<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年最後の例会は12/14(土)大阪写真会館にて開かれました。残念ながら会長は体調不良のため欠席、参加者19名でした。



まずは会員の持ち寄りによる交換会。今回はいつになくカメラボディの出品が多く、レンズ付きの美品が驚きの価格で提供されておりました。




続いて2014年度の例会発表テーマの選考。まあ見覚えのあるテーマが多い気もしますが、言うたもん勝ち? もちろん手作りカメラは通年テーマであります。12月は総まとめ...ですか。


以下は会員発表のひとコマ。手に何も持っていない人は何を発表したのか、内緒...まあ交換会に持ち込んだカメラが重かったので、ということですね~









































以上、写真&文はJackでした。使用カメラ:SONY RX100です。

※次回1月例会は会場の都合により第3土曜に変更となります。ご注意下さい!
d0138130_93485.jpg

忘年会の模様を追加させていただきました。(白髭)
[PR]
ペッツバールレンズってご存知でしょうか?
linked to Lomography

あのロモグラフィーから、ニコンFマウントとキヤノンEFマウント用に新しく開発されたペッツバールレンズが販売開始になりました。数に限りがあるようなので、他の人が持ってないレンズで撮りたい!という私みたいな方(汗)はぜひ。

AF機構なんて無いですし、電気接点も他機種なら関係ないと思いますので、ニコンFマウント版を改造してやればペンタックスPKマウント、ソニーαマウント等にも使えるんじゃないかと...もちろんミラーレスな方はニコン版/キヤノン版どっちもマウントアダプタで使えるでしょうけど、そこは手作りカメラクラブ!改造して使うのが漢でしょう。

さあ、ロモグラフィーの販売ページへGO!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-12-12 22:14 | 情報 | Comments(2)
jackです。先週の土曜は写真のグループで生駒山で撮り歩いてきました。

November, 2013 at Mt.Ikoma
生駒山上遊園も営業最終日とあってほとんど人もおらず、紅葉もほとんど終わりでしたのであまり撮って面白そうな感じのものも少なかったので、コンデジ(SONY RX100)のトイカメラ・モードやパートカラー・モードで遊んでみました。

November, 2013 at Mt.Ikoma
とりあえず撮っておいて後でフィルタやエフェクトをかける方法もありますが、カメラ内蔵の機能だとソニーの場合元画像が残らないのでまさにフィルムのトイカメラで撮るような気分です。

November, 2013 at Mt.Ikoma
この日は天気もよく、絶好のコンディションだったのですが、同行したグループのメンバーは風景よりモデル役の子を撮るのにポージングの注文つけたり忙しそうでした。ポートレートは苦手なのでもっぱらMF単焦点で風景を撮っていた次第...もったいない?

November, 2013 at Mt.Ikoma
この日持ちだしたのはオール改造レンズ、Y/Cディスタゴン2.8/25、プラナー1.4/50、プラナー1.4/85、ゾナー2.8/180、テレテッサー4/300の5本。AEJの50mm以外AEGですので重いこと重いこと...

November, 2013 at Mt.Ikoma
TT300はマウント改造にミスって無限遠にちょいと足りなかったので、追加工したテストのつもりで持ってきました。例えばケーブルカー途中の駅から見た風景、25mmだとほぼ見えるままに写るんですが...

November, 2013 at Mt.Ikoma
真ん中へんをTT300で撮るとこんな具合で、にじみもなくすっきりとした感じで撮れます。太陽の角度でいえばPLフィルターをつけるとこのもやっとした感じは取れるかもですが、今回は使っていません。またTT300もすべて手持ちです。

November, 2013 at Mt.Ikoma
肝心の紅葉らしい風景がほとんどなかったので、来年はもうちょっと早い時期に行ってみようと思いました。昔ドライブウェイは通ったような気がするんですけど、山頂からの夜景も見たことないのでいつか挑戦しようと思います。

こんな風景に囲まれて暮らしている白髭さん、うらやましすぎ!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-12-02 23:58 | 写真 | Comments(3)