<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

jackです。1/27に南海本線の浜寺公園駅が終わるというので撮り納めに行ってきました。

Hamadera-park Stn.

終わる、というのは本線の高架化にともなって、駅舎が建て替えられるため、駅としては使用されなくなってしまうということでした。Facebookで明日までだってーと言ってたのを見て慌てて撮りに行った次第...

Hamadera-park Stn.

駅としては1897年(明治30年)に設置されましたが、現在の駅舎が建てられたのは1907年(明治40年)、実に109年の歴史があるのです。

Hamadera-park Stn.

その間には実は私も2年ほどだったか最寄りの浜寺昭和町に住んでいたことがあり、通勤駅として毎日この改札をくぐっていたのです。

Hamadera-park Stn.

もっとも公園側ではなく、出入りは反対側の改札でしたけど、高架駅になったらこの地下道を通ることも無くなるわけですね、たぶん。

Hamadera-park Stn.

公園側の駅前もがらっと変わってしまって、昔からある食堂や和菓子屋さんは店舗が残っているものの、昔の風情は欠片もありません。大きなタワーマンションまで建ってしまって。

Hamadera-park Stn.

しかし安心して下さい。この駅舎は新しい駅のエントランスとして残されるとのこと。もっとも現状からかなり変わってしまうことは避けられないでしょうね。現存利用されている私鉄駅では日本最古だったそうなので、極力現状のまま残して欲しいものです。

今回は昼休み時間中に突撃したので、GoPro(ビデオカメラ)を肩につけて動画を撮りながら静止画も撮っていました。動画はまだまだ不慣れなんですけど、雰囲気伝わりますでしょうか...視聴はこちらからどうぞ
[PR]
by tedukuricamera | 2016-01-28 02:40 | 写真 | Comments(3)
たおやかな正月を過ごした大阪手作りカメラクラブ会員による本年最初の第375回例会が昨日 宵恵比寿で湧く心斎橋は大阪写真会館で盛大に開催となりました。

最初に昨年会計のU田氏より会計報告
監査は当日報告書を配られた会員の承認の拍手によって認められ、今後についても監査役を置くのではなく会員のチェック・拍手による承認に会則を変更することとして全会一致で承認されました。
また、本日会費の徴収にも会計役員不在のまま、なし崩し的にU田氏継続でお願いいたします。

それでは本日レポートは私・yasuが勤め、2016年の最初の例会はトップバッターH本さんで開幕です。
今回お題は2眼レフレックス
d0138130_18361091.jpg

ステレオするにはカメラは2台必要。
ステレオにするべくヤシカフレックスを2台購入したが見当たらない。
屋根裏を探してやっと見つけたこの1台!

おつぎは遠く愛知からご参加のB野さん
2眼レフと言えばローライフレックス
d0138130_1837186.jpg
ご自宅には100台を超えるローライの山
今回持参だけでも、貴重なフォクトレンダーのステレフレフトスコープ(B野さん提供資料原文まま)、ローライドスコープType2にローライフレックスオリジナル3.8付、スタンダード3.5付にベビーローライオリジナル2.8、ブラックベビーローライフレックス"Sport"に金ぴかコード、国産では造りの良いプリモフレックスタイプⅡにドイツはイカとマミヤを合体させたイカマミヤ等々
d0138130_18375530.jpg
これが手作りのイカのポロスコープとマミヤのプレスホルダーを利用して作ったイカマミヤ。
これからも遠路よろしくお願いします。

永井荷風研究家K樹さん
今回も荷風の日記の解読による荷風とカメラのかかわりを長広舌
d0138130_18383772.jpg
その日記によれば昭和11年10月26日にカメラをあがなったとの事。
荷風と言えばローライコードが有名ですが、果たしてそれがコードかどうかまでは分からない。

今回会計を押し付けた形となったU田さん
Ⅱ眼レフには全く知識がないとは言いながら今回持参はコードの中ではもっとも人気のあるⅣ型
d0138130_18394779.jpg
円形絞りがその人気の秘密。
購入当初は良く使っていたが今となっては使い方がわからないと老人力を発揮(笑

オモカメ国王さんちゃん
オモカメの2眼レフは山ほどあるが、今回持参はロシアの暗視スコープ
d0138130_18401028.jpg
輸出仕様でアメリカの代理店経由の物の様。
また、当時を思い出してしまうような阪神大震災で被災したキャノン7。いくばくかの演出はあっただろうがこのカメラ現物が被災地で写真に撮られグラフ誌に載っている。しかし、さんちゃんも購入経路は不明とか

親方、H井さん
今回持参はミノルタレフⅠ型、ほぼ上部がイコフレックスで下部はローライコード
d0138130_20332762.jpg

オートコードを手に入れるまではよく使用していた。他にはミノルタオートマットがあるが、修理するには部品がなくてなかなか完了できなかったとか・・

白髭のY田さん
マミヤC330プロフェッショナルを持参
d0138130_16421388.jpg

よく使ったのはこの弟分のC220だがこのC330はマミヤの2眼レフの最終機
最大の特徴はレンズ交換可能で今日は55mmを装着。ローライなら高価なワイドローライに相当
他に交換レンズは65.80.105.135.180.250mmと揃ってます。
さらにスタートマーク方式のオートマットでフィルムを巻き上げるとシャッターもチャージが同調するなど、ちょっとローライを凌駕する。ただその分重くなったのがC220をよく使用した原因です。

いつもすばらしい写真を披露いただくN波さん
今日持参はベビーローライメーター付のフードに同色のフードと完璧!
d0138130_2033521.jpg

さらに自宅近所のDPEショップでは変わったフィルムの現像に時間がかかりすぎる。だから、120から切り出して作った127フィルムの裏紙に35mmフィルムを貼り込んで写真を撮った。後はパトローネに戻して現像に出し、その写真を披露。ちょっと後ピンながら良く映っている。
ただ苦労したのはダークバッグの中では裏紙のちょうど真ん中に35mmフィルムを張り込むのが大変だったとか。さもありなんです(笑

お次が私、yasu
今日持ってきたのは皆さんが持ってくるだろう6×6判の2眼レフとの差別化で35mm判のボルシーC
通常のボルシーにもう一つレンズをつけて2眼レフ!?何のため?
d0138130_20203637.jpg

ファインダーを覗いて撮影対象と正対するより撮影対象のより自然な姿が撮れるという利点は分かる。まだなんかあったと思うが今思いつきません(涙
偶然にもコニレットのフードがピッタリ!

NIKONのオーソリティY尾さん
2眼レフは持っていないので、NIKONデジタル1眼レフの系譜を整理して説明
d0138130_1912069.jpg
ハイアマチュア用APS-CシリーズはD100から今年3月発売予定のD500まで
他にAF機で使用するレンズの変遷、いろいろ勉強になることが多いです。

当会知恵袋のK林さん
戦中のローライフレックスオートマットにfocusスポットと言う珍しい光学距離計にフレクサレットオートマット チェコ製2眼レフがノブ巻上げにかかわらずオートマットで赤窓もないという摩訶不思議仕様
d0138130_19183361.jpg
他にもプリモフレックスオートマットは安く購入したがピントルーペが欠品
自宅を家捜ししてぴったりのルーペを見つけて装着したら、どうも別のプリモの機種のルーペであった模様(笑
また、ローロップに折りたたみ式ウェルタパーフェクタ等々

ちょっと遅れてきたjackことT井さん
正月休みに富山に行き、朝昼晩と立山連峰をスイングパノラマで3回にわけ撮影
それを合成して1枚にした超パノラマを披露
d0138130_20214884.jpg

他に最近購入したゴープロ(ビデオカメラ)はテレビのバラエティでも大活躍しているが、12分撮影でそのデータ量は2GB
そのデータの扱いに困ることこの上ない。

遅れた繋がりのS川さん(笑
前にマミヤの2眼レフを持ってたけど、今は見ないなぁ
d0138130_19312691.jpg
今度探してきますとの事。

とりを締めくくるのは秀じぃことY田さん
10年ほど前にフランス・ビエーブルのカメラ市に出かけて買ったフレクサレット
d0138130_19335122.jpg
現地案内の女の子も同じカメラのグレーモデルを気に入り一緒に購入。
同じカメラ商店に有った35mmフィルムアダプタを買おうと思うもその女の子に買われてしまったとの事。
レディファーストのダンディだけに仕方がありませんなぁ(笑

以上総勢14名の発表も無事終わり、今回いつもの天狗から別のタンの美味い店と言うU田さん推薦の店に有志一同新年会に出かけたのでした。
参考までに、その店は美味くて天狗より安くついたことには一同びっくり!!
d0138130_830554.jpg


また今年も場所は同じく大阪写真会館で毎月第二土曜日に例会を開催しております。
ご興味のある方、見学大歓迎です。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
d0138130_945527.jpg

今年最初の例会のお知らせです、例会で印刷物も配布いたしますが、今年1年のスケジュールをアップしました

今年も面白カメラに蘊蓄、手作り&改良&合体カメラに写真など、カメラ話を楽しみにしております、例会参加よろしくお願いします

カメラに興味のある方の見学大歓迎です
1月9日午後1時、大阪写真会館5階
[PR]
by tedukuricamera | 2016-01-08 09:50 | 情報 | Comments(1)
jackです。会員の皆様はじめブログをご覧の皆様も、明けましておめでとうございます。

昨年はあまりこれと言って目立った手作りもなく、レンズ改造もEマウントアダプタを使うことがほとんどになってしまって、活動休止状態でした。しかし、夏には念願の大型二輪限定解除も達成し、この春からはカメラ持って遠征しようと企んでおります。

The first sunrise of a new year

そんな私の正月は、短い休みの間に富山の実家へ二泊三日で帰省して終わってしまいました。しかし!この正月の富山は雪がないどころか晴天にも恵まれ、元旦は丸々1日立山連峰の撮影を楽しむことができました。この調子でこの1年も天候に恵まれんことを祈る次第です。


朝方はかなり雲がかかっていたものの、それなりに感じ良かったのが...
Tateyama mountain range

昼前ぐらいには雲一つない快晴に!
Tateyama mountain range

ここぞとばかりにパノラマで撮りまくっておりましたが、フルサイズ24mmでも収まらないので望遠200mmほどでスイングパノラマモードで連続撮影。それでも足らないので結局3枚ステッチして超スーパーワイドな1枚に収めることができました。ソニーαカフェのサイトではスクロールして見ることができます
Tateyama mount range

そして夕方まで雲がかかることはなく、夕暮れの太陽光線が照らすアーベントロートが!
Abendrot / Mt. Tsurugi

実家からだと山は見えないので撮影したのは車で少し走ったところでしたが、1日に3回も行ったり来たり、家族は呆れておりました(笑)

それでもここ数年はカメラを持って行ってもろくに撮れなかったので、今回はお腹いっぱいで大阪へ戻ってくることができました。

使用カメラ: SONY α7s、CONTAX Vario-Sonnar 3.5-4.5/24-85(N)、
同4-5.6/70-300(N) 三脚忘れたので手持ち
[PR]
by tedukuricamera | 2016-01-05 15:31 | 写真 | Comments(3)
d0138130_8394959.jpg

今年も手作りカメラクラブでよろしくお願いします。
健康に注意して美味しいお酒を飲んで楽しく長生きいたしましょう。
[PR]