<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

jackです。暗室分科会、久しぶりのネタです...

以前から70mmフィルムを使うべく、パターソンのリールを改造したりしていましたが、件のeBayをたまたま覗いたところ忘れた頃に70mmフィルム用のリールを発見してしまいました。しかも4つ!

d0138130_21204593.jpg

1つじゃ送料がほとんどになってしまうため、とりあえず2つゲット。2週間ほどして今日届いたのですが...これを入れるタンクをどうしたものか。暗室がないので、なんとか手探りでもダークバッグ内でリールに巻けたとしてこのリールを入れるのに適当なものは...?アイディア募集中でーす!


...しかしあるところにはまだあるもんなんですねえ~

ちなみにフィルムは航空用のモノクロ150フィート巻からキャニスターに詰めます。他にポートラ160の150フィート巻きもあるんです...あるところにはあるもんです(汗)
[PR]
予報官 Yです、先週末の8月24日に「CANON EOS70D」 の発表会・ワークショップに参加しました。
会場は梅田のヨドバシカメラの さらに奥にある「コングレ・コンペションセンター」で、40年くらい前の私の記憶では、国鉄の貨物ターミナルのあったところでしたので、まさに今浦島状態でした。
12時のオープンと同時に入場し、まずは「EOS70Dセミナー」の会場へ行き、一番にいい席をげっとしセミナーに参加。
その内容は、
①EOS70D 開発者による、主な特徴の説明・・・・・・・1ピクセルを二分割しそれ自身が位相差AFのセンサーを兼ねる。
②プロ写真家(EOS学園の講師)による実使用した結果作品の発表
③同講師によるワークショップ(定員16名)
でした。
ワークショップでは鉄道写真家の「広田泉氏」によるフラワーアレンジメントの実写と「PRO-100」によるプリントアウトを体験しました。
意外だったのは、普段PC経由でソフトを経由してプリントアウトしたものより、カメラから直接コード接続した方が、よりきれいな写真になったという印象を受けたことでした。
d0138130_22104167.jpg

d0138130_22123024.jpg

d0138130_22132759.jpg
d0138130_22151878.jpg
d0138130_22161765.jpg

d0138130_22272724.jpg

d0138130_22292313.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-26 22:29 | 情報 | Comments(5)
.。o○お久しぶりです、jackさん!
->でもこの手のHDR処理嫌い~
その通りです!!!。。\(^o^)/
巷に溢れるHDRは食傷気味どころか嫌になるぐらい
ですからねえ。恐ろしいほどのトーンマッピング処理
でどれもこれもすごいことになってるし。~('O')~
14bitRAWファイルをなにもせずに書き出すと
次のようになり、おそらく、これとあれとの間に
存在する画像が無数に存在するわけです。
まあ所詮デジタル画像なんて画像の実体が
ないようなものですから。
モノクロネガで撮影して暗室で楽しむのが
やっぱり最高の瞬間でしょう。
d0138130_711545.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-22 07:16 | 写真 | Comments(0)
.。o○東奔西走・南船北馬
空路・陸路・鉄路・水路、アフリカ南部を踏破
してきました。酷暑の日本を離れて、真冬の
アフリカ南部は快適至極。。\(^o^)/
GPS Tracking Logs
d0138130_18504815.jpg
d0138130_18515279.jpg
d0138130_1852597.jpg
d0138130_18521959.jpg
d0138130_18524399.jpg
d0138130_18525454.jpg
d0138130_1853545.jpg
d0138130_1853442.jpg

d0138130_18562493.jpg

d0138130_1855663.jpg
d0138130_18564821.jpg

de GuGuGammo
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-21 18:59 | 写真 | Comments(6)
jackです。今日も仕事~と思ったら今日から休みでした(汗)
先日の例会でM氏から気になる話を聞いたので、ちょいとググってみました。


まずはメイプルさんのブログより。
http://ameblo.jp/maple928/entry-11522756495.html

あるいはlanderblueさんのブログ。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=7316

大した知識もないのに転売目的で根掘り葉掘り質問責めにしてカメラ店さんの商売を妨害し、挙句はジャンク品を安く仕入れたと売りつけてトラブルに至るという困った人たちがいるってことですね。

あるいは同業の方の目で見た説明はこちら、ちゃんとした中古カメラ商さんのサイト。
http://sukimonoya.jp/data/book_m05.html


正直言って私もヤフオクはさんざんお世話になりましたし、実際売ったり買ったりしたものが問題ありでトラブルに至ったことは無いわけではありません。そこは誠意を持って対応してきたので評価ポイントはマイナスなし、あと3つで400です。

問題のある商品ははじめから出品しない、入札しないというのがポリシーです。もし問題のあったものでも落札品なら可能な限り整備して、出品の場合は明記しておくことでトラブルは避けることができ、かつ確かに「儲かる場合も」あります。私みたいにあえてジャンク品を安く買っていじりたい、という人は少なからずいますから。

同様にebayには日本では入手できないような珍品が出ることがあり、しかもこないだまでは円高でしたからヤフオクより安く買うことができます。もちろん問題があった場合の説明や解決策の提案などで多少の英語力は要ります。アメリカ国内のみの配達でついに届かなかったケースもありました。

そういったリスクを踏まえて商売しようというなら止めませんが、薦めたくはないですね。そういうことを儲かるビジネスとして奨励しているのがこういったサイトで、IT関連業界では『情報商材ビジネス』として忌み嫌われているものと同一だと思います。おそらくM氏はこういうセミナーの話を聞かれたのでは?

・Mr.TのTプラン | 13期生募集
http://mrt-plan.com/

そしてそのビジネスのPRがこちら。
・ワールドカメラ転売術~ハイパービジネス The World
http://mrt-plan.com/hyper_the_world/

ひどいですね...本当に儲かるんだったら、自分だけやって黙ってればいいのに。ノウハウ(とされるもの)を人に教えて、それで儲けようというのは怪しげな「FXで億万長者になる方法教えます」とか、あるいは「あなたも会員を増やして黙っていてもお金が入る」とかのマルチまがい商法と同じニオイがします。

儲け話に目が眩んで、一瞬検索してもわかるこの程度のことを理解しようとしない。ましてやカメラを金儲けの道具としか見ない。カメラクラブ会員しては到底納得できないことです。


当ブログをご覧のカメラファンの皆様、甘い夢は捨てて下さい!
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-14 14:31 | 情報 | Comments(3)
jackです。

8/10(土)、例会後に13キロのカメラバッグそのまま持って淀川花火大会を撮りに行ってみました。

どこから行ってどの辺で撮ろうか、まったく決まらないまま御堂筋線に乗り中津で下車。ぶらぶら歩く人達に続いて淀川河川敷まで出てみました。河川敷沿いにずっとフェンスがあるため、土手に上がれる場所は限られるのです。夕方近くとはいえ暑い中をみなトボトボ歩いて行くので同じ方向へ行ってみました。

Hankyu Train
途中阪急線の鉄橋に来たところで夕日がいい具合に川面を照らしていたので、テレテッサー300mmを引っ張りだしてみました。本来これで撮れそうな所からと思っていたのですが、結局出番はコレだけでした(笑)

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
そして鉄橋を越えさらに歩いて行くと、阪神高速の橋を越えたその先はもう有料観覧席で三脚不可とのことでしたので、ここで踏ん張ることにしました。といっても芝生の方はすでにすごい人でしたので、堤防のコンクリートに薮が生えている陰に設置。カメラで撮っている前をウロウロされるのもかなわないですからね。

もちろん脚を全部伸ばした日には足を引っ掛けてぶっ倒されるのがオチですから、可能な限りコンパクトに、ストーンバッグ代わりにバッグをぶら下げて...そして待つこと1時間半ほど、一眼レフと動画用のコンデジをセットしていたら何の前触れもなく始まりました。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
予想より全然左寄り、何とか24-70mmズームの範囲内ではあったので何とか設定を決めて後はレリーズ固定。シャッタースピード4秒~6秒で連写にしておくと放っといてもどんどん撮ってくれます。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
がっ!気がついたらえらく下向いてて。ミラーショックで雲台が回ってしまった様子(汗)はずかし。しょうがないので横撮りにフレーミングし直して撮影再開。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
縦だとたまにはみ出してしまう豪快なやつは24mmぐらいあってもいいかも。逆にコンデジは28mm始まりなので16:9の動画だとちょっと上下が厳しかったですね。

Naniwa Yodogawa Fireworks Festival 2013
まあそんなこんなであっという間に花火も終わり。気がつくと動画を撮っていたコンデジは電池切れでした。それに気が付かないぐらい見とれてたんですね~

しかし問題はむしろ花火が終わってからでした。これだけの人が一斉に出口めがけて、最寄り駅めがけて移動するわけですから。通路を避けて土手から上がろうとする人の群れは『蜘蛛の糸』のワンシーンを見てるみたいでしたね。いや、楽しかったけど疲れました~

(使用カメラ:SONY α900、SAL2470Z)
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-13 12:30 | 写真 | Comments(6)
連日の猛暑が続く日本列島の中でもことさら暑い大阪心斎橋の大阪写真会館において第346回大阪手作りカメラ例会が開催されました。
冒頭の通り猛暑の中参加者が少ない事が心配されましたが、14名の会員と1名のオブザーバー参加者で賑々しく開催となりました。

当初I井商店さんからの出店も危ぶまれましたが、そこはI井さんの男気で雑品他フォクトレンダーペルケオなど食指が動きそうな物を見て思い思いに購入したり手に汗握ったり・・
一段落したところで、汗も引き例会発表の始まりです。
今回司会はH井さん、お題は6×6以上の大判カメラ、ただし二眼レフは除く・・

トップバッターはお天気おじさん、Y尾さんです。
持参カメラは私と丸カブリのゼンザブロニカS2ブラック
S2後期型でストラップ取り付け部を見るとほとんど使われた形跡が無い。
これもニッコールの標準レンズ75mmは後期型で他にスーパーコムラー50mmf3.5を持参
自慢はzenzanon150mmは東京光学トプコン製であること。
d0138130_1356102.jpg

これらカメラより発表の時間を割いたのが最近購入したキャノンのPIXUS-Proインクジェットプリンタ
デジタルで写真を撮ってもそのままプリントしてもその写りに満足することはない。
しかしキャノンの新製品体験会に出てみると、プリンタ付属の印刷ソフトで印刷するとそれは全くの別物で驚いた
RAW現像ソフトも初めて使い目からうろこが落ちました。

次はH本さん
持参カメララは裏蓋観音開きのロシア製ストレヲカメラどうもロシア製二眼レフのルビテルを2つあわせて作ったもののようで、さすがにロシア製は光漏れなど多数で購入後そのままではとてもじゃないが使い物になりません(笑
d0138130_1435465.jpg

確か購入当時は9万ほどだったのだが・・今じゃ二束三文(涙

我等がマイスターK本さん
半年振りの登場
最近堺市に引越しをして、家にいるより涼しいと思って出てきたのだが・・特に発表するものもないのでとの発言には久しぶりに出てきたのなら何か一言をのリクエストにカバンから出てきたのはNIKONのD800言わずと知れたNIKONのFXフォーマットつまりフルサイズデジタルです。
d0138130_1445956.jpg

この3月に写真会館のSカメラより連絡が入り、D700と11万持っていらっしゃい・・
つまり同じNIKONのD700フルサイズデジ一と追い金11万円でのチェンジです(笑
今D800は品薄で中古では新品より高値が付いているそうな・・確かに羨ましいような・・

次が私、yasuでして・・
カメラは6×6以上で二眼レフ意外となると選択肢が非常に狭く、なるたけ軽いIKONTA6でもと思ったらこれは6×4.5と今更気付く始末。
よって、Y尾さんと同じくゼンザブロニカS2ブラックにスーパーコムラー50mmf3.5付を持参
違うのはいつでも撮れるようにブローニーフィルムも持参している事(笑
d0138130_1465880.jpg


お次は沖縄沖永良部島帰りのY田さん
日焼けで背中はぼろぼろだけれども学生時代から久しぶりに行った沖永良部は海も綺麗で、詳しい写真は『ひでき部屋』をご参照
しかし格安ツアーが無いため、往復交通費が一人9万円と高くつく。
来年は友人所有のパイパー飛行機で八尾空港から沖永良部まで行こうと言っているが、航空燃料は
ハイオク?燃費は?聞かれても一切わかりません(笑
肝心のカメラはフランスはビエーブルで購入した綺麗なBESSAⅡ、」レンズはカラーへリアの高級版
日本に帰って気付いたのがスプリング前面扉に付くはずのカメラスタンドが欠品だった事(残念!
代用を作るよりジャンクカメラを探して何とかするようアドバイス多数。
d0138130_141931100.jpg


次がオブザーバー参加のM本さん
net売買について質問とソニーハンディカムの20m防水仕様でプロジェクター付を発表

我等がサンちゃん
66以上は暗箱になり持ってくるのは体力的に×
だからエルネマンのスプリングカメラを持参
d0138130_14191177.jpg
元から外皮が無し
他に空港の金属探知機の話
d0138130_1421412.jpg


お次はN波さん
以前におじからもらった6×7の富士GW670
いっぺんも写した事が無かったので今回おもしろい被写体の多い中崎町に行ってブローニー1本撮ってみた。
そこでフィルムを出そうとしたところ、レンジファインダーでは良くある失敗のレンズキャップしたままでした(笑
d0138130_1424599.jpg
だからこのカメラの中にはいまだ未露光のフィルムが入っており、帰ってからダークバックの中で取り出しまき戻して再チャレンジいたします、次は本当に期待しています・・

私のご近所さんのN川さん
大判・中判用としては、このNEXにつけたピント確認液晶フードが重宝している。
今回はEOS用のテレプラスの反対のレデューサーを発表
広角用の補正レンズが入っており本来APS-Cの素子ではレンズの焦点距離が1.5倍程になるが、このレデューサーレンズを通すと0.7倍ほどでほぼ当倍
だから21mm広角はほぼ21mm広角の画角になり、尚且つ明るさも何故だか半段明るくなるというもの
f1.2ならf0.95?
d0138130_14321935.jpg
これならフルサイズデジカメはいらない?(笑

※jack補足
焦点距離を短くするのがレデューサーレンズ。縮小光学系でAPS-Cのイメージサークル内にフルサイズの画角を押しこむので、結果として光量アップするということでスピードブースターとか呼ばれてますね。ボケ量は本来のF値のもの相当になるだけらしいです...

お次はプロフェッショナルY田さん
6×6以上となると仕事で散々使用したマミヤプレス
あおりも出来て新聞紙面を飾るにはこれ!といって自腹で一式揃えて使っていたが、持ってくるのは重いので写真で持ってきた(笑
d0138130_14413753.jpg
九州出向してこれで写真を撮ったら本社では絶賛。しかし地元デスクは地元優先で地元カメラマンに同じカメラで撮って来いと・・
しかしレンズが沈胴式であることを知らず 撮った写真は全部ピンボケという始末で使い物にならず大いに溜飲を下げた事など・・

大判は不釣合いな(笑 N口さん
今回はboxテンゴール最終版
これのデザインが一番好きでフィルムを売るため良く出来ており、よく写った。
d0138130_1450866.jpg

他に会長より譲ってもらった木製フォールディングカメラのフォトックス
あおり・チルト・スライドが出来て大変良いが、今ならデジカメの方が簡単でよく写る・・
d0138130_144949100.jpg


当会知恵袋のK林さん
持参はペンタコン6
これは阪神の震災で被災したカメラでレンズ付1k円で購入
さすがにシャッターが駄目で別のシャッターだけが生きているペンタコンからシャッターユニットをごっそり交換で完動品。
持病のコマ間の不調も無く最終ウェポンのオリンピアゾナーをロシア物嫌いな今は店舗の無い上6カメラの片隅から救出してつけているが重くて手持ちでは??
d0138130_14572042.jpg
他に非常に珍しいアイレスのブローニカメラ
おそらくインド輸出用でレンズは初期ニッコールとコーラル付
又、ちょとミニはわからないローライフレックスオートマット用のフォーカススポット
故カラーと製の光学式距離計で、電源は単Ⅱ電池を3本使用して夜に被写体に当てた光の◎をあわせるとピントが合うという物・・これも珍しいねぇ
d0138130_15299.jpg


相変わらず力持ちのT井さん
今回ハッセルをと思ったけれどもそれはスマホカバーだけにして・・
持参はロモのベルエアX6-12
おそらくこれは最新の市販フィルムカメラだと思います。
d0138130_14524040.jpg

その他オプションの35mmバックで35mmパーフォレーションまで写し込むフルパノラマ用のscanフォルダーやテレテッサー300mmのαマウント改造など

久しぶりIさん
6×24や6×17など低下80万ほどのものを50万で当時購入したが今は売ろうとしても売れないのは×
d0138130_15724100.jpg


オオトリH井さん
持参はシュー社のジットカメラでシュージット
色んなシャッター付があり木製の軽い支えの枠をシャッターの形状にカットして折り畳みができるのがミソ
ボディもアルミで非常に軽い
d0138130_15101566.jpg
他に今ハービスで開催されている報道写真展を見てきた話や『カメラのあゆみ』は昔大丸のカメラ展の図録ながらカメラ・写真好きなら皆持っているはずでHさんは3冊目とのことです。
d0138130_1513134.jpg


最後になりましたが、会長キューちゃんは前回の病気再発で現在入院中
もうまもなく退院との事で心配には及ばないとの事ですが、暑い中充分気をつけてください。

今回photoはjackことT井さん、textは私yasuがおおくりしました。
しかし、1.2名でこのブログ会報を続けるのは無理があり、次回からこのブログを見られている会員の持ち回りを提案いたします。
ご検討をお願いします。
[PR]
d0138130_2234158.jpg

例会お休みします。
ライカR5 ズミクロン50ミリF2(2カム 3カム改造)
ミモヤン グレビッチ
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-09 22:35 | Comments(0)
d0138130_911918.jpg
なにゆえに〜
NTTのポイントが溜まったので少しお金を足してiPadminiを買ったのだが、私のパソコンのOSが古く、パソコンとiPad同士をつなぐiCloudが利用出来ず、iPadは今やゲーム機になってしまっている

大阪市バスのバス停で見た広告に、iPadと一緒に何故かOlympusTrip35が・・・、かってEE搭載のコンパクトカメラは大流行、コニカのC35も同じ1968年でEEカメラはどれも顔がよく似ております

Tripは所持したことはないが、このカメラはその後20年も発売され1000万台を突破したヒットカメラだったとは・・・知らなんだ〜

この広告読み見れば、IPadに夏目漱石の「こころ」はよく解るが、右のタイプライターもiPadの液晶画面で、時間が9:41、さらにタイプライターの文字がstartととは出来過ぎなくらい

もちろんOlympusTrip35もiPadの画面の中、早い話iPadがあればカメラも本も筆記用具も携帯せずに何でも出来るということかしら、そう言えばiPhoneもiPadも良く写りますなあ

私事ですが、明日から富山の久利須村での農作業と氷見の素潜り漁に出かけます、申し訳ありませんが今月の例会もお休みさせて頂きます、会報楽しみにしておりますので宜しく
[PR]
by tedukuricamera | 2013-08-07 09:12 | 情報 | Comments(2)
Jackです。はい、訳わからんタイトルでスイマセン。デジタルカメラでテレテッサーを使おうという話です。

以前にダルマ四天王をコンプリートしたとお伝えして以来、旋盤がガタガタで調子悪いのでなかなか取りかかれずにいたのがやっと終わりまして。とりあえずマウント2個同時に作ってみたのですが、1個失敗したのでとにかくテレテッサー300mmF4を使えるように修正してみました。もう1個は成功品ですのでいずれテレテッサー200mmにつけようと思ってます。

CONTAX Tele-Tessar T* 4/300 AEG

純正のメタルフード5を装着するとなかなかの堂々たる外観となります。ボディがフルサイズのα900ですから300mmは300mmのままです。そこでムターIIをつけると倍率2倍で600mm相当となります。
CONTAX Tele-Tessar T* 4/300 AEG w/ Mutar II 2x

ただしこれだと光量2段落ちでF8相当となってしまいます。600mmF8っていうとシグマのミラーレンズを持っているのですが、撮るものによってはリングボケがひどいので通常の望遠レンズで欲しかった次第です。

土曜に長居公園へ撮りに行ってみました。以前カワセミを見かけたところです。
Botanical garden at Nagai public park

残念、スイレンぐらいしか咲いていませんし、鳥もつがいの白鳥ぐらいです。真ん中あたりを300mmで撮ってみました。
Lotus by TT300

こちらに向かって泳いでくる白鳥を撮ってみました。エサは持ってないからあげられないよ~と言ってもグイグイ寄ってくるのでピント合わせるのは大変でした。
Swans by TT300

ま、このぐらいの望遠になってくると、ピントを合わせる以前にどちらへ向ければいいのか、まずそこからですので使いこなすのは大変そうです。また機会があれば試してみようと思います。
[PR]