<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第364回大阪手作りカメラ例会会報

昨日、2015年2月14日 St’Valentine's Dayで世の中の老若男女いや若男女が浮かれる中、我等が老グループ総勢13名が心斎橋は大阪写真会館でカメラ愛を語り合いました。いや通常の例会ですが・・

さて、スタートに先立って会計のU田さんより当手作りブログの現状と、新たなアクセス・投稿アップの方法の説明とともにマニュアルの配布をいただきました。ふるってアップをお願いします。
はたまた話題は飛んで、動物写真家である岩合氏のノラ猫写真の撮り方から、ノラ猫の繁殖を抑えるため地域の動物愛護ボランティアとして去勢を実施する話。
実施後は痛点の低い猫の耳を一部カットするなど、動物との共生にまで話はおよびます。なかなか大人の会話のようですが、余談が多すぎる(笑

それではいよいよ、今回お題は『デジタルカメラ』
総合司会はH井さん、写真 U田さん・文 私yasuでお送りします。
d0138130_127837.jpg

いささか薀蓄のハードルは高いかもしれませんがそこはそれ(笑 楽しい話題をお願いします。

トップバッターはY尾さん
かつて使用していた、おそらく新品で購入したであろうキャノンの10D・20Dに現行70Dを持参
d0138130_955238.jpg
20Dからデジタル専用レンズが発売されるようになったが、そのセンサーサイズからフルサイズでは使用できず。
他にも、こうして見ると10年という年月で液晶サイズの大幅な違いや20Dの頃の取説は付属で付いてきたフォトショップエレメントの方が分厚く大きいと笑えない。
いずれにしても何だかんだで使わないレンズが増えていくことも笑えないのです・・

お次はK本さん
今年初めての参加です。(まだ2回目ですが・・)
本日2月15日の日曜日には京都は嵐山のサルの撮影に行かれるとの事ですが、引っかかれないように気をつけて行ってきてください。
肝心のデジカメはソニーNEXにローライ35のレンズを取りつけて楽しんでいるとの事です。
d0138130_1063477.jpg


ステレオ一筋、H本さん
デジタルと言えどもステレオ一筋(笑
持参はデジタルのステレオカメラ、富士のW1にW3
ソニーやパナのステレオはレンズ幅が狭いとの事だが、この富士のステレオデジカメはメガネも必要なく裸眼で見れる。
d0138130_10122015.jpg
これには皆興奮?!W3用近接アダプターはまるで水中眼鏡?

今日もダンディ・ひでじぃY田さん
デジカメは年に一台は購入するが、先日3年ほど前のデジカメを娘に貸したら『遅いし、使い物にならない』と手厳しい。
まぁデジカメの陳腐化は著しいことを痛感。
また、今日は久々にトプコンべセラー/スーパーDが手元に返ってきた。
あぁ、こんなカメラ持っていたんやねぇ 忘れてたって、すみません 私が借りっぱなしでした(謝
d0138130_10243218.jpg
でも持って帰るの重いからってSカメラさんで売っちゃうんだもん

さて私、yasu
Y田さんから借りっぱなしのトプコンを返すために持ってきました。
しかし自前のレンズをつけるボディが無いためnetオークションを徘徊し見つけたファインダーへこみあり、露出計不動のボディをレンズフードより安い値段で落札。
その露出計修復の手に汗握る攻防を説明した後、ようやく今回デジカメとして我がゼロックスブランド唯一のデジカメを紹介。
I井さんから動くか分からない状態で購入後、バッテリーに充電器をボディ代より高価で準備。
ようやく動いて写真が撮れ胸を撫で下ろしたことを報告しました。
d0138130_1031138.jpg
真ん中奥に見えるのがY田さんから借りっぱなしだったスーパーD!!

いよいよU田さん
初めて購入したのがリコーのDC-3 1997年製で当時49,800円
1cmまで近接可能が非常に便利
他にはデザインが気に入った富士のファインピックスで、よく写ったとの事。私もあの藤原紀香をコマーシャルに起用した初代を社販で安く購入しました(笑
とは言え仕事に使用するために2004年に購入したデジタル一眼レフはNIKONのD70
今使ってみるとそのAFの遅さなどに時代を感じ、他に今日のためにディスクカメラを持って来ようとしたが来る前に調べてディスクカメラはアナログカメラであったことを知り愕然と大笑い。
d0138130_1041578.jpg


S川さん、お願い
20数年前、建築用?で使用したキングジム製のデジカメのような、でないような物を白板を使って説明されるが皆その製品名などが出ず・・
d0138130_10455243.jpg
他にアップルのパフォーマー購入時についてきたアップルのデジカメが事務所のどこかにある筈だが昨日飲み過ぎて取りによるのが面倒で今回持参はあの原発・原子炉にも同じマークが付いてるとうわさのGEのデジカメを持参(笑

さてオモカメ国王、サンちゃん
デジカメに関しては全く知識なし
デジカメで写真は撮るが、撮った後はご婦人に任せてプリントまで・・いやうらやましい
そんな関心も無いデジカメだが、ライカマークの付いた富士のファインピックスは家にある。
それで今回持参はアナログの、今戦火の中にあるウクライナはキエフ製の/当時はソビエト連邦の/コンタックスのフルコピーであるゴールドに化粧したキエフ。
d0138130_1151218.jpg
重いので持ってこなかったが、交換レンズから専用ターレットファインダーまでゴールド仕様のアウトフィットが自宅にあるとの事。

次はN波さん
私の中でデジカメはキャノンのG10でとまっているとの事。
で、先日はそのデジカメを持たずにアナログのコンタックス一眼レフのRXだけを持って写真を撮りに行ったら、フィルムに何も写っていない事があった。その時にはその場で確認できるデジカメの有用性は実感したが、コンタックスの原因を調べると経年変化かミラーの接着が緩んでどうもレンズに当たってミラーアップしていなかっと思われる。急いで他のコンタックスを調べるとRTSも同じでそんなこんなで京セラはカメラ事業を撤退したのに違いない(笑
d0138130_11141332.jpg
他には、山陽新幹線40周年記念で大阪⇔九州のチケットを当時の値段で売り出すとの情報をゲット。
慣れないnetで購入するため、発売開始時間に合わせEnterボタンを連打するが大阪発は購入ならず。
ならばと九州発にチャレンジすると買えたけど、それに乗るためには行かなきゃ行けない。
前泊して乗るために旅館代もかかり、いっそついでに『花子とアン』の白蓮の記念館を見てこようと思っている。いやぁそれはよい奥さん孝行になると会員からは賛辞の声止まず(笑

お待たせしました、白髭のY田さん
デジカメは仕事用になるとEOS-1D等が必要だが、現役時代はフィルムがメインでデジタル出だしの頃からコンパクトデジカメのキャノンイクシーから今はキャノンG7・G15などを愛用している。
よく写るのは間違いないが、やはり液晶ではなくファインダーが必要と感じるのでパナのルミックスのEVFが具合よい。
d0138130_11373232.jpg

また、本日梅田の美しく愛想の良いショールームレディのいるキャノンサービスセンターで今度出るEOS-M3を見てきたがAFは早いし、EF-Mマウントアダプターで手持ちのEFレンズは使えるし欲しくなった。
しかし、高い。ただ先着5000名に18,000円のキャッシュバックあるので心が揺れるんだけどどうしたものかなぁと白髭さんの心は千々と乱れとります(笑

知恵袋K林さん
私はデジカメに全く興味なし、と言い切る姿素敵です(笑
そうでしょう、だって今回持参は一時期I井商店さんの大盤振る舞いで当会を席巻したローライデジタルだけでそれも購入時はモックで使用できないと言われて購入したが立派なデジカメだったと言う事意外なにもなし。
しかし、今回持参は折りたたみ式2眼レフでめったに無い鍍金の美しいパーフェクトウェルタや、メントール製のメントールという2眼レフなのに撮影レンズのみならずビューレンズにも絞りを備えたフォーカルプレーンシャッター2眼
板金製作のアルパ初期一眼レフに、一眼レフファインダを横切るように距離計光路があるため光漏れ多発の後期モデルの薀蓄多数。
d0138130_11541942.jpg

さらにジャンク箱から発掘した『Focuspot for Automatic Rolleiflex with 7.5cm Lens』のプレートの付いた米国KALART製のローライフレックス用光学式距離計等々
d0138130_1154189.jpg
これでデジカメに手を広げたら頭パンクしまっせ(笑

いよいよお待ちかね、キューちゃんこと会長
デジカメは今はこれだけ
d0138130_11565942.jpg
USB端子つきで充電も、画像取り込みもこのUSB経由と世話が無い。
そんな大げさに写真を撮るわけでもないのでこれで充分とか・・

おおとりは司会のH井さん
いきなり出ました、デジカメとは一切関係ない(笑 古い木製一眼レフ
これは古いタイプで明治38年頃のイギリス製ニューマンガーディア
d0138130_1203098.jpg
分割ミラーは数あれどこれは機構が少し変わっている。
ミラーが上下に別れ、復帰するとぴたりと合わさるが調整であまりにシビアにするとミラー同士の干渉で割れる危険がある。実際、少しひびが入っているとの事で皆がそのミラーを見ようとカメラの周りに殺到して私には見れず詳しくは分かりません(涙
ただただ、すごい奴には違いはありません。

他、デジカメにはご覧の様にNEXにアダプター経由でダルメイヤーのレンズをつけてます。
これも十分すごいです(驚

以上で会も無事終了
後は三々五々思いのままにカメラ店めぐりに、いつものテング酒場で気勢を上げて帰宅の途に付いたのでした。

乱文・抜けもれ、修正をお願いします。
d0138130_12355364.jpg
おまけ、I商店雑品市(これが楽しい
d0138130_10162932.jpg

[PR]
昨年末、少しカメラを整理しようとした時に発見した。

何がと言うと借りたままのカメラがそこにあったのです。
自慢じゃないが、両手両足の指を足してもその何倍かになるほどのカメラを持っているのに・・
ならばなぜそのカメラを借りたのか?
実はその一眼レフカメラのマウントで、日本初のレトロフォーカスの超広角レンズを出会いがしらで購入してしまったからに他ならない。

そう、購入してから写真を撮るためのボディがないのに気がついた(笑

それで心広い先輩に無理いって借りたのだけど、何本かのフィルムを消化して返すことを忽然と忘れていたのです。見つけたときには『あちゃ~』

今度の例会には必ず持って行きますから、長らくお借りしており大変申し訳ありませんでした、Y田さん(謝

で、と言うのもなんだけど今更ながらヤフオクを徘徊d0138130_21414988.jpg

ファインダーにへこみあり、露出計不動。格安出品と言うのを見つけて札を入れておいたらあっさり落ちちゃった(笑   それがこれ!

ファインダーはべセラー銘でボディはREスーパーの銘があるということはいずれがっちゃんこしたものでしょう。ファインダー交換式だから全然問題じゃありません。

確かに露出計は黒いバーで何も見えず、あの特徴的な碇型のメーター指針がどっかいってる?
でもなれない分解でデリケートな露出計指針やメーター感度の調整を施して電池を入れてみると、あら完動!


早速フィルムを入れてメーター出た目で写真を撮って、本日ようやく現像が上がってきました。
おかげで、ネガの濃度も揃い、コマ間は揃っているとは言えないけれどコマ間かぶりは無く快調でした。
d0138130_2135154.jpg
これが、世界初のTTL開放測光機能を実用化し、現在のレンズ交換式カメラの露出制御の礎を築いた世界初と日本初を併せ持つトプコンREスーパーなのです。

でもこのフードがかっこいいでしょ(笑
[PR]