋群といって、海岸沿いに舟屋一体型の民家が建ち並ぶことで有名なのですが、道の駅が展望台になっていて、湾内を一望できるようになっていました。

d0138130_11325366.jpg

(道の駅『伊根舟屋の里』より)

ところが快調だったのはここまで。これから先は通ろうと思っていた道が工事で全面通行止めになっていて、道なき道を迂回してタイムロスしたうえに、予定していた経ヶ岬までかなり遠回りすることになってしまい、そこから先の予定地が全部ぶっ飛んでしまいました。当初は夕日が浦で日没を、などと考えていたんですが早々に引き上げることにしました。

d0138130_11344254.jpg

(今見ても一体どこを走ったか分からない...)

何事も思いつきで行動するのは良くないなと思った次第でありました...
で、申し訳ないのですが明日の例会は法事のため欠席します。
[PR]
# by tedukuricamera | 2016-05-13 11:40 | 写真 | Comments(2)
d0138130_1927110.jpg

d0138130_19273592.jpg


与彷徨せし拙き日乗を昇せし。
[PR]
# by tedukuricamera | 2016-05-02 19:49 | 写真 | Comments(5)
私の散歩コースである小川で鯉の産卵が始まりました。小川沿いを散歩途中にいつも出会うご婦人が「鯉の産卵が始まっているよ」と教えてくれました。毎年観察しているのですが確かいつもは五月に入ってからだと思っていました。
d0138130_9215787.jpg
昨日はおだやかな流れだった小川に鯉が沢山集まっています。幾つもの群ができていてあちらにこちらに移動しています。そして時々魚群が争うように集まって水煙が上がるほどになります。

雌の鯉が産卵してその上に雄の鯉が集まっているのです。自分の子孫を残そうとする自然の戦いです。
d0138130_923922.jpg
われわれ人間も昔はこのように争ったのでしょうか? そして強い男の子孫が残ったのでしょうか? わたしもその一員なのでしょうか? とても強い子孫とは言えませんが????

それにしても毎年この模様がみられるということはこの小川が鯉の生息に向いているということです。自然保護が保たれているようです。
d0138130_8113423.jpg

ずいぶん前ですがこの上流から工場汚水が流れたようで大きな鯉がプカプカ死んでいたことがありました。それも復活したようです。
d0138130_9253171.jpg
小鳥はムクドリのようです・・・・・白髭。
Lumix TZ-60 で撮影。
[PR]
d0138130_21174545.jpg

四月の例会のテーマは「レンズ」、会長は午前中は出席予定だったのに午後になると急きょ欠席、来月はよろしく

先月に引き続きレポートはPUSH-PULLです、先月は写真データーをパソコントラブルで消失してしまい、何とかデーター復帰でブログアップできたのですが、そのときのMacBiikProはその後ご臨終!!!、新しいといっても中古で買ったMac書いております

カメラ知識が乏しいレポートなので、後から整理しているとどれがどれやら(笑)、間違っていたら各自訂正よろしくお願いします

今月の司会はH元さん、ちょっと写真のタイミングが悪く仏頂面でございます

d0138130_21205092.jpg
ゲスト参加のM脇さん、花粉症対策でパラオ島へ出かけていたそうで、昨年はフィジーとか・・・うらやましい限りです
発表の方はニコンのMFレンズをAFにするアダプタ−、ニコンF5時代に発売されたそうです

d0138130_213201.jpg
お次もゲスト参加のY原さん、ほしいカメラとレンズがいっぱいあるそうなのですが・・・すみません彼のメモがない

d0138130_2124691.jpg
白髭さんは仕事で使っていたキャノンEFレンズ、24ミリF1.4と135ミリF2とどちらも明るいレンズです、このレンズはEOSの一眼レフでピントがスムースだったのだが、新しく買ったEOSm3などのミラーレスではピタッとこないそうです

小型のボディーではAFモーターの動力が弱いいのではと、新しい解像度の高いカメラがあればこの手のレンズは不必要と思っているそうです

d0138130_21242727.jpg

d0138130_8281083.jpg

お次はレポート役PUSH-PULL、誰も写真を写してくれなかったので自宅に戻ってから作品を撮影(次の日ブログをチェックしたら私の写真が!、きっと白髭さんでは・・・)、ここ数年SONYのEマウントはまっていて、マウントを作ってはレンズ作りにいそしんでおります

写真は手作りピンホール、300均で買ったスマホ用のレンズを改良したもの、Sonnarをロシアカメラをばらして作ったマウントをEマウントなど

d0138130_21244957.jpg
K樹さんは高見山に撮影に出かけてカモシカに出会い目と目が合ったそうです、発表はペンタコンFLECTGONで撮影したフィルムを現像、プリントしたお話、現像の時に液が足らなく大失敗したそうです、ほかにもバイクの話があったですが省略

d0138130_21251540.jpg

おもかめのI井さん、このカメラは驚くなかれ中国製の二願レフカメラなのですが、なんとカメラの中で現像できるととんでもないカメラ、YC75X100という名前なのですが後ろの数字はフィルムサイズのようです、見た目は古そうなのですが1980年

d0138130_2127642.jpg
ほかにもレンズいろいろ、羅列するとロッコール18/F9.5、ニコン用のキヨハラ70/F5、シグマーの180度魚眼12/F1.8、タムロン21/F4.5、マクロエグザクタズーム70〜100/F4.5〜5.6、変わったところではトリガー巻き上げのソ連製のドルー50/3.5

d0138130_21274196.jpg
やまひらさんは、アサヒフレックスマウントに加工してあるタクマー75/3.5
をKマウントヘリコイドイで使用していたが無限遠が来なかった、今日例会に参加したH本さんからM32用のヘリコイドを入手、ばっちり無限遠が出たそうです、めでたしめでたし

d0138130_21275932.jpg

d0138130_21281393.jpg
いつも色んなカメラを発表してくれるK林さん、今回もばっちり
カメラの方は重さでシャッター速度が変わるパーマスペシャルのポートレイトアタッチメント付きを始め、珍しくちゃんと動くコシナAFレンズ75-200(Kマウント)、ペンタックスMEF AF3-75付き、ジュピター9 85/2.0、ミール1 37/2.8、ライカマウントなのですがゼニットの初期型用なのでライカには装着できなとか

アルパ7 ケルンオートスター50/1.8 すごくよく写るそうです、レイフレックス2 ユニライト50/2.0、ベッサマチックデラックス カラースコパー50/2.8、テッサー50/2.8 コンタレックスマウント、クックアモタール50/.20でマウントが珍品だとか、オルトメター35/4.5 これは安物のビオゴンタイプだとか
コメントと写真の照合は勝手にやってくださいな

d0138130_21283822.jpg
H井さんは古いレンズのオンパレード、大正中期のローヤルソフト、なんだか食べられそうな名前ですな、ベリートCap let The USER JUDGE(すみません書いていてよう解りません)、エクター152/4.5プリセットの最初のもの、1900年頃のゴルツ リンカイオスコープ広角 回転絞り、1933年のズマールニッケル 収差補正絞り、1940年頃のテレタイプのヘキサー30/6.3、1925年頃のZeissマグナー450/10

d0138130_2129598.jpg
M本さんは レンズではなくカメラ発表 チノン−3 シュナイダー クセノン50/4.5とタナックⅡC? タナー50/2.8

d0138130_21292673.jpg
遅れてやってきたT井さん、ブログでも発表したスペイン製のピンホールカメラ「NOPO PAN 135」レンズのところを回すとシャッターになります、またこれで撮った写真も発表、ワイドレンズで素晴らしい風景写真が一杯、フィルム装着の時のボディーは差し込むだけなのでベルトを自作、オリジナルと思うぐらい決まっております

レンズの方はCONTAX N用 バリオゾナー24-85/3.5-4.5 70-300/4-5.6、以前はバッグにいろいろなレンズを一杯詰め込んで撮影に出かけていたそうですが、今はこのレンズ2本でフルカバー出来るそうです、ボディはもちろんSONY α7s
映画を見に行くことが出来なかったので買ったDVD「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」も持参

d0138130_833463.jpg

こちらも途中参加のS川さん、作品発表もなくメモもなかったので何を話したのか覚えておりません

d0138130_21295453.jpg
ラストは司会のH本さん ニコン用のLOREO 3D LENS IN CAP 135ミリフィルム1コマを分割して撮影するステレオカメラ
もう一つは使い捨てカメラのレンズを利用して作ったステレオレンズ、ステレオビュアーでみるマウントも自作しています
[PR]
jackです。最近欠席が多いのでアレですが、どっこい生きてます!

先日(...いつだったか覚えてないですが)話をしていたスペインのNOPO CAMERAから、クラウドファンディングに申し込んであった手作りピンホールカメラがやっと届きました。申し込んでから4ヶ月ほどかかりました。

NOPO 135 PAN

35mmを使って普通の24mm x 36mmフォーマットで撮る「NOPO 135」、ワイドな24mm x 65mmで撮る「NOPO PAN 135」、24mm x 24mmで撮る「NOPO 24」の他、ブローニーフィルムを使用する6x6フォーマットの「NOPO 120」、シノゴで撮る「NOPO LARGE FORMAT」とバリエーションがありますが、私のオーダーしたのはNOPO PAN 135です。0.25mmのピンホールつき、画角は92°、焦点距離は32mm、f/128相当となっているものです。付属の取説ではf/144と書いてあったり、実際撮ってみるとf/180ぐらいの時間でちょうど良かったりさすがスペイン、結構アバウトです(笑)

NOPO 135 PAN

フィルムの装填はライカタイプで、底についているマグネットで留める仕組みです。グラグラして不安なので、遮光シートを貼った上で革バンドで固定するようにしました。シャッターがついていますので、フィルタ枠(に見えるが実は52mmのフィルタ枠)を回すとリーフシャッターが開閉します。レリーズは使えません。


早速撮ってみようと思いましたが、手持ちの35mmフィルムはもうモノクロ数本しかありません。近所のキタムラへ行ってみるともうフジのISO400が一種類しかなくなっていました。露出制御が難しいなあと思いながらも最初ですのでテキトーに撮ったところ、けっこう露出時間が違っても無難に撮れるようで、ひと安心...しかも昔は現像液が汚れていてゴミ取りが大変だったのが35mmを使わなくなった理由でもあったのですが、すごくキレイに仕上がってました。汚れるほど使われてないんでしょうかね。


以下、作例ですがまずは夕暮れ時の汐見公園にて。

Shiomi Park

Shiomi Park

そして家の近所の菰池公園にて早朝。

Komo-ike, Sakai

Komo-ike, Sakai

夕暮れ時の堺港ヨットハーバーにて。

at the Sakai Port

at the Sakai Port

これも近所の荒山公園にて早朝。

at the Kouzen Park


いかがでしょうか?まだ24枚撮りで4本、1本あたり13コマが限度なのでそんなに撮れてはいないのですが、次はどのフィルム使ってみようかなとかまた密かな愉しみが増えてしまいました。やっぱりフィルムで撮るっていいですね~
[PR]