<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0138130_9281867.jpg
テレビネタ
昨日の3時のティータイム、抹茶を点てて和菓子と一緒に戴いていたのだが、テレビを見るとタモリの「世にも奇妙傑作選」なるものをやっていた、多分再放送だと思うが木村佳乃と佐々木蔵之介のドラマで、現在の日本で裏の日本が存在し行き来する話し

中古カメラショップで買ったカメラに未現像のフィルムが入っていて、そのプリントからドラマが始まる、出てきたカメラが気になってデジカメを持ってきて撮影

問題はドラマで使われていたカメラ、バルナック型ライカに似ているのだがどうも違う、軍艦部の「眞實」のプレートはドラマのために作られたと思うのだが、問題のボディーが・・・!

レンズの文字からロシアカメラかと思ったが、ゾルキーでもフェドでもなさそうですね、気になって仕方が無いので、ここにアップしました
d0138130_928348.jpg

d0138130_9282489.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2014-12-27 09:39 | 情報 | Comments(3)
第362回大阪手作りカメラクラブ例会

こんばんは、jackです。出張で名古屋に来ています。仕事が年末進行に加え、12月に入って家なんか買ったもので例会後は手続きやら立会やらクリスマス行事やらで大忙しでした。やっと腰を落ち着けて書いています。

先輩方のようにクラシックカメラに造詣が深いわけでもないので、いつも録音を聞きながら不明点を調べながら…結構時間がかかってるのです。打ち始めればタイピングは早いんですけどね...などと遅れた言い訳しつつ、例会レポート始まりです。



今回は2014年最後ということでテーマはズバリ「手作りカメラ」。さあ何が出てきましたでしょうか?
...申し訳ないのですが、時間(と体力)の都合で発表内容の詳細は省略。会長からの重大な発表とそれに続くあれこれも割愛しまして、早速会員発表にいきます(汗)

トップバッターはI井さん。ベークライト製蛇腹カメラ、おもちゃの二眼風一眼カメラ、懐中時計風スパイカメラ。








続いてH本さん。ビューワー付きで意外と良く写るトイ・デジタルステレオカメラ、フィルムのステレオカメラを持参。






お次はpush-pull ことU田さん。キエフを改造したNEX用レンズと、フレキシブル蛇腹、液晶ビューワーの紹介.






続いてK林さん。いつものようにテーマと関係なく自前でリペアしたという見事なコレクションを紹介。手作りならぬ手直しカメラ!






続いてO林さん。リモコン制御で完全に同期するという手作りのステレオリグと4Kテレビ、新しく出たLytro illum(ライトロ・イルム)のせいで初代が安くなっているという報告。




お次はN波さん。ライカのようでライカでないカメラ、と改造レンズの紹介。


続いてミモパワM本さん。


続いてお天気予報官Yさん。手作りっぽい高級品、エルグ雲台の紹介。


お次はN口さん。ここ数年の手作り集大成として、あれやこれや持参し競り市に提供してくださいました。


続いてマイスターK本さん。数千円で入手したという高コスパのNEX-C3と、NEX用に改造したアリフレックス用シネレンズを紹介。




お次はH井さん。今回は何故かキヤノン製レンズの付いたマミヤ一眼と、骨董市で入手したという正体不明な手作り感のある一眼レフ(!)カメラ。






お次は今回の司会役、YASUさん。貼り革をカスタマイズしたというオリンパス・ペン・fを持参。


続いて私、jackです。ここしばらくの研究課題として、各種アダプタと引き伸ばしレンズとの間に入れるエクステンションの長さを決めるためのテスト用ベローズ類を持参。




お次はS川さん。


最後は会長・キューちゃん。メガネ付きのライカM3を持参。





そしてN口さん提供のせり市。H井さんの掛け声とともにひとつ、またひとつと新しい持ち主のところへ。





最後に来年の例会テーマを決め、舞台は忘年会会場へ、大盛況のうちに一年の活動を終えました。







さて、カメラ好きなあなた!手作りしなくても、一緒に語り合いませんか?大阪手作りカメラクラブでは常時会員募集中です。気になる方は大阪写真会館へ一度覗きに来て下さい。お待ちしておりまーす!


追伸:例会中に撮り忘れたり、後半小さな画面に目が付いて行かなくて力尽き、端折ってしまいました。後ほど帰ってから補作しますのでご勘弁を...
[PR]
楽しい忘年会を欠席して可愛い孫娘のために四日市まで行ってきました。久しぶりに一眼レフに望遠レンズを取り付けて孫娘を追いました。相手は動き回るのですからなかなか難しいのです。AFでピントが合う筈なのですが動きが早いので捕らえてくれません。苦労しました。

小学四年生で小柄なのですが始めてみる孫娘の演技はなかなかすごい物でした。床運動では飛び跳ねて空中で一回転するのです。跳馬では空中で一回転してきちんと着地します。段違い平行棒では鉄棒のようにクルクルと回って飛び移ります。背丈より高い平均台の上でバック転してポーズを決めます。一度落ちてしまったのは残念でした・・・・・白髭

キャノンEOS5DmarkⅡ キャノンズーム EF70~200ミリF2.8L  RAWでISO6400で撮影。

d0138130_9511960.jpg
d0138130_9513756.jpg
d0138130_9515515.jpg
d0138130_9521942.jpg
d0138130_9525642.jpg
d0138130_9532537.jpg
d0138130_953548.jpg
d0138130_9541743.jpg

[PR]