<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0138130_21291383.jpg

[PR]
d0138130_21273126.jpg

[PR]
.。o○jackさんがお持ちの、belair x 6-12 用
INSTAX WIDE FILM BACK がリリースされたので
早速購入して、速攻で、4×5用に改造しました。
さきほどできあがったばかりなので、撮影はのちほど
ということで。。。。\(^o^)/
とりあえず、SUPER Speed Graphic に
取り付けてみました。

de GuGuGammo
d0138130_21232948.jpg

[PR]
最近のめり込んでいる「photo stitch」をテストしました。
d0138130_15205086.jpg

近鉄奈良線生駒駅前のパノラマ写真です。よく見ると不自然なところがありますが相当なワイド写真になっています。
d0138130_15225334.jpg

これは横四枚縦三段の計十二枚のこれだけの写真を合成したものです。
d0138130_15233752.jpg

一枚だけだったらこの程度の画角です。
d0138130_1526411.jpg

これがとりあえず「photo stitch」で合成が完成した原形です。これを適当にトリミングして一枚目の写真になったわけです。

横写真だけのパノラマ写真は新しいカメラではただ振り回すだけで撮れるものもありますが縦横タイル状に合成できるというのが面白いところです。スーパーワイドレンズ不要になるかもしれません。

カメラはキャノンパワーショットG15で一枚だけの写真は35ミリフルサイズでは28ミリの画角になります。
[PR]
d0138130_11291543.jpg

昨日(2014.2.15)ちょっと思いついて年寄り四人で会長を訪問しました。もう私は足掛け二年もお会いしてないのでお顔を拝見したいと三人に声をかけて集合しました。JR堺市駅に集合でしたが昨日の大雪で電車が遅れて私も含めて遅刻者が出てしまいました。

会長が駅まで出迎えてくれるというので近くの食堂で昼食でも取りながらという予定でしたが生憎の寒さと風と体調が悪いということで直接お宅を訪れることになりました。近くのスーパーで寿司・つまみ・ビール・焼酎を買い込んで高層マンションを訪れました。

やはり会長はかなりやつれてあの元気な時の艶のあった頭もちょっと脂気が抜けてしまいました。しかし温かく我々を迎えてくれ いつもの調子で我々がワイワイガヤガヤを一緒に呑みながら付き合っていただきましたが 途中で疲れたらしくベッドに引っ込まれました。様子を見て我々も引き揚げることにしました。次の例会にはきっと出席するという固い約束をしてくれまのはうれしいですね。
[PR]
d0138130_11115141.jpg

生駒は今日は大雪です。雪国ぶりをアップします。子供と遊ぶ家族もいましたよ。
d0138130_1113480.jpg

[PR]
第352回 大阪手作りカメラクラブ例会

全国的に大雪に見舞われた2月8日、いつもとほとんど変わらぬメンバー14名が大阪写真会館に集結しました。残念ながら会長キューちゃんは体調不良が続き今月も欠席、司会はS川さん、記録はjackでした。

まずはI井商店ご提供のジャンク即売会よりスタート。概して小粒ながらなかなかのレアアイテムぞろいでした。

会員発表の今回のテーマはデジタルカメラ、銀塩生活の長いメンバーも最近ではすっかりオールドレンズ遊び用にミラーレスの組み合わせが定番となり...

軽いし便利だし、まあそれは仕方がないところではあるものの「手作りカメラ」を冠する会だけに手作りグッズの発表がかなり減っているのはちょっと残念なところ。写真は撮ってもレポート少なめな事情は推して知るべし!いやマジで頼んます。


トップバッターは私、jackです。
もはや改造MFレンズでしか使っていないSONY α900を持参。
d0138130_23261157.jpg

その後継?であるα99と中身同じらしいハッセルブラッドHVが発表されたのは微妙であると。同じレンズ持ってますけどケースにバッテリー2個でトータル120万は高すぎないか...などなど。自作はどこいった?


二番手、おもカメ国王三ちゃん。
d0138130_23364433.jpg

ファインダー視野がとても綺麗に見えるセサミストリート・エルモのトイデジ、かつて手カメ会員を狂喜乱舞させたバービー人形トイデジほかいろいろを持参。


続いて修理名人・K林さん。

デジカメはこれしか、というローライ仕様のミニデジを持参。
d0138130_23293666.jpg
その他見るも無残な汚れ方をしていたカメラを見違えるような美品に再生したものを持参。お見事です!
d0138130_23325739.jpg


お次はK原さん。
やはりミラーレスカメラに注目しておられるとか。
d0138130_23342127.jpg

最後発のニコンがどのようなモデルを出してくるか気になるそうです。


続いて白髭さん。
最近お気に入りのキヤノンG15を持参。
d0138130_2335768.jpg

暗い場所でも撮れるとのことで二次会後の心斎橋でも活躍。


続いてN川さん。
d0138130_23432125.jpg

ブログにも時々アップされていますが、改造レンズのベースとして使用しているSONY NEX用のヘリコイド内蔵近接アダプタ、香港製とコシナ製の二種を持参。


続いてN波さん。
まずはトワイライトエクスプレスを撮ってきた話を披露。
d0138130_23464621.jpg

最近は須磨海岸を散歩する時にひろい集めた流木でオブジェを作っているとか。これは魚、これは犬と言われれば確かにそうとしか見えない!お見事です。
d0138130_23483975.jpg



お次はH井さん。
d0138130_2350396.jpg

以前はコンパクトカメラしか使っていないと言われていたH井さんも、最近はミラーレスをご愛用だそうで、今回もCONTAX G用レンズと大判用レンズを持参。換算1,200mmにもなるそうです。
d0138130_23523359.jpg

その他、ライカ用顕微鏡アダプター、進駐軍のブリキ缶で作ったのではないかと思われる昭和23年のメイカイフレックスを持参。


続いてやまひらさん。
久しぶりに参加されましたが、3月まで日曜出勤が続くとか...
d0138130_23542424.jpg

ペンタックス用85mmレンズを持参。

お次はM本さん。
最近デジカメも買ってないしということでライカM3を持参。
d0138130_23545722.jpg

この発表の直前、N川さんのヘリコイドアダプタにレンズをつけてみようとして変換リングが外れなくなり、慌てる一幕も。


続いてPUSH-PULLさん。
d0138130_23581437.jpg

以前にも持参したトイデジ、ファインダーもなければカウンターもないといういさぎよさ!
d0138130_23584457.jpg

その他ブログに書かれていたヤシカ・エレクトロ35のレンズを改造した話など。ところでフルサイズのニコンDfが気になっているとか...乞うご期待。


お次はO林さん。
ビクターJVCの高倍率ズーム機を持参。
d0138130_011999.jpg

残念ながら不人気で?ディスコンになってしまったが動画撮影性能は大変素晴らしい。だけどものすごく使いにくくてマニアにしか売れなかったのが残念とのこと。うーん...そのへんがビデオ屋さんの設計か。その他パナソニックのFZ200を紹介。35mm換算で28mmから600mmまでF2.8通しと他に類を見ない超豪華仕様。


続いてN口さん。
来月のテーマと勘違いしたとのことでビューマスターのステレオカメラを2台持参。
d0138130_042968.jpg

1台は巻き送りと巻き戻しでレンズが上下にスライドし、もう1台は斜めに2コマが配置されており、いずれもほぼ無駄なくフィルムを使い切ることができる設計が素晴らしいですねえ。
d0138130_0292369.jpg



お次は用事で遅れて来られたひでじぃさん。
d0138130_01045100.jpg

いろいろとコンデジやミラーレスも買ってみたけれど、気になるのは本日の二次会がどこか?ということだそうで(笑)


最後は司会のS川さん。
d0138130_0111881.jpg

ペンタックスQ10のレンズキット2本付きとフィッシュアイをセットで買われたとのこと。マニュアルでピントを合わせて撮るのが楽しいそうです。


例会後はお決まりのカメラ店巡回コースを周り二次会へ。先月に続き心斎橋近辺のお店を探索、ということで前回と同じビルの1階にある『九州だんじ 心斎橋店』へ行ってみました。早い時間だとバイトの若くてかわいい女の子がいるようで、みなさん大変盛り上がってペースも上がっておりました。980円の飲み放題+料理もほぼ全品280円でそこそこ美味しいし、それでいてお会計はたったの◯◯円!心斎橋恐るべし...さて来月はどこに?

d0138130_10232215.jpg


追記:このとき注文したのは・・・・PUSH-PULL記
付きだし・造り三種守・枝豆・チャンジャ・ミミガー・レモンステーキ・ささみセンベイ・塩だれキャベツ・焼き餃子・ささみ梅しそチーズ揚げ・胡麻もつ鍋+ラーメン、付きだし以外は全て二人前
飲み物は全部で43杯でございました、飲み放題は充分ペイしましたな

※大阪手作りカメラクラブでは手作りはもちろん、カメラ談義を楽しむのが好きな方をお待ちしております。冷やかし、見学歓迎!いちげんさんもぜひどうぞ。毎月第2土曜、大阪写真会館5階会議室で1時から集まっています。
[PR]
d0138130_8454412.jpg
nishi氏と同じEマウントレンズようにジャンクレンズを再生、先日YASHICAのエレクトロ35CCをぶっ壊した話を私のブログで書いたのだが、仕事の合間になんとかばらして必要な部品だけ選んでみました、折角プラ板を切って1.7ミリのタップまでたてたベース兼座金が、ピントの問題で不要になってしまった

d0138130_8494193.jpg
で、出来上がったのが内蔵むき出しのネゴ君用のYASHINON 35mmF1.8、ちゃんと面白い形の絞りの羽根も動くようにして、ヘリコイドも動かしてピントも合わせられるようにしたのはい良いのですが、残念ながら今のところインフ(無限遠が来ません)

ネゴ君はEマウントなのでフランジバックが17ミリ、ヤシノンの方が28ミリのだから、装着するのに使うレンズキャップが7ミリなので、3ミリベースを作ったのだが、撮影してみると近接のみ

d0138130_8502576.jpg
ベースを外したのだが、かろうじて中距離ぐらいまでしか写らなかった、何処でどう間違えたのか・・・

d0138130_8503991.jpg
この写真が開放、つまり1.8で撮影したモノで焦点深度が浅く面白い絵になっています

d0138130_8514064.jpg
こちらがガタガタの絞りリングを動かし16で撮影、かなり深くピントが合っておりますが、殆ど実用性はなく改良の余地が一杯なのだ
[PR]
nishiです。
このカメラは三栄産業(後にキャノンに吸収される)のSAMOCA IIIです。
以前に元箱、説明書、ケースなど一式そろったのを購入していました。
レンズはC.EZUMAR ANASTIGMAT 50mmF3.5です。
d0138130_20201092.jpg

さすがにこのカメラはもったいなくてバラせませんが、ちょうどレンズユニットのジャンク(絞り羽根欠落)を会長より頂いていたのが有ったので簡単にピント確認してみると何とかEOSでもいけそうです。
EOSデジタルは手放してしまいましたがこの間レデューサーレンズ付きのEOS→NEX用のアダプターが有るのでこれを使ってみる事にしました。
レンズは直進ヘリコイド付きだったのでEOSのボディキャップを使えば簡単に出来そうでした。
d0138130_20205920.jpg

ところが正確にフランジバックを調整してみるとかなりキャップより後方になりピントレバーが使えません。
d0138130_20245083.jpg

レバーを曲げるのは嫌なのでボディキャップ使用は諦めました。
以前ジャンクのレンズから外したEOSの純正マウントなら何とかなりそうです。
d0138130_20211263.jpg

早々にパーツを切り出して製作する事にしました。
d0138130_20213720.jpg

完成しました。
d0138130_2021596.jpg

d0138130_20221044.jpg

試写したところソフトレンズのようにフレアが盛大に出ます。
どうやら絞り羽根が無いのでベス単のフード外しのようになっているみたいなので、プラ板を丸く切って絞りが入っていた部分に入れました。(大体F4くらい)
d0138130_20222561.jpg

NEX C3で撮影したところかなりマシにはなりましたが中心以外はピントが甘いです。
レデューサーレンズの干渉のせいも有るかもしれませんので次回そのままで撮影してみるつもりです。
d0138130_20224196.jpg

d0138130_20225578.jpg

参考にEOS 650に付けたところです。流石にバランスが悪いです。
d0138130_20231752.jpg

余談ですが、これから出るソニーのミラーレスはαシリーズに統一されてNEXという名前はいずれ消滅するそうです。
(製作時の撮影はPENTAX Q7/02 STANDARD ZOOM)
[PR]