<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0138130_11341918.jpg
真贋やいかに
十五代将軍徳川慶喜が愛用したかのではないかと噂されている、幻の「ぴっかり改じゃーにーこにか」が発見されました

慶喜は戊辰戦争の後,謹慎を解かれ駿河から静岡に居を変えた、その後政治とは無関係の生活で、写真のほか狩猟に囲碁と趣味の生活を送った、晩年巣鴨に移り住み大正に入ってから死去、その静岡に住んでいたと言われる家の蔵から見つかったとか・・・

保存状態も良くまだ撮影も可能とか、よくぞ残っていたとコレクターには垂涎のカメラであります、詳しい話はお正月の例会にて発表いたします

早い話がぶっ壊れていたカメラをさらにぶっ壊したというか、動くようにしたというか(笑)
d0138130_11351230.jpg

[PR]
d0138130_8535024.jpg
話題としては人気のある食い物の話を一つ・・・・・・。
東京での写真展を終えた明くる日は午後遅くの新幹線まで時間があったので 家内の希望で浅草見物に行きました。
そこで私の希望で一度行ってみたかった「駒形どぜう」の店を訪ねました。
d0138130_8545882.jpg
浅草寺から歩いて五分くらいの所にある大変風情のあるお店です。
d0138130_8562551.jpg

中は入れ込みの座敷で履物は下足番に預けて下足札をくれます。
d0138130_8565462.jpg
店内ではかすりの着物の若い女性が応対してくれて気持ちいいものです。畳の上に一枚板が並んでいます。
d0138130_85867.jpg
柳川鍋定食を頼みました。炭火がまっ赤な七輪の上の鍋は 薄い鉄鍋にどじょうが並んでいます。初めてみるとちょっとぎょっとしますね。どう見ても美味しそうではありません。これにドカッと刻み青ネギをのせて出汁をかけてグラグラ煮ます。
d0138130_8591996.jpg
もちろんずいぶん煮込んだ状態で持ってきますから時間はかかりません。ビールでものみながら待つか!
d0138130_902818.jpg
見た目とちがってなかなか美味しいものです。もちろん丸のままのどじょうですから骨は感じますか するすると口に入ります。他にご飯 どじょう汁 田楽二本 香の物 と出てきます。これで2600円です。
たかがどじょうですから大したものではないのですが 雰囲気が素晴らしい。いかにも江戸時代に戻ったような感じです。ただしテーブルもないのですから腰が痛いですね。地下にはテーブル席もあるようです。
d0138130_933492.jpg

すぐそばの駒形橋からは東京スカイツリーが見事に見えました。まあ一度行ってみれば十分ですがね。

キャノンPS-G7で撮影
[PR]
d0138130_1057335.jpg

d0138130_10575019.jpg

税金の無駄遣いも、何せタダでみられます
白髭さんに負けじと、二才を筆頭に親族うち揃いてイルミネーションフルコース、福島駅近くで墨国の回転地鶏エトセトラを頂き出発

国際会議場のアヒルから、科学館の前のスケート場、京阪中之島線で渡辺橋から大江橋まで一駅乗車、市役所からとんでもない人出でございます、東行き一方通行で皆さん寒さ知らずで100軒近い屋台はどれも満員

エスニックな料理が多く、食べたことのない地方のジャンクフードもどれも美味しそう、あいにくながら私はお腹いっぱいだったが、子供達は別腹らしい(笑)

これはスケート場入り口
d0138130_1151162.jpg


去年にはないイルミも一杯ありました
d0138130_1163670.jpg

d0138130_1165220.jpg

d0138130_1171666.jpg

手持ちストロボ無しでも何枚か見られる写真がありました
中之島線で中之島駅まで戻り家までまた徒歩、今日も一日沢山歩きました
d0138130_11121955.jpg

NIKON D70 ISO800 、SIGMA18-50 F35、オート撮影
圧倒的に携帯撮影が多いが、見渡せば若い女性もみな私より良いデジイチを持っておりました、途中で2人フィルム交換をしている人に出会いました
[PR]
by tedukuricamera | 2010-12-19 11:08 | 写真 | Comments(4)
d0138130_872080.jpg
やっと東京新宿ニコンサロンの写真展も終わり 最終日の夜は家内と表参道のイルミネーションを見に行きました。両側の歩道の樹木にきれいにイルミネーションが飾られそれが延々と続くのはなかなかの見事なものでした。
d0138130_8836.jpg
ところで昨日用事で家内と難波まで出たとき 以前P-Pさんお勧めの市役所御堂筋のイルミネーションを見てみようと淀屋橋まで地下鉄で足を伸ばしました。するとどうでしょう???  表参道とはグッとスケールが大きい美しいイルミネーションが続いているではないですか。
d0138130_885760.jpg
だいたい道路の幅が桁違いに大きい上に 東京は樹木が二列にすぎないのに御堂筋は四列です。ただ東京は樹木全体に飾られているのに大阪は樹木の幹だけしかないのですが。
d0138130_894849.jpg
d0138130_8112425.jpg
また市役所近辺も美しく輝いていましたが 人が多くて通行が規制されていてガードマンのスピーカーによる注意がうるさいのが欠点でした。

市役所は12月25日 御堂筋はは1月16日まで開催しています。一見の価値はありますよ。愛する彼女や奥様とご一緒にどうぞ!!!

大阪はキャノンEOS5Dマーク2 キャノン24ミリF1.4開放 ISO3200
東京は キャノンPSG7 
[PR]
いよいよ平成22年の寅年も最後の例会となりました。
この一年は皆さんにとってどのような一年だったでしょうか?

d0138130_8324270.jpg

会に先立ち会長から残念なお知らせ。
コレクターで著名な”あわのさん”が、体調がすぐれず、会を退きたいとのこと。
大変残念です。一刻も早くもとの元気な”あわのさん”に戻って欲しいものです。
今年の忘年会には会の創始者は会長のキューちゃん以外は居なくなったようです
キューちゃんから中堅、若手がしっかりと盛り上げていってもらいたいとの激励がありました。

司会はM井さんの代打のGuGuGammoさんが務められます。

発表はGDシラカワさんから。
今月のテーマのミニカメラはないなぁ、
会に入った当初、何でもよいから作ってきなさいと諸先輩方に促され作成したのが6X6のカメラ。
初心に戻って、持ってこようと思っている。
d0138130_8415767.jpg

楽しみにしております!

H井さん、”殆どミニカメラは持っていないのだが”としながらも
d0138130_85041.jpg

”家を探して、前に手に入れていた”という、珍しい”RUBINA”というミニカメラを持参
残念ながらレンズがないのです。
また、このカメラのデザインが気に入っていると”フジカ ラピッドS2”も持参
d0138130_8501994.jpg

大胆な斜めカットの貼り革が未来的、H井さんにとってはこれでもミニカメラに入る。納得。

鉄工所親父のAさん
ライカとハッセルのカバンを入手してご満悦
d0138130_8521416.jpg

ライカのセットケースを手にしてニッコリ。

d0138130_8543623.jpg

N波さん持参のカメラはミノルタ-16MG
”K TASIMA”さんから”Mr.S KURIHARA”に贈られた物らしい
刻印が刻まれています。

N氏は今回何もなし
d0138130_12352154.jpg

しかし、いまどき中抜けしますかねー、このカメラ(取材用のですよ)

白髭さんは若い現役時代に、16ミリフィルムのカメラを日常的に利用されたという
d0138130_12365115.jpg

四つ切まで充分伸びたという、カメラはミノルタ16、 ミノルタ16P、 ミノルタ16GT。ミノルタの16ミリ専用引伸機やフィルム現像装置も備えていた。
d0138130_123883.jpg

コツはオーバー目の露出で現像は薄くあっさりと上げる事だという。
ガンマ曲線がどうたらあーたら、そんな話はミモヤンにはわかりません。

K林さんは、マミヤ16の最初期型とマミヤ16スーパー
d0138130_12411517.jpg

マミヤ16スーパーになるとフィルター枠が装備される
どちらも製造番号がどこを探しても無いと言う。
d0138130_12412889.jpg

ライカM3はこちらも最初期型、レンズ画角セレクターレバー無しのツーストローク
ファインダーに曇りありをついつい買ってしまった。
中を開けると憎いばかりにあけにくい加工組み立てをライツ社は施しているという。

K本さんは、大きなカメラに興味が向いているという
来年に向かい更なる飛躍を誓われていました
d0138130_12444748.jpg


jackさんはミニカメラとして撮影会入賞の副賞の紫色の小さなカメラを持参。
そして自身のブログでも紹介されているシグマAPO180ミリF2.8レンズの修理、マウント改造
(元はヤシカコンタックス→ソニーアルファマウント)を発表。
d0138130_12473485.jpg

d0138130_1248721.jpg

シグマ特有の表面塗装の加水分解?でヘリコイドが固着していたものを分解清掃し復活させる
マウントの染色も、よりイメージに近づいてきたそうです。
そして、2月に出張でハイデルベルクに行った際に撮影した写真をパノラマに加工
周囲を張り合わせて、頭からかぶせるか、上から覗き込んで回転させるか。
頭から被り、廻せばマジックナポレオンのネタに?


会長のキューちゃんは110のカメラ
d0138130_1251596.jpg

を持参、3ちゃんから入手のニコンレントゲンボディとタイムスリップグリコのニコンFブラック。セット
d0138130_12572436.jpg

ところで、手作りズイコーのライカ用交換レンズ、今度こそミモパワにお恵み下さるのかな???
もう忘れちゃっているのかなぁ…

今月司会のGuGuGammo氏
ミニカメラとして愛用のペンタックスMXとぺったんこのリケノン45ミリ、28ミリを持参
d0138130_178359.jpg


これまたyueさんも、最近ボタリングにお気に入りのペンタックスME、さらにやっとしっかりしたローライ35Sにめぐり合い愛用している。
d0138130_17123842.jpg

その2台に、先代のボタリングカメラ、リコー オートハーフEF2を持参
d0138130_171407.jpg


天気予報官Y氏は、最近お気に入りのマイクロフォーサーズ オリンパスEP-L1をミニカメラとして持参
d0138130_17153320.jpg


O林さんは例会に3Dの作品をノートパソコン持参で披露
d0138130_17194589.jpg

皆さんモニターに群がり釘付けでした。
また、例会、忘年会の様子を動画で記録、このブログにアップしていただいています。
臨場感があってよいですね。

YASU氏はお気に入りのOM-1に新たな仲間が増えた顛末をいつものように熱烈に再現。
d0138130_1738484.jpg

その前にジャンクで入手した同じOM-1ブラックから巻上げレバーを、
レバーの指当ての破損したシルバーボディに載せ換え、OM-1パンダ仕様にしたものを持参
d0138130_174119100.jpg


PUSH-PULLさんは、ミノックス35GTボディとローライA26を持参
d0138130_17433220.jpg

どちらも良質のコンパクトなカメラです
d0138130_1744189.jpg


秀ジィさんはクラシックカメラクラブのバスツァーでのビンゴゲームで獲得したシャランライカⅢfを持参するも…
d0138130_17465133.jpg

物量に押され気味で…
d0138130_17474963.jpg

シャランの横はミノルタ16です。

ミモヤン=グレビッチは取り立ててミニカメラは無し、で、頂き物のシャランのピンバッジを持参
d0138130_17563112.jpg

3チャンの持参したカメラ小物たちと一緒に撮影。

さて、トリに控えしオモカメ王国国王3チャンです。
お待たせしました、圧倒的な物量を御覧頂きましょう。
d0138130_1759227.jpg

d0138130_17592017.jpg
d0138130_17593735.jpg
d0138130_17595272.jpg

たくさんの国やメーカー、デザインのバラエティーに富むミニカメラたち
カメラをあしらったアクセサリーや小物たち、
さらにはフィルムまで。
こんなのあったよね、と懐かしいものがたくさん!
さらに、先月の例会で話題になった”ペタル”用のフィルムカッター(ポンチ)という珍品まで。
d0138130_183999.jpg

右の銀板写真のロケットも素敵です。
d0138130_1842963.jpg

ミニカメラと、ミニっ子に囲まれて記念撮影の3チャンです。

例会報告が遅くなりました
もう既に動画までアップされていて、まったくの遅きに失した感は否めませんがどうか御容赦のほどを、
さらにコメント間違い等有ればご指摘の上訂正していただきますようお願いいたします。

いやぁブログアップの合間に仕事  もといっ
仕事の合間に目を盗んで書き込むのってたーいへん。

ブログでの例会報告、如何ですか?
一度は消滅した会報をこれからもこのような形でと、いささか独断と勇み足的に担当、やっちゃいいました。
レポートも交代制を検討されてみてはどうでしょか?
[PR]
レントゲン兄弟
12月の例会において、三ちゃん「今井会員」の出品したニコンのレントゲンボデーを購入して、翌日の日曜日に巻き上げレバーが戻らないのと、フイルムカウンターが0に戻らないのを修理し、レントゲン用の引き蓋を
取り外しました。
軍幹部にはアクセサリーシューをビス止めし、つり環も取り付けて、前面にはニコンのボデーケースの前についていたロゴマークを張り付けて完成しました。
写真 ① 完成したニコンのボデー
 
d0138130_8585249.jpg


以前に製作していた、同じニコンのレントゲンボデーがありましたが、このボデーは少し小型で、35㎜フルサイズとハーフサイズの切り換えが付いていましたが、切り換え部の故障によりハーフサイズのみが使えましたので、フルサイズの撮影にはレバーの2回捲き上げとなります。
写真 ② 前に作ったニコンのボデー
d0138130_95294.jpg


このニコンのレントゲンボデーはライカマウントで、フランジバックもM39のため、ライカマウントのレンズは全て使用出来ますが、残念なことにシャツターがありません。そのためレンズシャツター付きのレンズを装着しないと撮影が出ないので、レチナⅠ型のジャンクカメラに付いていたコンパーシャツター付きのコダックエクター50㎜3.5のレンズを取り付けることにしました。
写真 ③-1 今回のボデーにレンズとファインダーを付けたもの。 名前は弟のデカ君です。
d0138130_9133533.jpg


写真 ③-2 以前に作成したボデーにレンズとファインダーをつけたもの。名前は兄のチビ君です・
d0138130_9153031.jpg
 

写真 ④ 兄弟の写真 左が弟のデカ君 右が兄のチビ君です。 

d0138130_9162546.jpg


どちらが兄か弟かは、やはり先に製作したものが兄だと思いますね。お笑いの中川家の兄弟のように、弟の方が兄よりも大きいのと同じように、後から生まれたのはやはり弟ですね。*****\(^o^)/
[PR]
忘年会の席にて私がお借りしたカメラを強奪(笑)してまでお一人づつ写真を撮っていただきましたyasuさん。
現像したらちゃんと写っていたのでここにアップさせていただきます。
枚数が多いので「続きを見る」をクリックしてご覧下さい。

続きを見る
[PR]
by tedukuricamera | 2010-12-12 19:26 | 写真 | Comments(7)
昨日はありがとうございました、とっても楽しい忘年会でした。
会員の方は全員機械のみにご興味があるものとばかり思っていました、 -----が!
モデルさんの3D画像を見られてとっても興味を持たれた方が多数いらっしゃいましたのにはビックリしました、特に日ごろカチカチの硬いと思っていました 誰とは言えませんが品行方正なご家族といつも写真を撮られていて 年賀状の展示会をされたりしている お名前は出せませんが この会員さんは どこからともなく来られて見られていました、今井さんの数ミリの覗きヌー○写真もしっかり覗いていました。
下記にyoutubeの動画をアップしています。下記の5件のタイトルをクリックしてご覧ください。
映像が出るまでに多少時間を要します。
写真の台紙はミモパワさんのお子さんに描いてもらった絵です。ありがとう。


忘年会乾杯風景

例会発表風景抜粋1

例会発表風景抜粋2

例会発表風景抜粋3

例会のみの市

おおばやしみつかつ
d0138130_9533922.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2010-12-12 06:58 | 写真 | Comments(6)
d0138130_20101869.jpg
2010年忘年会
今年もカメラごときに振り回され、1年楽しく遊んで参りました
なんやかんやありましたが、忘年会も楽しく和やかに滞りなく無事終了
来年も皆様方、手作りカメラの基本に戻りまして、手作りいたしませう

d0138130_20133180.jpg
こちらは訳あって忘年会欠席、でも羨ましい限りです
d0138130_17305326.jpg
賑わう宴会の雰囲気を追加しました。
d0138130_17314840.jpg
皆さん満足なさったでしょうか?・・・・・・・白髭
[PR]
by tedukuricamera | 2010-12-11 20:14 | 写真 | Comments(7)
12月の例会の後、下記内容で忘年会を開催いたします、今年一年のおもしろカメラ話で楽しみませんか、是非ご参加を
d0138130_8573817.jpg

d0138130_858067.jpg

※月城さん、例会レポートお願いできないでしょうか
[PR]
by tedukuricamera | 2010-12-09 09:00 | Comments(5)